★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

先週土日のお話

土曜日、忘れてたアリスの赤ちゃん達の血統証申請に帝塚山ケンネルさんへ行き

1時間程、喋りぃ~の

住之江時代の長男が保育園の時から仲の良かったママ友の家に喋りに

ここの旦那とは、飲み友達で保育園へ長男を迎えに行った帰りに

その当時、仲の良かった何組かの家族で

週末は、 ここの家に、集合しては 大宴会

ママ友は、飲めない体質だったので子供達の面倒を引き受けてくれ

それぞれの家族の子供達(多分、10人位おったんちゃうかなぁ~)、みんなに晩御飯を食べさせ
お風呂に入れ洗濯、弁当箱まで洗って貰い
保育園の延長みたいな感じで

子供をまかせっきりで親達は、三昧で楽しんでました。

みんな30代で元気やったしねぇ。

お互いの子供達も成人して手を離れお互い年取ったねェ~って

「あんたが一番老けてるでぇ
手がシワシワでお婆さんみたいな手やんか
ちゃんとハンドクリーム付けて手入れせなアカンよ

散々、ボロクソ言われ

負けずに反撃で ボロクソ言い返してやった


お互い見かけは変わったけど言いたい事を言えるのは、あの時のまま

泉佐野へ引っ越して来てからは、度々喋りに寄ってるもののやから飲む事は出来なくなったけど

都合の良い時に またを飲む席を設けてねって約束して来ました。

散々、3人で喋った挙句

お好み焼きへ移動


明石焼きのなんちゃら

IMG_8285.jpg


ホルモン焼きそば

IMG_8284.jpg

あと、ミックスのお好み焼きも来たけど
画像撮るの忘れて食べちゃった。

私が住之江に居た頃からあったお店らしいけど私は、知らんかった~

どれも なかなか 美味しかったので

また、誘って行かなくっちゃ~

ここでも さんざん喋り お店を出たのは、11時

0時頃、帰宅

だったので残念ながら飲めなく

速攻、犬達にご飯をあげた後、朝5時までPC相手にジャイアンリサイタル開催を飲み爆睡

寝起き これですわ

IMG_8312.jpg
IMG_8311.jpg

太くて汚い腕でゴメンなさい

2月から悩まされてる アレルギー

柔軟剤かと思って止めたけど違うみたい

外に干すからかもと

部屋干しにしても痒い

寝起きと夕方から痒みが出るので

体温が上がると痒くなるみたい全身、あっちこっち掻きすぎて引っ掻き傷まみれ

最近、分かったのは飲んだ次の日の寝起きが特に痒いのよ

血の巡りが良くなってるから

分からんけど ........

寝起き 1時間程 犬達に しっこさせながら ボーっとしつつ あっちこっち ボリボリ

昼間は、なんともないの

赤い蚊に噛まれた様なブツブツが出て掻いてるうちに蕁麻疹みたいにブツブツが繋がり
デッカイ 蕁麻疹に ......

手のかぶれの時に貰ったアレルギーの薬を飲むと30分ぐらいで痒みが収まるから

何かのアレルギーなんやろうけど ....... 取りあえず薬を飲まず 我慢

あんまりにも我慢出来やん時は、助けて薬さん。

ママ友には、ホルモンが年齢的に減って来てるから

身体の変わり目やからなんちゃうって

そのママ友も 同じ様に暫く痒みに悩まされた時期があったそうな

病院へ行かへんかったから原因は分からんらしいけど

手が被れた時も寝起きとご飯を食べてる時、我慢出来やん位 痒くなったから
アレルギーは、体温が上がって来ると痒くなる事が分かったの

今、を飲みながら更新してるので
今日の寝起き、また めっちゃ痒くなるんやろね。

たまらん痒みなんで

続くようなら病院へ行かなアカンなぁ~と

嫌~ねぇ。歳を取るって

私事はさておき



日曜日、伊丹のK さんが夫婦で シェリー息子の アミちゃんと

リロの初子のルル君を連れて里帰りしてくれました。

アミちゃんは、ルル君のお迎えの際に成犬になった姿を見せて貰ってたんですが

K さんに逢う度に「安く売り過ぎたー」ってボヤクほど

マズルの短いストップ ガッチリ

それはそれは、綺麗な顔の良いチワワになってるんですよ

ルル君は、生後2ヶ月に巣立ってから初めてあわせて頂きました。

まだ、1歳過ぎたばかりなのに

大人しくて落ち着いてて一切泣かない聞き分けの良い子

あまりのお利口さんぶりに ビックリ仰天でした。

うちの1歳前後の子って ガチャガチャしてて動き止まらへん落ち着きのない 
バカちゃんばっかりやねんけど ..........

