★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

大阪、まだ7月に入ったばかりなのに
毎日、猛暑の日が続き
少し、動いただけで汗だく^^: 辛い季節です。

日付け変わって昨日の日曜日

汗だくになりながら犬舎で掃除をしていると
外で遊んでいる犬達の様子が変!!

犬達が見ているパラソルの方を見ると
玉虫が飛び立つ所でした!!

玉虫は、子供の頃からの夢の虫だったので
飛び立つ所を急いで叩き落とし(ゲット!!)

私、子供の頃 虫大好き 少女で
毎日、虫取り網と虫かごを持ち野山を虫を追い求め走り回り
弟と色々な虫を捕まえて遊んでましたが

玉虫だけは、捕まえた事が無く
図鑑で見ただけ
実物をこの手で捕まえるのが夢でした(変な夢ですが ......)

この歳になって夢が叶い
玉虫を手にした時は、嬉しくて嬉しくて^^
すぐに家の中に居る長男と次男を呼び

『滅多に見られへん虫やからよう見ときや』って見せましたが
2人共、『ふ~ん』程度で同じ様に感動してくれなく

2人共、大阪市内育ちの都会の子で
虫が大嫌い、次男なんて虫は絶対触れない子
虫だけでなく、土、草も絶対無理

ちっちゃい虫を手に乗せ近寄ると

『それ以上、近寄るな!!』

近くに投げようものなら『ギャーッ!!』

大騒ぎ、それが可笑しくって時々、虫を手に追いかけ回し

楽しんでます^^

私は、高知の田舎育ちで自然と触れあって育ったので
何でも触れたけど(クモと害虫以外は)

育った環境でこんなにも違うもんなんやね~ぇ。

2人共、生まれた時から
自然が一杯のこの場所で育ったら
平気で触れたと思います。


昨日は長男の自転車がパンクしてて
犬舎掃除の後、汗だくになり爪をボロボロにしながら
パンク修理をして

長男と2人でファンデーション(通販でも買えるんやけど)を買いに天王寺へ
あべのキューズモールでお昼ご飯(もう夕方やったけど)

遅いランチを食べながら
一杯、汗もかいたし生中も注文
ジョッキが小さくって生中じゃなくって生小やったけど ......

汗かいた後やし、ビールが美味しく
グビグビ入り2杯飲んじゃいまいした。

あべの近鉄で551の豚まんとスイーツを買い
機嫌良く帰って来たのに
直したはずの長男の自転車が
また、パンクしてるし!!

家に帰ったのが8時過ぎ
長男、仕事に行くのに駅まで自転車で行かなあかんし
直さなあかんやん .......

二階に住み着いてる貧乏神に頼んだら楽やけど
頭下げるんいらんし
また、気分悪い態度取りよるし ....... 

しんどいけど自分でやった方がまし

犬舎に自転車入れ
タイヤを外しチェックすると
昼間直した所の反対側に穴が開いてました。

タイヤに何か刺さってないかタイヤの中を手でチェックしたけど
何も入ってなく

手袋せず素手でやったので爪は折れボロボロ
爪の中も真っ黒け
汚ったない手になっちゃいましたが
一応、修理完了!!

2週間前は後輪がパンク、今回は、前輪

もう、パンクは勘弁して欲しいです。

そんなこんなで色々な事があった日曜日でした。


それでは、綺麗な玉虫を見て下さい。

幅、1cm位 で 長さ、4cm位での大きさで

光の角度で色々な色に光るんです。

日本にも こんな綺麗な虫がいるんですよ~ 











DSC03252.jpg
DSC03203.jpg



裏返しても、綺麗です。



DSC03195.jpg



この後、元気に空に飛んで行ってしまいました。



DSC03266.jpg


また、見れる日が来るかなぁ~


今日、熊本に住む弟に写メを送ってあげようと思ってますが
弟、今でもクワガタ虫を取りに山に行ってるみたいなので
玉虫も捕まえた事があるかも?

ええ歳こいても虫で騒ぐアホな姉弟やってます。


スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/222-7529dd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
