★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

次男の担任

入学式の時からムカツいてるんやけど

タバコを吸う人が ダメらしい

煙が苦手と言うのは、分かる

勝手なもので 私も自分の吸ってる煙は良いけど

人の煙は、けむたい

私も1年タバコを止めてたので
タバコを吸ってない人は、
タバコを吸う人が吸っていない時でも
身体に染みついたタバコの匂いがするのは分かる

担任、身体に付いているタバコの匂いだけでも
喘息発作を起こし倒れるとの事

入学式が終わって教室で説明のあった後
タバコがダメと言う話があり

「タバコを吸う保護者の方は、タバコを吸うと記載しておいて下さい」

って

それも学校生活の中で子供の事で気を付けて欲しい事を記載する紙に

その時からカチンときてたのよねぇ~

初めて見た瞬間から

糞真面目で融通のきかん規律!!規律!!と言いそうな

神経質そうな嫌なタイプの女と思ってたけど


やっぱりねぇ~



先日なんて、神戸のキャンプ場に遠足でバーベキューをしたらしいけど

担任、「バーベキューの煙がダメなので休みます」って前日、言ったらしい

よっぽど、酷い喘息持ちなんやろうけど
世間には、タバコに限らず色々な匂いがあるけど
その度に倒れてるんやろか?って思いません。

数学の教師らしいけど
しょっちゅう体調を崩して休んでるらしく

次男に「休んだ時は、変わりの数学の先生が来てくれるん?」って聞くと

「んん~んっ、自習やで」って

それって問題ちゃうの?


今度、個人懇談があるんやけど
私、行ったら目の前で喘息発作起こして倒れられても困るし

ムカつくんで学校にしてやりました。

倒れられたら困るんで電話で個人懇談して貰えませんか?って

次男からも言ってくれたみたいで

今度の個人懇談は、電話でと言う事に決まりました!!


で個人懇談って聞いた事あります?



タバコを吸う保護者は、私だけじゃないやろうし

担任になったら保護者とも会う機会もある

しょっちゅう体調崩して休まなあかんねやったら

担任になるべきじゃないんちゃうの


目の前で吸わんといて下さいって言うんやったら分かるけど
身体に付いたタバコの匂いがダメ!!って言われてもねぇ~

なんでプライベートな事を先生にそこまで強要されなアカンのか

世間にそんな事を言う先生っておるんやろか?


個人懇談、電話でOK!!って言うのも

他のタバコ吸う保護者の人はどうするんやろ?

おかしな先生にムカついてます。

おかしいのは、そんな事に拘って怒ってる私の方?やろか?


先週も行ったけど今日も用事があり中央区に行かなくっちゃいけないので
早く寝ようと思ってたのに

怒りが治まらず
ムカつきのブログになってしまいました。

22~26歳の頃、堺筋本町に住んでたので
よく通ってた

船場センタービルの中の
シュウマイの有名な「一芳亭」でエビ天定食でも食べて怒りを鎮めやなね。

本店は、難波の道具屋筋を抜けた路地にあります。

あれから20年ちょっと経つのに味は変わらず美味しい
変わったのは値段とエビが少なくなって衣ばかりになった所やねぇ~


ついでに久しぶりに船場センタービルの中を
プラ~ッとしてこようかなぁ~と思ってます。

勿論、先に用事を終わらせてからやけど

