★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

今日、犬舎の掃除が終わってから

外食が大好きな 『長男』
邪魔臭がりで滅多について来ない『次男』

まだまだ、不安な危ない運転で3人で出掛けました。

まずは、焼き肉ランチ

お腹も一杯になった後は、


私の今日の一番の目的 『安納芋』を買いに
『国○園』へ

以前から野菜や植木を売ってるのは知ってましたが行った事がなく .......

先日の新聞チラシで安納芋が国○園で販売してる事を見つけ
場所もいまいち良く分かってないけど行ってみる事に

何とか行けましたが
行ってビックリ!!
お店の正面、ゴミだらけ(段ボウルや売れ残りのボロボロの商品の山)
それも少しじゃなく山積み

何げに駐車場を見渡すと駐車場の周り(内側)も全部ゴミだらけ
今時、あんなゴミだらけの店ってあるの??? って
ビックリでした!!

取りあえずお店の中を3人でグルグル

見付ました『種子島の安納芋』

画像の左側が『安納芋』右は普通の『サツマイモ』




DSC03927.jpg


去年、ネットで安納芋を初めて買い(10kg)

普通のサツマイモとの味の違いあまりの美味しさに驚き
毎日、焼き芋にして結局一人で食べてしまった程でした♪

もっと驚いたのは、普通のサツマイモは少し食べると胸焼けするのに
安納芋は、全く胸焼け無し♪

半端じゃない美味しさですよ★


去年、ネットで買った安納芋を食べ尽くし
また、注文しょうかと思ってたら

近くの地物野菜販売所で
本物の種子島の安納芋の苗を泉佐野で植えて作った泉佐野産、安納芋を見つけ

迷わず購入

見た目は、安納芋ですが
味が『驚く程、クソまずく』

普通のサツマイモよりもまずかった

嬉しくて一杯買ったけど捨てました。

やっぱり、育つ土や気候が大事なんでしょうね~

今年も泉佐野産を見ましたが もう懲り懲りで買いませんでした。

今日(もう日付けが変わってるんやねぇ~)
買ったのは、種子島産と記載されてましたが

あんなお店だったんで

ほんまやろうか??と疑ってます。

明日(今日)焼き芋にして食べたら分かるけど .......

ほんまもんで有ります様に ........



今日、もう一つ見つけて嬉しい物は


       ↓

    サツマイモのつる

以前、『ケンミンショー』 で見たんやけど

これは、高知県民しか食べへんねんてねぇ~
子供の頃から当たり前の様に食べてたので

他の県でも当たり前と思ってたのに ........ 知らんかった~


DSC03928_20111009234924.jpg



DSC03930.jpg



1袋、100円 安いんやけど .........

手間が掛かるんです。

フキは、湯がいてから皮をむくけど
これは、生のまま むいてから湯がくんです。
細いし皮がむけにくく

2袋買ったんで

帰ってから 一人、モクモクと包丁片手にむき

むき終わった時には、アクで手が真っ黒

次男に見せると『何したん?』ってビックリしてました。

2~3日、黒い手のままで過ごさなくちゃいけないです^^:

これから湯がき水に浸けて一晩アク抜きをし
明日(今日の晩に)
普通のサツマイモと肉と一緒に炊いて食べます♪

フキとは、全く違う美味しさなんですよ~

楽しみです☆



DSC03933.jpg




国◯園の後は、コーポで買い物

犬&おニャン子ちゃん達に『いりこ』

勿論、人間用です。(人間用だと塩分が多いって言うけど、どうなんやろ??)

大きいパックに一杯(160g)入って298円

安いと思うけど?高いんやろか?

他のお店で見たらもっと高いんやけど

喜ぶ顔が見たくて時々、買いに行ってます。

犬&おニャン子も大好きで あっ!!と言う間に空っぽ 終了です!!

今日のおやつにあげます♪


DSC03929.jpg
スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/266-aaa658f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック