★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

ブログ更新し始め

を吸うんで勿論、もやけど

裏の窓を開けてるんですが

姿は、見えないけど ......... 外でカメムシが怒ってはるみたいで

めっちゃ臭っさーぁいんですけど

えげつない臭いが漂ってます。

虫の宝庫、田舎ならではやと思うんですけど ..........

臭すぎ


昨日は、キッキ 術後2回目の検診でした。

術後時から発情の女の子多数で

抜糸後、ご飯を食べなくなり(発情の子が居るとオスは、ご飯を食べなくなる子が多々居るんです)

2日程は、ほっておいたんですが

療養食のpHコントロールのフードを食べて貰わなアカンのに無向きもしてくれず

成犬でも2日もご飯を食べなかったら ヤバいんで

何でも食べてくれればと 普通のフードをあげても子犬用フードをあげても

いらんねん。

一切、食べず

しぁあないので詰め込みで無理矢理食べさせたのに

次の日からゲロゲロ吐きまくり

吐き気止めの薬が効けへんかったら

ワールドに連れて行って点滴&吐き気止めので止めて貰うしかないと思ってたけど

何とか2日かかって吐き気を止める事が出来き

フードもpHコントロールを食べてくれないので

pHコントロール スペシャルを買って来てあげてみると食べてくれ

ホッとしたけど

この2種類のフードだけで 約5千円

スペシャルの方が高いのよ


ちなみに両方とも1kgしか入っていないのよ。

2kgで 5千円

5千円にあと数百円プラスしたら 15kg入りのブリーダーパックのフードが買えるんですけど ........

高っかい療養食フードやけど

しょうがないしね。

そんなこんなで

ちゃんと食べだしたんが先週金曜

で火曜日の尿検査

数値悪いんちゃんうってピリピリでしたが

「権藤さん、結果は良いですよ~。問題無しです」って言って貰え

取りあえず完治となりました

治療に通った半年は長かった~

治療費も凄かったけど


ただ、キッキの膀胱の中の尿石は、
溶ける石と溶けない石の混合なだけに再発のおそれありで

血尿が出たり しっこの出が悪くなったら

また、通院&手術覚悟やねんなぁ

再発しない事を願いながら キッキが寿命を迎えるまで

高い療養食に投資して行きます。






話は、変わるけど 7/15生まれの アリスベビー達

すっかり子犬になり

サークルから脱走しては、自由気儘にお部屋でフリー遊んでます。

                 






男の子の方は、サークルから脱走出来ませんが

女の子一応、お残し予定の サキエルは、余裕の脱走

ほぼ一日中、お部屋でフリー

残す子やから好きな様にさせてますが

販売の子の場合は、こんなに自由にさせてたら

サークルの中で静かに出してくれるまで待てない子になるので

自由にさせず我慢する事も教えて行かなければいけないんですがね。


遊んだ後は、これですわ

処構わず、好きな所で行き倒れの様に爆睡してます。

でもね。

これぐらいの時期からお部屋で自由にフリーにさせといてあげると

教えなくても ちゃんとトイレに行く様になるんですよ。

子犬子犬によって違いもあるんですが

男の子も サキエルも ほぼ完璧にトイレに行ってくれてるので

余計、自由に好きな様にさせてます。


タダね。

ご飯を ちょびっとしか食べてくれず ...........

男の子の方は、全くと言って良い程 .......... 食べない。

なので毎食、詰め込み

まぁ、何時かは食べてくれる様になってくれるんちゃう .......... 思うけど。




IMG_0494.jpg




こちらは、久しぶりの登場

去年の 6/4生まれの リリベル

アイル X ルーキーの娘

ママ候補に残してましたが

ママになって貰うには、小さい ...........

帝王切開確実な大きさしかなくって

絶対に帝王切開になると分かってる子には鬼の様に産ませる事をしたくないので

小さい子には、ペットとしての犬生を送らせてくれる方の所へ行ける様に

若い内に手放してあげなくてはと .........

身体的な欠点はありませんが

逆まつ毛ではないかと

何度か目に入ってる毛を抜いて様子を見て来ましたが

手放すとなれば副院長先生に きちんと診断して貰ってからと思い

キッキと一緒に昨日、診察して貰って来ました。

私、逆まつ毛自体が初めての経験だったので
逆まつ毛だと思ってましたが

逆まつ毛では無いんだそうです。

チワワは、涙が出る子が多いので
涙でまつ毛が眼球に張り付き
毛の生える方向が悪くなるんだそうで

生後2ヶ月位の子犬なら 眼球に張り付いてる毛を抜いて生え方の方向を変えてあげると
そのまま完治するんだそうですが

成犬の場合の経験は無いとの事で

今回、眼球に張り付いて涙の出る原因になってる 
まつ毛を全部抜いて貰って様子見

来月、まつ毛の生えて来た頃に「もう一度診せて下さい」って言われましたので

副院長先生に再診察して貰って OKを貰ってから

ペットとして飼って頂ける方を募集するかもです。

極小ではありませんが

小ぶりで2kあるか無いか位と思ってたのに

2.4kあり 思ってたより体重があり ビックリしたんですが

細くも無く、太っても無く程好い肉付きで体型は、小ぶりです。

下記にティッシュの箱を並べて見ましたが
胴の長さがティッシュの箱と同じ位です。

画像にすると お鼻が長く写ってしまいますが

長くありません。

換毛期中で 貧祖な毛になってますが

毛の長くなるタイプっぽいです。(家系的にも)

リリベルをお見知りおきを
募集の際は、よろしくお願い致します。

ちょっぴりシャイな子ですが無駄吠えも無く良い子です。







IMG_0480.jpg
IMG_0482.jpg
IMG_0489.jpg
IMG_0492.jpg
IMG_0478.jpg
P1260897(1).jpg
P1260894(1).jpg
P1260891(1).jpg
P1260889(1).jpg
P1260885(1).jpg
P1260878(1).jpg
P1260877(1).jpg
P1260872(1).jpg
P1260861(1).jpg


昨日の2匹の診察結果でルンルンで帰宅中

凄いエンジン音 & マフラー音

前方に 懐かしの ハコスカが走ってるじゃないですか

若い人は、なんのこっちゃサッパリ分かれへんやろうし

年代がバレルけど

知ってる人は、知っている名車

私の高校時代、横浜銀蠅全盛期の憧れの車

日産やったっけ

シルバーの箱型スカイライン

勿論、シャコタン

大昔の車やから よっぽどのマニアの人やと思うけど .........

運転してるのは、私の同年代位の おっさんかと思いきや結構 若目のお兄ちゃん。

なんでやってんけど


東京に行った シェリーベビーの「ノノちゃん」を送って新大阪行った時も

ブルーのメタリックの シャコタンのかなり改造してるハコスカを何十年ぶりかに見て 
大感動したけど(こっちの方がカッコ良かったよ~)

今どき、30年ほど前の青春時代のを見る事が出来るなんて

気持ちは、青春時代にタイムスリップ

貴重な体験をさせて貰えました。

何時か、死ぬまでに ケンメリ、ジャパンも見る事ができたら最高やねぇ





