★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

火曜日、 アリス息子の コルク君を お迎え頂いた M さんが  

コルク君と娘さん達と一緒に爪の切り方を習いに来てくれました

巣立って 3週間ぶりに会ったコルク君

うちに居た時とは、全く違う 落ち着いたお利口さんぶり

ほんまに同じ子と思うぐらい落ち着いた大人しい子に変身してて

あまりの変わり様にビックリでした。

うちに居た頃には、全く分からなかったんですが
めっちゃ甘えたさんとの事

家族の誰かに抱っこして貰い膝の上で大人しく寝てるんだそうで

それを聞いて益々、ビックリ

見学にお越し頂いた際は、うちの短い廊下をダッシュしまくりで

出して貰えて嬉しい嬉しいで興奮状態だったので

M さんの家でも そんな感じなんかと思ってたのに .........

ご家族に何時でも甘えさせて貰え心も落ち着いたんですね。

今までも 新しいオーナー様の元 お利口さんにしてるお話は多々、聞いては

うちに居る時は、バカちゃんだったのに ........ なぁ~

変われば変わるものだなぁ~と思ってましたが

たった数週間で 別の子みたいに情緒の落ち着いた姿を見せて貰うと
お利口さんな子に変身するのは、飼い主さんが愛情一杯接してくれるからだと

確信でした。

M さん、他、オーナー様方

うちのバカちゃん達をお利口さんな子にしてくれて有難う御座います


M さん、また遊びに来て下さいね


うちに居る間、娘さんの膝の上で ず~っと寝てました

幸せな コルク君 良かったね



IMG_7823.jpg
IMG_7820.jpg


久しぶりにカットした エステル息子の アスラン

兄妹の女の子(まだ名前無し)も前日にしたんですが

ほっとき過ぎて頭がカリフラワーの様に根元からもつれまくりで丸刈りにしようかと思ったんですが

何とかほどいたものの頭の毛がスカスカになっちちゃったんで画像無し

アスランは、そこまで もつれて無かったので お披露目しちゃいます

大きさは、2kちょっとの小さ目タイニーで納まりましたが

女の子の方が食べるスピードが速かったみたいで
フードのほとんどを食べてしまってた様で 

アスラン、ガリガリ 体重計ってないだけに もしかして2k無いかもの ........ 痩せ過ぎ

女の子、ポチャポチャで良い感じの肉付き

見た目は、同じ大きさなのに肉付きと重さの違いに

今まで同じお皿で食べさせてたのを止め
今日からお皿を分け アスランを太らせ計画実行です。



IMG_7860.jpg
IMG_7831.jpg
IMG_7827.jpg



この子達は、2匹共 久しぶりに 足クリしたんですが

これ見て

感動する程、綺麗な 銀色

犬も人間と同じで若い時は、肌がきれいなんで
バリカンで刈っても綺麗な刈れ具合なんです。


IMG_7871.jpg


アスランも女の子も

エステルに ソックリ。

エステル何時も 顔バリでしたが今回は、初めてモコモコにしましたが

可愛いやん

画像やと落ち着きないバッタンバッタン激しい動きする様に見えへんやろ







IMG_5815.jpg
IMG_5802.jpg
IMG_5798.jpg
IMG_5797.jpg


今日は、珍しい時間の更新でしょ~

雨が時々降るし ......... で犬舎の犬達を外に出せなく

トリミングする気も 今一 気持ちが乗らないので無しと言う事で

更新する事に


昼ご飯が軽すぎてお腹が空いて来たから たこ焼きでも買いに行こうかと思ったけど

中途半端な時間に食べると晩御飯が食べれなくなるので

お菓子でお腹を繋ぎ中

今からゴロゴロしながらテレビでも見ます。(また、寝るかもしれやんけど)
7/30 生まれの手放せなくなった ナナ娘のチビチビ女の子

数ヶ月、名前が無かったんですが

ヒナちゃんになりました

あんなに小さかったのに年が明けてから チビチビ大きくなり

年末に買った ブカブカの ビーチェの XS の服が 今、ピッタリになりました

元旦にトリミングしたっきりで モシャモシャですが

お顔も性格も めっちゃ可愛い 甘え上手

お婆は、そんな ヒナちゃんに メロメロ

でもね。

最近、ご飯を食べなく

お腹が ギュルギュル鳴ってるのが近くに居て聞こえてる位なのに

「私、食べたくないの ........」と

好きにさせといたら何時までも食べなさそうで

低血糖起しそうで怖くって

これは、食べなさそうだなって思ったら

毎食、強制的に詰め込みしてます。(本人、察知して逃げてますが 速攻、確保)

小さい子は、姿形、小さい身体で動いてる姿を見てるだけで めっちゃ可愛いけど

食が細い子がほとんどなので

極小に慣れた方でないと育てられないのよねぇ。

食べない子は、生死にかかわるので販売出来ないし

ティーカップを欲しがる人は、多い様ですが
注意と手間を掛けてあげなくてはいけないデリケートなサイズです。

食欲旺盛でガツガツ食べてくれる普通サイズの子が どんだけ楽で育てやすいか ...........  





IMG_7815.jpg
IMG_7814.jpg
IMG_7806.jpg
IMG_7801.jpg


今、毎日 老体と老眼で見えない目にムチ打って真面目に順番にトリミングして行ってます。

何気に 「ルチル」

現在、発情が来てますが

今、交配すると出産が4月

販売が 6月の暑い時期に突入するので

暑い時期の販売は、もう懲り懲り

去年の6月に出産したっきりで休業させてるので

今度、産んでもらうのは 1年半後になるかなぁ~

 

IMG_7788.jpg
IMG_7775.jpg


今日は、嬉しい事があったので(車検の見積もりの事で)

久しぶりに

今、3缶目やけど

久しぶりの天王寺以来。

最近って言うか去年からやけど

眠気の方が強く

を飲みたいとも思わないぐらい 寝え倒し

久しぶりに飲むと ほろ酔い気分と ちょっと眠気

座ったまま寝ない様にしなくては  .......... 

眠気を吹き飛ばす様に 浜省のマネーで ジャイアンリサイタルの始まり始まり

この歌を聞くと元気になれるよ




京都の K さん。

遅くなっちゃって 本当に ごめんなさい

何とか画像を探し出す事が出来ました。

シルビア息子の プー君

人にも犬にもフレンドリーで吠えない良い子に育ったんだそうですよ
そんな吠えないプー君も知らない人が玄関に入って来ると
しっかり番犬に変身し吠えるんだそうです。

ちゃあ~んと家族を守ってるんですね

シルビアに ソックリです


image (58)
image (59)
image (63)



火曜日、予定通り天王寺へ~

ハルカスで食べようと言ってたんですが

まずは、ミオに行ってみようと言う事で

何食べるか迷ってたんですが

串の坊に入る事に

以前、ハルカスの串の坊で値段が高い割に今一だったんで
ミオの串の坊は、どうやろうねぇ。って言いつつ入ってみたんですが

ハルカスとは、違い値段も串も全然良く

同じ串の坊でも全然違ったので

清算の際に店員さんに聞いた所

串の坊も上は、同じやけど

ハルカスの串の坊は、銀座

ミオの串の坊は、法善寺とのれん分けではないらしいけど2つに分かれてて違うらしい

串の坊は、大阪やと思ってたのに銀座もあるんや ..........

ハルカスは、場所代もあり家賃が高い分 食事代に大分影響を与えてるんやろね。

同じ内容のランチでも ミオの倍の値段

も生中で800円弱もするんよ。

今度からハルカスでの食事は無しにしょうと決めました。



IMG_7462.jpg

その後、キューズモールの何時もの居酒屋へ行ってみると休みだったんで

友人がキューズモールの裏にも居酒屋があるよ~と

2人共、初めての 海鮮居酒屋 悟作??吾作どん??(こんな字やったか?どうか?忘れてんけど)

船のオール??って言うのかなぁ? こぐやつに料理を乗せてカウンターの向こうから「どうぞ~」って渡してくれるの

そう言う居酒屋に昔から行ってみたいと思ってたんで
たまたま入ったお店がそうで嬉しかったよ


IMG_7464.jpg

店員さんお勧めの寒ブリ

新鮮で臭みが全く無くって美味しかったよ~


IMG_7463.jpg


居酒屋なんで色々な料理があり

どの料理も絶品でした



IMG_7465.jpg


特に感動したのは、サザエのつぼ焼きとホタテ

めっちゃ美味しすぎで 2回も頼んじゃいました。

〆に サーモンとイクラの釜めしも食べましたが
めっちゃ美味しかったよ~

昼間っから開いてるみたいやし 何食べても新鮮で美味しいしで
このお店、2人共 めっちゃ気に入っちゃったので
今度は、最初から 此処に行こうねって

次に行くのが楽しみです。



IMG_7467.jpg


IMG_7466.jpg


その後、近鉄の地下へ行き

何時もの スイーツと551で買い物を済ませ

友人と別れ電車に .........

