★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

忙しい 1週間でした^^:

週始め早々から

家族みんなの保険内容変更の手続きで 
郵便局 & 市役所 & 区役所(大阪市内)
色々な書類を揃えなくてはいけなく
手続きが終わるのに4日間程掛かりました。

12日は、1年に1回の動物取扱業の講習会で大阪府庁へ
本当は、24日に岸和田で受ける事になってましたが
出産に重なりそうだったので12日に変更してもらいました。

行かなくてはいけないのに
ねずみちゃんの姉妹のチョコクリーム&ホワイトのチャコの様子が
前日から変、
当日も陣痛は来ていないものの変
(普段から体温計っていれば分かるのにねぇ~)

気になりながらも大阪府庁へ
講習は、3時間 
家に帰れたのは、夕方7時前

速攻、犬舎に行ってみると 2匹産んでいました。

チャコもねずみちゃん同様、1.5kgほどしかなく
初めての出産なのに綺麗に処置してくれていて

速攻、親子共ども家に連れて帰り
赤ちゃんをヒーターで温め
チャコは、ケージに入れ 台所に連れて行き
様子を見ながら 晩ご飯の用意(人間の)

結局、出産が終わったのは夜中の12時
朝から休む事が無く動きまくってたので疲れました。

でも大阪市内から帰って 
すぐに奈良に帝王切開に行かなくてはいけなかったら
もっと恐ろしい疲れだったと思います。

でも、チャコは、小さい身体で自然分娩で5匹も産んでくれ
親孝行な子です。

おまけに色もカラフル

メスは、 クリーム 
     チョコ&ホワイト 
     ホワイト (今の所、多分 クリームに変わります)

オスは、チョコタン
    ブラックタン

クリームの女の子、51g しかなく 日に日に弱って来てます ........



DSC05225.jpg
DSC05229.jpg




で ........... 日付け変わって昨日(日曜)セーラ出産しました!!
お腹も小さく、まだだろうと思っていたのに
朝、犬舎に行くと産んでて驚きました。

赤ちゃんを見ても暫くは理解が出来なく ........ えぇぇぇ~ぇ!!

思わず声が出る程
夕べご飯あげに行った時も全く産む気配なかったのに

おまけに初めての出産だし
ドル―ピーも一緒のゲージに入れてたので
よく踏み潰されなかったなぁって
バタバタしていたので手帳をちゃんと見ていなく
今週半ばくらいの出産といい加減な思い込みで

カットもしていなく モツレてコテコテ

最悪な状態^^:

メスの赤ちゃんの方は、体温が下がっていたので
急いでドライヤーとヒーターで温めてから授乳し

出産後に洗いたくはなかったんですが

先日まで私、左手が痛かったので長い間カットもしてなく
セーラ 毎日、外で遊んでいる子なので汚ちゃなく。

急いでベーシックしてボディにもバリカン
モツレてバリカンも入りづらいのでハサミを入れながら

3時間ほどかかり
何とかシャンプー&カットも無事 終わり綺麗になりました。

最近、忙しくって帳面も全く見ていず
夜、見てみると出産予定は今日(月曜)でした。

初めての出産なのに夜中に一人で産んで処置もしてくれた
セーラが哀れで
トリミングしながら可愛想で可愛想で

赤ちゃんもよく生きていたなぁ~と

今日は、一人 反省しまくってます^^:

赤ちゃんは、レッドのオス、メス 1匹づつで
嬉しい事に元気にお乳を吸ってます。

セーラには、可愛想な思いをさせたので
これから美味しい物でもあげて償って行こうと思っています。

赤ちゃん達も、元気に育って欲しいです。

パパは、アンディです♪



それと、今日(昨日)の夜 8時前
ホームセンターから帰って来ていて
自宅近くの高速の下でアライグマを見ました!!

この辺は、アライグマが居るとは聞いてましたが
家の近くに居るなんて驚きました!!

この3日程前の夜中に家の前で
久しぶりに タヌキを見て 驚きましたが

アライグマも出るとは .......  

大阪なのにどんな田舎に住んでんねん!! 状態です。

車の中から見た アライグマ 
ダッシュで逃げるタヌキとは違い
動きがスロ~リ~で顔も可愛かったです♪

でも普段、動物園でしか見る事の無い
野生の動物に実際、遭遇すると怖いです。

近付いて来て襲いかかってくるんじゃないかと恐怖を感じます。

向こうも怖いと思いますが ..........




今日(昨日)は、疲れましたが色々と感動の一日でした♪

今週、来週と 
プードル 1匹  チワワ 2匹 の出産があります。

頑張らなくては!!

DSC05231.jpg
DSC05232.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/102-3b458838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック