★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

大阪、昨日 今日と時々、雪が舞う

ホワイトクリスマス

めちゃめちゃ寒いです。

そんな昨日、

12/24 クリスマス イブ に ドルーピー

♂ 4 ♀ 1

5匹の赤ちゃんを生みました♪

前の晩の23日から たまに掘り掘りしてたので
軽く陣痛が来てるなぁ~と

で 24日の朝からウンチ しまくり

※ 犬にもよりますが
  陣痛が来たらウンチを何回も何回もする子がいます。

ドルーピーを観察しながら犬舎の掃除をし
掃除が終わり、皆に ご飯をあげ終わり
給水器に水を入れてると

1匹目 出産 急いで処置し

ドルーピーを連れ家に帰り
2匹目は、まだだろうと

昼ご飯のカト吉ちゃんの冷凍きつねうどんを作ってたら

ギャン!!と悲鳴と共に2匹目
ドル、赤ちゃんが出る瞬間 痛みで赤ちゃんを噛もうとするので

阻止しようとして何回も噛まれてます。

また、噛まれたし~

今まで赤ちゃんをかばおうとして噛まれてたので
今回も、1回 噛まれましたが
2回目から赤ちゃんではなく 
ドルの顔を押さえる方が赤ちゃんも私の手も
噛まれない事に今更ながら気付き

何で今まで気付かんかったんか??? 不思議です。

赤ちゃん、5匹も入ってたのでプードルの赤ちゃんとしては
小さめの100g前後

女の子が一番小さくて 81g
チワワでも泣かないで静かに生める大きさの赤ちゃんやのに

ドル 大げさちゃうのって毎回 思うけど ...... 

本人にしたら痛いんやろうなぁ~

そんなこんなで流石、プードル スルスル生んでくれ
1時間半ほどで5匹、生んでくれました♪

出るのに時間が掛かっていない分、赤ちゃんも元気やし

チワワと違い、プードルの出産は、
気持ちに余裕を持って見ていられます。

ドルも今回、3回目の出産で子育ても

やっとベテランさんになりましたが

初めての時は、酷かった

赤ちゃんよりみんなと遊びたいで ......

サークルから出して欲しいとウロウロするわ
産箱の中でジャンプしまくり
赤ちゃん、踏まれて泣きまくるわ
こちらも 赤ちゃんを踏まれない様に避難さすのに大変でしたが

2回目からは、母性に目覚めウロウロする事無く
落ち着いて赤ちゃんの面倒を見てくれる様になりましたが

赤ちゃんと離す時が可哀想で

赤ちゃん達もプードルとして生まれた初めての試練の
断尾&前肢親指の処置が待ってます。

奈良の獣医さん31日までやってるとの事なので
30日に断尾&前肢処置のついでに
ワクチン組の子 数匹連れて行って来ようと思ってます。


今年の出産は、これで終わりです。

来年、1月は チワワ 2頭の出産が有ると思います。

多分、妊娠してます。

チョコのスムースのママとチョコのロングのママです。



DSC01378.jpg
DSC01379.jpg



もう、子供も大きいのでクリスマスパーティーはしませんが
24日にケーキだけ食べました。

今年は、長男に買って貰いました。

うちの子(長男、次男共)何故か小さい頃からイチゴが好きじゃなく

このイチゴ達は、全て母のお腹の中に入りました♪

   ↓
DSC01382.jpg
スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/171-43a5eebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック