★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

 エステル

3/6に うちに来て 3週間目にして

やっと お部屋デビュー

他犬舎さんから お迎えした子は、可哀想ですが

必ず 2週間 子供部屋で隔離して問題無い事を確認して

お部屋デビュー(うちの犬達とのご対面)を果たす訳です。

1匹や2匹のペット飼いでは無いので
何かお土産付きだった場合、うちの犬達に移ってしまって大変な事になるんで

以前、一般家庭から来た子なんで大丈夫だろう~と
当日から一緒にしたら
後日、お腹の虫付きだった事が分かり
うちの子達に移ってる可能性があるので
部屋の子全頭、一斉に駆虫薬を飲ませなくてはいけない羽目になり

頭数が居ると薬代だけでも


虫も色々な者が居て
中には、落とすのに やっかいな虫も居るらしいし

その時は、たまたま やっかいな虫ではなくて まだ良かったんですがねぇ。

甘い考えだったと ..... 反省しました

虫に限らず 色々な怖い病気もあるので
怖い思いをしない様に 必ず隔離する様にしてます。

「エステル」来た当日、自宅に帰る前に

早速、獣医さんに診て貰ったら

お腹の虫は、居ませんでしたが

耳ダニのお土産付きだった事が分かり

即、耳ダニを殺す薬を耳に入れて貰い
レボリューション投薬

成虫のダニは、薬で一撃に退治出来るんですが
卵には、薬が効かないらしく
1週間おきに獣医さんでチェックして貰い

自宅でも毎日、耳洗浄

で .....

3週間目の昨日、2回目のワクチン & 耳、お腹の虫の最終チェック

耳、お腹の虫、健康診断 問題なしの診断で

無事、ワクチンも終了

獣医さんから お部屋デビュー OKを貰い

夕べ、やっとデビューを果たしました

ワクチン打ったばっかりなんで
本当は、安静にしとかなアカンねんけど

3週間もサークルの中だけで可哀想な思いをさせて来たので

まあーええか~で

ちょっと だけね

一斉に うちの犬達に取り囲まれ 匂いを嗅がれ

緊張してましたが

無事、儀式もクリアーし 受け入れて貰え

早速、シルビア、ラピ君と走り回ってました

3週間分の退屈を思いっきり発散するかの様に


最近、良くお世話になってる泉佐野の獣医さん

丁寧に診てくれるんで めっちゃ助かってます

今までの獣医さんだったら 「耳ちょっと汚れてますね」で済ませる所を

泉佐野の獣医さん、怪しいと思ったら顕微鏡で すぐに見てくれるんです。

耳ダニって肉眼でも見れるんですが
耳掃除後だったら耳垢も少ない訳で
ダニの姿も見れないんです。

そんな場合、すぐに顕微鏡で確認してくれ

顕微鏡で見えてるのをそのままテレビの画面にて見せてくれるんです。

エステルの時は、テレビ画面に一杯 

気持ち悪いダニの姿が写ってたんで

すぐに耳ダニ居ったんや~って分かりました。

先生曰く、「ちょっとだけ居るんちゃいますよ」

「どっさり居ります」

笑える話ちゃうけど

表現がピッタリ過ぎて  可笑しくって .......

フケとかも気になって診て貰ったんですが
それは、ただのフケでした。


「アリス」も同じ犬舎さんから来たので

耳ダニ付きの可能性有りなんで

伊丹の帰りに 寄って すぐ診て貰いましたが

お腹の虫も取りあえず居なく

耳は、取りあえず綺麗との事でしたが

念の為、レボリューションを出して貰い

シャンプー後に投薬

来て1週間後の今週土曜日にでも念の為に再診予定

問題なければ 2週間の隔離でお部屋デビュー予定やねんけど ......

「アリス」は、甘えたさんの かまってちゃんなんで

うるうるした目で見つめられ悲しい顔されると

サークルから出してあげられへんのが可哀想で可哀想で

でも、我慢して貰わなアカンしねぇ。

土曜日、獣医さんからの問題無しを期待したいです。









P1080576(1).jpg
P1080582(1).jpg
P1080586(1).jpg
P1080587(1).jpg
P1080590(1).jpg


やられると 2本足で立ちあがり 飛びかかって行く姿が可笑しくって

 この姿 まるで お猿みたい


P1080591(1).jpg
P1080595(1).jpg
P1080596(1).jpg
P1080598(1).jpg



お部屋デビュー & ワクチン前に トリミングを ...... と思い


顔バリしたら  こんなに可愛い顔をしてました。

パパ違いの姉妹の可能性のある「シルビア」とマズルの形が全く同じ

私の好きなマズルの形とは、ちょっと違うんですがねぇ


来た時は、1.6kg 

1週間毎に100gずつ増え

3週間目の昨日は、1.9kgでした。

カットしてみたら コンパクトにギュッと詰まった感じで

1.9kgもあるの~って感じの小ささでした。

成犬時、どれ位の大きさになるのか

成長が楽しみです。





P1080566(1).jpg
P1080556(1).jpg
P1080549(1).jpg
P1080537(1).jpg
P1080532(1).jpg



 顔バリしたんで 足もバリバリ

最近は、足バリしてる子 見ひんけど ......

昔は、プードルって言ったら みんな 足バリが当たり前やってんけどねぇ~


とか言いながら .......

手間なんで 私自身も手抜きで長い事 足バリしてませんでした。

「チャンピー」のお引渡し時、以来の 久しぶりにした足バリ

すっきりして可愛いねんけど

邪魔臭いのよねぇ~


P1080540(1).jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
よろしくお願いします♪