えらい違いに感動と驚きでした。

育て方と愛情やねんなぁ~

K さん、代々チワワを飼ってて プードルは家族みんな嫌いなんです。って言いながら
飼ってみようかなぁ~ってお迎えして頂いたんですが

ルル君のお利口さんぶりに

すっかりプードルの魅力にハマり大好きになってくれたそうですよ

今回、パパさんとは初めてお逢いしたんですが

アミちゃんもルル君もパパさんが ブログとネットで見つけてくれたそうなんです。

パパさん~見てくれてますか

撮らせて貰った画像、遠慮なく載せさせて頂きましたので

羨ましい程の仲良しの素敵なご夫婦でしたよ

K さんとは、アミちゃんの見学で初めてお逢いした時から喋りやすい方で
友達感覚で喋らせて貰ってすみません。

ちなみに私、 K さんの親戚のお姉ちゃんに顔も喋り方も似てるんだそうで
初めて逢った時から似てる似てるって言われ続けてるので
今度、そのお姉ちゃんの画像を是非 見せて貰いたいものです

見せてね、K さん。

アミちゃん&ルル君を見せて貰い
楽しい時間を過ごさせて貰って有難う御座いました

パパさん、オバはん一人演説ですが
これに懲りず また是非是非一緒に遊びに来て下さいね



IMG_8305.jpg
IMG_8303.jpg
IMG_8304.jpg


ご近所にお迎えして頂いた コルク君も 画像で里帰りしてくれましたよ

巣立ってから初トリミングに連れて行って貰い テディに変身のコルク君です

M さん、また遊びに来て下さいね~


IMG_8283.jpg


まだ、2本
全く酔わへんし
あと1時間ほど5時まで ジャイアンリサイタルして寝ます。

起きたら痒みに悩まされるやろうなぁ~

痒みに悩まされるの分かっててを懲りずに飲むアホですわ~
今、 3本目

ボ~っとして ちょっと酔って来た

待望のアリスの子達も

早い物で もうすぐ生後50日

そろそろ販売の時期を迎えるので

どっちを残すか悩み中

本来なら迷い無く

このアプリの子(668g)を残すべきなんやろうけど



IMG_8206.jpg
IMG_8199.jpg

私の好きなタイプの顔は、レッドの この子

が しかし

現在、504g

この15日で 生後50日

ヒナちゃんは、生後2ヶ月で 600gやった

どう考えても 後10日で100gは増えへんやろう~

でも子犬によって 今からジワジワ大きくなる可能性もあり

成長過程で 思ったより大きくならない場合もあり

んんんん。。。。。

どうしょう~

ママのアリスは、うちに来た時(伊丹で受け取った瞬間)

ママになられへんのんちゃうって位、小さかった ........



今は、チビデブやけど チワワサイズの 小さ目タイニーの大きさにまで育ってくれたし ........

小さ目ながら自然分娩で産んでくれる

残すなら好みのタイプの顔の子を残したい

でも残して ヒナの様な繁殖出来ない小さい子かも知らん

待望のアリスの子だけに

悩むところ

好きでない子を残しても

その子を好きにはなってあげられへんもんやねんなぁ~


もうちょっと悩んで どちらかに決めるか

取りあえず2匹共 残して 決めるか

暫く決められやんっぽい

名前だけは、珍しく もう決まってるんよ。

ジュディです。

さて どちらが ジュディになるんでしょう~

後ろの ふすまのガムテープは、歴代の犬達に破られた跡

恥ずかしので見ないで


IMG_8191.jpg
IMG_8193.jpg
IMG_8189.jpg
IMG_8184.jpg
IMG_8182.jpg


7/31生まれのエリンの子

もう一匹の子(販売中です)と どちらを残すか

販売しながら ず~っと悩んでたんですが

残すのは、多分 この子かなぁ

もう一匹の濃いレッドの子の方が小さく ティーカップ確定なんやけど

まだしてないだけに顔が どんな風に変わってるか不明やけど

多分、この子の方が小さい時から好きなタイプなだけに

この子かなぁ~と(この子は、数日前にしました)

ヒナちゃんに ソックリでしょう~

ヒナのママと両親が同じなので

ヒナママの実の弟になるんです。

なので似てても 全然 不思議ではないんですが .......

プードルに限らず 他の犬種でもですが

同じ犬種でも顔つきが色々なので

やっぱり 自分の好みの顔ってのがあるんですよねぇ。


もう一匹は、まだしてないけど

多分、この子を残すと思います。

名前は、ジャスティンです。

ほんとは、ジャスティス(正義)にしたかったけど

呼びずらいので ........

次男に言ったら ジャスティンビーバーのジャスティンかって言われたので

そうやって言っておきました


IMG_8160.jpg
IMG_8158.jpg
IMG_8155.jpg
IMG_8153.jpg
IMG_8145.jpg

溺愛中の おヒナ様

アリスの赤ちゃん達のサークルに乱入しては

赤ちゃんを虐めまくって泣かしては面白がってるし

まぁ きつくは噛んでないしで「ヒナちゃん そんなんしたったらアカンよ」って口で怒るくらいで

大目に見てるの

溺愛してるだけに他の犬達の様に厳しく怒れない

甘々のお婆です。




IMG_8207.jpg
IMG_8209.jpg



長男は、帰って来たけど
次男君、金曜日は忙しいらしく
まだ、帰って来てません。

多分、晩御飯もいらないと思うので

おかんは、4本目を飲みます~

まだ、犬達にご飯をあげやなアカンのに座ったまま寝たりして~
今日は、プードルの気分じゃなかったので

久しぶりの登場

去年、お迎えした 1歳になった ジュリーをシャンプー

ジュリーのパパのシャルロット君が JKCチャンピオンになったので

ジュリーは、チャンピオン直子になりました

毛が どんどん ふいて来てるんで
これから もっと ゴージャスな子になるよ

今年、ジュリーの初子が見れるかなぁ





IMG_8124.jpg
IMG_8122.jpg
IMG_8120.jpg
IMG_8118.jpg
IMG_8119.jpg
IMG_8117.jpg
IMG_8114.jpg
IMG_8116.jpg
IMG_8113.jpg


私事ですが
この1ヶ月、じんましんや蚊に噛まれた時の大きさの赤いブツブツに悩まされ

寝てる時に掻きまくり あっちこっち 引っ掻き傷だらけ

1月末に天王寺で食べまくったホタテ&サザエに当たって じんましんか

肝臓に毒素が溜まるらしく
体から出てしまうまで じんましんが出る場合があると聞いてたので

貝のせいかと思ってたけど長すぎるし

手首、足首から先には出ないので
もしかしたら柔軟剤ではないかと

で 昨日から柔軟剤無しで着てるけど

夕べは、痒み無し

朝寝起き両肘がボコッと腫れ少し痒みはあったけど

その他は、無し

今日、ガスの集金のおばちゃんが来てて
「柔軟剤にカブレる事あるの」って聞くと

「あるある、洗剤でもあるよ」って言ってたから

当分、柔軟剤無しで様子を見てみようと思ってます。

2年程前も手袋の中に付いている粉にカブレ

ブツブツと痒みに悩まされ

近所の病院で診て貰うと先生、手を見るなり「手袋使ってますか

一撃で手袋の粉カブレって当ててくれて

なるほど粉にカブレる事ってあるんや。って初めて知ったの

手袋も10年使ってて何も無かったのに急にやったからねぇ。

若い時は、何も無かったのに
体質が変わって行ってるんやろうね。




ここ数日、ちょっと病んでて

をしなくてはいけない子が一杯居るにも関わらず

する気にもなれず 数日、ふて寝生活を送ってたけど

取りあえずお悩み解決心も楽になった所で

サボってた再開

トップバッターは、

可愛い可愛いヒナちゃん

顔は、益々 パパの ジーニーにソックリ

この画像で見ると まるまる ジーニーにしか見えへん。


ヒナちゃん 元旦以来、カットしてなかったからボサボサで所々 もつれの塊りが出来てたので

ボディは、バリカンで5mmに

手足は、ガタガタで恥ずかしくて見せれません

1歳過ぎるまでの子犬(特に赤プーさん)は、手足の毛量がスカスカ、巻きも緩く毛も細くって ..........

切るんが難しい子がほとんど .......... 