電車に乗り3つ目の駅位で座る事が出来きたのに

そこから悪夢の始まりでした。

駅員さんに声を掛けられ(多分)

目を覚ますと なななんと 和歌山

ビックリ仰天

階段を上り大阪方面に乗り換え

またまた、爆睡しちゃったみたいで

気が付けば 東岸和田

通り過ぎちゃった .........

また、階段を上り

電車に乗り ほっとしたのも束の間

日根野止まりの電車だったので

日根野で降り

待合室で和歌山行きの普通電車を待ってると

アナウンスで「5番乗り場から電車が出発します」

待合室から5番乗り場は、大分 手前だった為 電車が止まってるの全く見えず知らなくって ..........

慌てて外に出るも間に合わず ......... 電車は行ってしまい

あと一駅やのに帰られへん。

次の電車は、20分後

待ってたら帰るの 0時過ぎるし

日根野から歩いて帰るのは、ちょっと無理

しゃあなしで タクシーで帰宅

切符を見ると 乗ったのは、8時21分

帰宅したのは、0時前

爆睡しなかったら 9時過ぎには帰れたのに

爆睡しまくったお蔭で

一人電車で行ったり来たり 3時間半

帰宅した頃には、酔い冷めで 頭ガンガン

楽しく飲み食いの〆は1時間で帰れる処、3時間半も掛かって帰ったって事でした


おまけに和歌山の電車の中に 551の豚まんを置いて来て

時間は掛かるわ。タクシー代と豚まん代の出費

爆睡 の代償は高く付いちゃった ...........


IMG_7469.jpg


毎年、友人が うちの子供達へと バレンタインの ゴディバのチョコレート


IMG_7473.jpg


昨日は、休日調整で次男が休みだったので

久しぶりに 日根野の すし半 佳羅守にランチへ(天ぷらがまだ来てなかったけど)

M さん、行って来たよ


IMG_7471.jpg


晩御飯は、551の 中華ちまき と お汁


IMG_7472.jpg


この3日程、ちょっと食べ過ぎで お腹がポッコリ

ちょっとダイエットしな ..........
先週から嬉しい事が続いてます


お問い合わせは、あるものの中々 ご縁が無かった 7月生まれのアリスの子

泉佐野より
娘さん達と ご夫婦 ご家族4人で見学にお越し頂き

エリンの子供達と悩みに悩み抜いて頂き

M さんの家族の一員にして頂きました

生まれた時から M さんと赤い糸で結ばれてたから

お問い合わせ頂いた方達とは、ご縁が無くて当然だったと納得でした。

お名前は、「コルク君」

うちから 5分程の所にお住まいのご近所さんに お迎え頂けて

本当に嬉しい ご縁でした。

M さん、散歩がてら遊びに来て下さいねぇ





娘さん達に抱っこして貰い記念撮影させて頂きました


IMG_7354.jpg
IMG_7357.jpg


大好きな アンリシャルパンティエの焼き菓子まで頂き

早速、御馳走になりました。

今も ブログを更新しながらクッキー頂いてます

有難う御座いました

IMG_7358.jpg


続いて ご縁を頂いたのは、

7月生まれの エリンの息子

泉大津市の I さんご家族で 見学にお越し下さり

お迎えを決めて頂き

用意を整えて頂き 1週間後の日曜日に お迎えに来て下さり

巣立って行きました。

奥さんにお願いし記念撮影させて頂きました

お名前は、「ライム君」です。

M さん、有難う御座いました



IMG_7457.jpg


コルク君の巣立って行った次の日の 1/26 アリス出産しました

1年に1回しか生ませてないんですが

アリスの出産は、毎年7月になるの

昔からですが暑い夏場は、全然 犬が動かないの

何時、子宮蓄膿症になるか分からないので
早目にアリスの娘を残しておきたいと思ってる事と
もう夏場の繁殖はしないと決め
悩みに悩みましたが今回は、続けて産んでもらいました。

思いは、届いた様で

女の子2匹 めでたく誕生

産箱の横で横になって見張ってた私に
陣痛が強くなった時、産箱から飛び出して来て
私の腕枕で仰向けになり お腹を摩ってくれって言うアリス
暫く摩ってあげてると
PM4:15 頭から誕生 122gの レッドの女の子

産湯に付けドライヤーで乾かし保温箱に入れ

ほっと一息、外で一服して部屋に入ると

部屋中、血まみれ

アリス、私が部屋から出て行ったので走り回ってたみたい ........
普段から私のストーカーでヤキモチ焼き

出産となると不安からやと思うけど後追いが何時にもまして激しくなるの .........

赤ちゃんの大きさの割に しっかりした胎盤だったので

胎盤の剥がれたとこからの出血で すぐに納まったから心配はいらないんやけどね。

速攻、バケツにお湯を汲んできて 拭き掃除

そこから長い休憩
またまた、産箱の横で ちょっと寝ちゃった
動きを止めたら つい寝てしまうのよねぇ

最初の子を産んでから
もう2時間
もう そろそろ次の子を産まなアカンよ。と思いながら
産箱の敷物を見ると 緑の液体

ヤバい胎盤剥離やんか

胎盤剥離したら赤ちゃんお腹の中で酸素が貰えなくなって死んでしまうのよね~

死んでるんやろかと出るんやろかでめっちゃ不安になり

チワワの場合、赤ちゃんがお腹の中で死んでしまったら出ない場合があるのよねぇ。

出なければ帝王切開

不安はつのり

ダメもとで赤ちゃんに お乳吸わせ陣痛を促す作戦決行

吸わせてすぐ強い陣痛が来て数回息んだだけで

頭から降りて来てくれ 取りあえず ホッと一息

身体は、小ぶりでも 流石 プードル

チワワとは産む馬力が違うわね。

他のブリーダーさん達は、頭から出た方が引っ張りやすいって言うけど

私は、足から(逆子)の方が引っ張りやすいのよねぇ。

頭から出て首で引っかかるので陰部と頭とのパツパツ過ぎで首を掴む隙間の余裕が無くて掴みずらいのよねぇ

首を引っ張り過ぎたら赤ちゃんが おかしくなる場合があるしでお腹を圧迫してあげると

スルッと誕生

PM6:28 132g アプリっぽい 女の子

胎盤が破れ全身、緑色の赤ちゃん
死んでるかなぁ~と覚悟してたのに元気に生きてました

十数年、色々なお産を経験して来たけど

全身、緑色に染まった赤ちゃんは初めてでしたが

胎盤剥離してただけに もう少し出すのが遅かったらダメやったと思う
危機一髪で助かった命

生命力の有る子なんだと思います。

出産して数日、アリスは、まだ落ち着かず赤ちゃんほったらかしてストーカーしては怒られ
その癖、他の犬が産箱に近づくと近寄るなと噛み付き
毎日、何回も「赤ちゃん所に早く帰り」って怒られてますが
もう少ししたら落ち着くでしょう。

昨日、シェリーの赤ちゃん達のワクチンと一緒に奈良で尻尾と前肢親指の処置をして貰って来ました。

勿論、アリスも同乗でね

念願の女の子

後は、大きさ次第何でママ候補に残せる大きさに育ってくれれば

どちらか残す予定です。




ある程度、拭いたんやけど産箱のあっちこっちに血が

IMG_7442.jpg
IMG_7440.jpg
IMG_7438.jpg



お家を募集中の シェリーの 3匹の娘達

鼻の色素の上りが遅いけど

2年前に死んでしまった姫ちゃんの小さい時に ソックリで一番 気に入ってるけど
3匹の中で一番 横幅が小さいので
あまり大きくならないのではないかと

次男に「誰に似てると思う」って聞いたら「姫ちゃん」

「姫は、特別やった」と次男
顔を見ると涙ぐんでる様に見えたましたが どうやったんやろう。
聞くに聞けなかった ..........

うちの家族みんな、特に次男が特別に可愛がってた姫ちゃんに ソックリなだけに
心は、揺れてますが ........ 



IMG_7160.jpg
IMG_7132.jpg


現在、クリームですが
成犬時、ゴールドの様な色合いの フォーンになります。

1年前に生まれた メイちゃん & リンちゃんと 同じ顔をしてます。

玄関に連れて行って携帯を向けると引きつりまくり

普段の表情をしてくれませんが

実物、可愛いです


IMG_7370.jpg
IMG_7383.jpg


この子も引きつりまくりで首を押さえると目をむくしで
かなり粘りましたが普段の表情が撮れません

上のゴールドの子と2匹でクリームの子を2匹がかりで虐めては面白がってる時の表情は、活き活き

その表情を何で撮らせてくれないんやーです。

是非、実物を見て貰えればと思ってます。


IMG_7430.jpg
IMG_7428.jpg


お気軽にお問い合わせ下さい。

但し、ペットショップ、触れ合い動物園感覚の触ってみたいだけの冷やかしは止めて下さいね。

pretty-apple@coffee.ocn.ne.jp
gonrisa.9952@ezweb.ne.jp
090-3707-3815(ごんどう)


先週からのバタバタも今日で取りあえずお終い。

今日は、何時もの友人と ちょっと早いんですが毎年恒例

2人の誕生日のお祝い(お祝いする歳ではないんですが)

天王寺で何か美味しい物を食べて ちょっと一杯近鉄のデパ地下で買い物する予定

今日は、早めに起きなくてはいけないのに

またまた、こんな時間

まだ、家事と床拭きが残ってるので

寝れるのは、5時位かなぁ~

さっさと終わらせて寝ま~す。

ではでは

さぼり過ぎて1月も半ば過ぎになっちゃい

今更ながらで お恥ずかしいんですが

今年も プリティーアップルを よろしくお願い致します。

何末年始にオーナー様方から 可愛い画像と御挨拶を頂いてましたのに

お礼が今頃となってしまい申し訳御座いません。

有難う御座いました




まずは、エステルの娘をお迎え頂いた 千葉県の K 様より

こむぎちゃん



securedownload (13)
securedownload (12)


埼玉県の Y さんより

うちの リロの姉妹

リルちゃん


IMG_6303(1).jpg
IMG_6304(1).jpg
IMG_6306(1).jpg


リロとリルちゃんのママ アラレの妹の ポニョ



IMG_6307(1).jpg
IMG_6309(1).jpg



広島県の S さんより

シェリー娘の こだまちゃん



IMG_6920.jpg
IMG_6919.jpg
IMG_6918.jpg
IMG_6917.jpg




大阪府箕面市の M さんより

エステル娘の 音ちゃん



IMG_6320(1).jpg
IMG_6319(1).jpg
IMG_6318(1).jpg
IMG_6317(1).jpg
IMG_6316(1).jpg

年末に名古屋市より 見学&お迎えして頂いた

S 様より

リロ息子の まる君

IMG_6916.jpg


東大阪市の T さんより

マミちゃん息子の サスケ君



IMG_6914.jpg


埼玉県の Y さんより

リルちゃん & ポニョ



IMG_6915.jpg


滋賀県の O さんより

リズム息子のバニラ君(多分、右の子だと思います)

モコ娘のプリンちゃん(多分、左)

真ん中が バニラ君 & プリンちゃん娘の きなこちゃん 



IMG_6913.jpg





オーナー様方から頂いた画像のサイズが色々なので

画像のサイズを変更してからじゃないとブログに載せれなく

京都の K さんからも シルビア息子の プー君の画像を頂いてるんですが

PC のファイルの中で 何故か バラバラに入ってしまう為

探しながらサイズ変更しているのですが

何度探しても プー君の画像を見つける事が出来ず

載せる事が出来ませんでしたので



K さん、折角 プー君の元気な姿を見せて頂いたのに探せなくて ごめんなさい

再度、じっくり探して ご紹介させて頂きますので

許して下さい ............ 





1/9 に 成人式を迎えた 次男

小さい頃から変わらない頭のデカさ と

ちょっと おブスな顔(ブスなのを自分でも認めてるだけに 可愛いけど

顔は ブスですが 私の20歳の頃を思うと 比べものにならない位、
真面目で考え方が大人で しっかりしてるのに 親バカながら日々驚いてます。

親がええ加減で 犬にかまけて 何時も犬優先で 小さい頃から ほったらかしだったからなのか

不思議なでしょうがないんですが

益々、これで 子育ても終わったのかと思うと寂しいわぁ~

成人式が終わってから仲の良かった友達達と焼肉屋に行って

を 3杯飲んで帰って来た所を撮ったんですが

本人曰く ちょっと 頭が ぽ~っとして めっちゃ眠たいと言ってましたが

親譲りの飲んでも全く顔色が変わっていない所が飲めるタイプなんやろなぁ~って

ちなみに ダンナは、ちょっとでも飲んだら全身真っ赤になるタイプなので

顔は、全く似てないけど(ダンナにも全く似てませんが)体質は、私に似たんだろうなぁ~と

成人おめでとうやけど

ママは、だんだん遠くに行ってしまう様で

寂しいよぉ~



IMG_6506.jpg
IMG_6504.jpg
IMG_6516.jpg
IMG_6514.jpg



12/10に生まれた シェリーの娘達

生後38日現在、お乳を飲みながらでも ふやかしフードを食べてくれ ムチムチ、コロコロ順調に育ってくれてます

そろそろ お家を募集しなくては ...........

プードルと違って トリミングせずに画像を撮れる面では

チワワは、楽やね




IMG_6747.jpg
IMG_6746.jpg
IMG_6738.jpg


年明けてから 何故か

LINE、メール、で里親募集(引退犬の)してませんかの問い合わせあり

私、里親募集は、していないんですけど ...........

年明け早々から こんなに続くと なんでなんと不思議で不思議で しょうがないねんけど