★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

ブログで ぼやくのは、どんなもんかなぁと思いましたが

誰にも言わずに 悶々と
怒りが収まらないまま 年を越すのも しゃくなので

こんな迷惑な見学の人も居る事を知って欲しくて

今年の怒りをぶちまける事にしましたので

聞いて下さい

怒りの原因は、先日 28日の プードルの見学

プードルって トリミングしていない時とトリミング後では 姿が全く違う犬種なんですよね。

なのでプードルの見学の予約を頂いた時は、子犬の名誉の為にも必ずトリミング後の姿を見て貰いたいんです。

生後5ヶ月を迎え

ボディーは、生まれてから今日まで 一度もカットしていなかったので

8cm位の長さがあり

見学関係なく今年中にバッサリ切らなくてはと思ってたので

それは、良いんですが .........

夫婦で見学に来て

「本当は、スタンダードプードルが飼いたいんですが大き過ぎるので」

「トイサイズでも 出来るだけ大きくなる子が飼いたい」と

販売サイトの子犬紹介欄に 成犬時 タイニー予想と記載してるのに ..........

心の中で「お門違いもええ処やろう

大きくなる子を探してるんだったら 

ミニチュアサイズ か ミディアムサイズのプードルの見学をさせて貰ったら良いんちゃうの

うちに見に来て貰っても しゃあないやん ...........

「他に大きくなりそうな子は、居ませんか」って

ミニチュアやミディアムになる様な子は居れへんわ

最初に問い合わせ貰った時から不審さは、感じてたんやけど

アドレスは、フリーメール

こちらが返信しても 何の返事も無し

届いてるん届いてないんと思ってたら

4日ほど経ってからの返信

今までの経験上、本当に子犬を見てみたいと真剣に考えてくれてる方は 

此方が返信すると すぐに返事をくれるもんなんです。

それだけ本気で子犬に逢ってみたいと言う気持ちが強いんでしょうね。


私が他犬舎さんに問い合わせした場合でも同じ気持ちですから ..........

お逢いしていなくてもメールの文章から凄く気持ちが伝わって来ますしね。

この方のメールは、淡々とした文章で感情は一切 伝わりませんでしたので

冷やかしかなぁって思ってたのが 大当たりでした。

大阪、兵庫県の県境の方だったので

うちまで来るのも結構、時間は掛かると思うのよ。

ドライブがてら 取りあえず どんなもんか見に行ってみょうかって感じだったんでしょう。

前日、夕方からトリミングを始め 全身カットやし
私事ですがトリミングの手も遅いって事もあり

夜11時過ぎまで 何度も嫌になりながらもカットを終わらせ

犬達の晩御飯は、夜中0時過ぎになり

子供達には、冷凍ピラフとカップラーメンで我慢して貰い

当日、普段より早めに起きて 玄関周りを掃除し

見学に来て貰っても恥ずかしくない様に準備したんは なんやったん

あんた達の取りあえず見に行ってみょうかの軽い気持ちの為に

めっさ迷惑こうむりました。

最初の問い合わせの時に 「デッカイプードル希望です。」って言ってくれさえすれば

見学に来て貰ってもしょうがないので断れたのに ...........

私に限らず他のブリーダーさんでも こんな見学の人は、ムカつくと思うんですよね 

毎日、用事は一杯あり 暇こいてる訳じゃないんのよね。

しなくちゃいけない用事をずらして見学して貰う準備をしているのに

今年は、いざ見学に来てから

この人達と同じ「本当は、スタンダードプードルが欲しいんですけど」って方が3組居ました。

来てからじゃなくて 問い合わせの時に言ってよね。でした。

怒りついでに

もう一つ 数十年、子犬販売やってて経験した事の無い見学を暴露しちゃいます。

この夏、2組目のデッカイプードル希望の家族は、今まで経験した事も無い

最強の家族でした。

うちの隣町で 車で10分位じゃないかと

問い合わせ貰って 「今居る子、全部 見せてくれませんか」と

その時、エリンの子、マミの子 オーナー様の決まって居ない子が総勢6匹居たんです。

見学日は、ワクチン打った次の日

ワクチン打った後、ワクチンの影響で下痢する子が居るんです。

前日、打ったばかりやし 下痢するかもしれやんし体にも負担を掛けるんで

本当は、洗いたくなかったんですが ..........

夏場は、しっこ、ウンチのトイレの上で寝たりで 汚れてるし

洗うん嫌やけど洗わなしゃあない

当日、夕方の見学だったので昼過ぎから6匹洗い ちょびっとカット

流石に6匹は、きつく 疲れ果ててフラフラ

見学に来て話を聞くと

旦那さんが犬アレルギーで犬種によって 触らなくても同じ空間にいるだけで 蕁麻疹が出るとの事

蕁麻疹が出るんやったら飼わん方がええんちゃうのと思いつつ

蕁麻疹が出ても犬が大好きで飼いたいと ........

親子3人で それぞれ子犬を次から次へ触りまくり

両親犬も見たいと .......... 次ぐから次へと言いたい放題の

まるで犬のふれあいランド状態

さんざん触れ合って デッカクなる子が欲しいと ........

デッカクなる子なんて居れへんし

最初は、出てなかった蕁麻疹も

さんざん子犬達をいじくり倒してくれて

帰る前には、顔、手 所々に 真っ赤っかの デッカイ蕁麻疹が ポツポツ

さりげなく分からん様にボリボリ掻いてたのを見てしまった私

そんなにデッカイ蕁麻疹が出たら めっちゃ痒くてたまらんやろう~
毎日、そんなんが出たら辛いやろうから
飼うのは、無理やろう。と思ってたんです。

帰り際、実はって事で

前日にも高槻の方の ネットで驚くほどの数のプードルを出してるショップに見学に行ってたけど

一切、触らせて貰われへんかったと ............

それを聞いて ゾーッ

前日に大量の犬が居る所に行って次の日、うち

触らせて貰われへんかったとは言え

常に人、犬の出入りありのショップ

その家族が病気の媒介役になる可能性ありで暫く怖かってんけど

そのショップかて大量の子犬を扱ってるだけに病気が一番怖くて触らせへんのやろうね。

犬を探してる人は、あっちこっちのショップ、ブリーダーの所へ行ってるから

見学時に伝染病を持ってこられる可能性ありやし

その家族、「検討して連絡します」って帰って行って一切連絡無しでした。

今でも あの人達は、何やったん

今も あっちこっちのショップ、ブリーダーで無料犬触れ合いランドを楽しんでるんやろかって

伝染病媒介役になりかねない 2度と来て欲しくない家族のお話でした。

追伸

この次の日から 子犬達は ワクチンの影響とシャンプー、知らない人に 
いじくりまわされストレスで負担を掛けた為の下痢

下痢止めで3日程で止めましたが

止まっても念の為、1週間は飲ませますので

1週間、6匹の子犬達に朝晩2回 下痢止め飲ます手間が掛かり大変でした


サイズに拘って探してる方は最初の問い合わせの時に伝えるべきだと思いますよ。


取りあえず見るだけ見てみようかは、迷惑ですから止めて下さいね。



長々と お見苦しい愚痴を聞いて頂いて有難う御座いました。


溜りに溜まった怒りを吐き出させて貰いましたので



今年は今年で踏ん切りを付け新しい年を迎える事が出来そうです。



今年もたくさんの出逢い、良いご縁を頂きました オーナー様方



有難う御座いました。



こんな しょうもない ブログに遊びに来て頂いた方達にも感謝のお礼を申し上げます。



今まで可愛い子を産んでくれてたママさん達は、引退させましたので


来年は、世代交代の年となる予定です。


初出産してくれるであろう新米ママさん達、新米パパさん達もボチボチ登場して行ってくれると思いますので



まだまだ未熟なブリーダーではありますが



来年も プリティーアップルを よろしくお願い致します。





28日の見学で怒りで悶々としてましたが

次の日の 29日は、アンジュ君&リヨン君をお迎え頂いた 高槻のT様ご家族が里帰りしてくれて
楽しい時間を過ごさせて頂き
一時怒りを忘れさせてくれる時間をプレゼントしてくれました。

T ママさんとは、同年代ですし
娘さんのマミちゃんは、高2 
長女さんは、大学生で

うちの子供達とも同年代

とっても話しやすいご家族で毎度ながら失礼ながら友達感覚で喋らせて貰い
子供の事、犬の事と話の共通点も多く 
何時間話させて貰っても話は付く事が無く
お逢いする度に楽しい時間を過ごさせて貰ってます。

T ママさん、友達感覚で何時も失礼の数々お許し下さいね

今年、アンジュ君&リヨン君と2匹もご縁を頂き一緒に29日に里帰りして頂きました。

この日、お話してて

去年、アンジュ君の見学に来て頂いたのも
偶然にも去年の29日やったのね。って事が分かり
4人で感動

あれから まだ1年しか経ってなかったんだと
ず~っと前からの友達感覚で居るので(勝手にね)不思議な感じ .........


そんなアンジュ君も 1歳を迎え
どうよ~
エプロンの毛ぶきも徐々にふいて来て
来年のこの時期には、もっと立派な男の子に変身して居る事と思います。

お迎えして貰った日からご家族に溺愛して貰って育てて貰ってるので(特にマミちゃんにやけど
性格の良い子に育ってるんですよ

今回、アンジュ君の両親も見て貰い
ご家族みんなに「似てる~」って感動して貰いました。

リヨン君のママのソフィアもね。





P1240574(1).jpg
P1240573(1).jpg
P1240579(1).jpg




P1240591(1).jpg


8月生まれで11月早々にお迎えして頂いた リヨン君

丁度、換毛期が終わった処でスムチーみたいになってますが

生後4ヵ月と思われへんぐらいの チビチビ




P1240592(1).jpg
P1240586(1).jpg




P1240587(1).jpg


画像では分かりずらいかと思いますが

素晴らしい横顔

崩れ期真っ只中にも拘らず
お迎えして頂いた時と変わらず ストップのガッチリ効いた ぶっ潰れ

動きも ちっこさも ママのソフィアと瓜二つでした。


お迎えして頂いた日からパパさん&ママさんのベッドで一緒に寝させて貰い
パパさんが最初にベッドから降ろしてトイレに行かせてくれたのが良かったみたいで
寝てても夜中、トイレに行きたくなったら
ママさんの手をカリカリしてベッドから降ろしてって訴えるそうで
お迎えして頂いた日から
一切、トイレの失敗無しのお利口さんなんだそうです。

トイレの躾が一番、大変なので
育て方、接して上げ方が上手なんでしょうね。

トイレ完璧のお蔭で私の鼻も高々いられます。

 
換毛期も終わった処で貧祖ですが 
これからボチボチ毛も伸びて来るでしょう~

成犬時が楽しみな子です。



P1240598(1).jpg



今回も 申し訳ない位、高価なお土産を頂いてしまって

高級な生ハム

P1240601(1).jpg

モッラレアチーズ

P1240602(1).jpg


T ママさん、今日 早速頂きました。

感動する程、美味しかったです

のお共に最高でした


マミちゃんからも 沖縄に修学旅行に行った時のお土産の バニラタルトを頂いちゃったんですが

マミちゃん、ごめん

画像を撮るのを忘れて食べてしまっちゃいました。

わざわざ、私にまで修学旅行のお土産を買って来てくれるなんて

次男とは、1歳違いの高校生やし
自分の子供感覚で 益々、勝手に親近感が湧いちゃってます。

マミちゃん、美味しかったわ~

ありがとうね

また、みんなで遊びに来てね~

待ってるよ~




にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