赤プーでもたまに毛量の多い子もいるんやけどねぇ。少ないのよ。

ヒナちゃん、もうすぐ生後7ヶ月

詰め込みでボディは、ムチムチの良い感じになって来たし

見た目も大きくなったので久しぶりに体重を計ってみると

1.28kg

年末に 1.2kg だったので 800gしか増えてなかったのね。

お肉の800gを思うと結構な量やけど

死なすんじゃないかと必死で4時間置きに哺乳して育ててた小さかった時の事を思うと大きくなってくれたよねぇ

良かった良かった


気持ちも楽になった所で真面目にして行かなくっちゃ~

結構、単純なのよ、わたし

今日は、誰のをしょうかなぁ~

頑張ろう

IMG_8082.jpg
IMG_8083.jpg
IMG_8085.jpg
IMG_8090.jpg
火曜日、 アリス息子の コルク君を お迎え頂いた M さんが  

コルク君と娘さん達と一緒に爪の切り方を習いに来てくれました

巣立って 3週間ぶりに会ったコルク君

うちに居た時とは、全く違う 落ち着いたお利口さんぶり

ほんまに同じ子と思うぐらい落ち着いた大人しい子に変身してて

あまりの変わり様にビックリでした。

うちに居た頃には、全く分からなかったんですが
めっちゃ甘えたさんとの事

家族の誰かに抱っこして貰い膝の上で大人しく寝てるんだそうで

それを聞いて益々、ビックリ

見学にお越し頂いた際は、うちの短い廊下をダッシュしまくりで

出して貰えて嬉しい嬉しいで興奮状態だったので

M さんの家でも そんな感じなんかと思ってたのに .........

ご家族に何時でも甘えさせて貰え心も落ち着いたんですね。

今までも 新しいオーナー様の元 お利口さんにしてるお話は多々、聞いては

うちに居る時は、バカちゃんだったのに ........ なぁ~

変われば変わるものだなぁ~と思ってましたが

たった数週間で 別の子みたいに情緒の落ち着いた姿を見せて貰うと
お利口さんな子に変身するのは、飼い主さんが愛情一杯接してくれるからだと

確信でした。

M さん、他、オーナー様方

うちのバカちゃん達をお利口さんな子にしてくれて有難う御座います


M さん、また遊びに来て下さいね


うちに居る間、娘さんの膝の上で ず~っと寝てました

幸せな コルク君 良かったね



IMG_7823.jpg
IMG_7820.jpg


久しぶりにカットした エステル息子の アスラン

兄妹の女の子(まだ名前無し)も前日にしたんですが

ほっとき過ぎて頭がカリフラワーの様に根元からもつれまくりで丸刈りにしようかと思ったんですが

何とかほどいたものの頭の毛がスカスカになっちちゃったんで画像無し

アスランは、そこまで もつれて無かったので お披露目しちゃいます

大きさは、2kちょっとの小さ目タイニーで納まりましたが

女の子の方が食べるスピードが速かったみたいで
フードのほとんどを食べてしまってた様で 

アスラン、ガリガリ 体重計ってないだけに もしかして2k無いかもの ........ 痩せ過ぎ

女の子、ポチャポチャで良い感じの肉付き

見た目は、同じ大きさなのに肉付きと重さの違いに

今まで同じお皿で食べさせてたのを止め
今日からお皿を分け アスランを太らせ計画実行です。



IMG_7860.jpg
IMG_7831.jpg
IMG_7827.jpg



この子達は、2匹共 久しぶりに 足クリしたんですが

これ見て

感動する程、綺麗な 銀色

犬も人間と同じで若い時は、肌がきれいなんで
バリカンで刈っても綺麗な刈れ具合なんです。


IMG_7871.jpg


アスランも女の子も

エステルに ソックリ。

エステル何時も 顔バリでしたが今回は、初めてモコモコにしましたが

可愛いやん

画像やと落ち着きないバッタンバッタン激しい動きする様に見えへんやろ







IMG_5815.jpg
IMG_5802.jpg
IMG_5798.jpg
IMG_5797.jpg


今日は、珍しい時間の更新でしょ~

雨が時々降るし ......... で犬舎の犬達を外に出せなく

トリミングする気も 今一 気持ちが乗らないので無しと言う事で

更新する事に


昼ご飯が軽すぎてお腹が空いて来たから たこ焼きでも買いに行こうかと思ったけど

中途半端な時間に食べると晩御飯が食べれなくなるので

お菓子でお腹を繋ぎ中

今からゴロゴロしながらテレビでも見ます。(また、寝るかもしれやんけど)