★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

大変な出産で
久しぶりに焦りまくりでした^^:

セーラ、本格的に息みだしたのは、AM 6時をまわってからでしたが
息んでも息んでも出る気配が全く無し
3時頃に破水してるのに ........

出る気配が無いので指を入れて確認すると
私の人さし指第二関節くらい入れた所に足としっぽが触る事が出来き

『逆子やわ~』

犬の場合、逆子は珍しくないんです。

足さえ出てくれれば引っ張る事が出来るのに
セーラ任せでは、出そうもなく
赤ちゃん、結構長い事 詰まってるので
早く出してあげなアカンし

しゃあない。
お腹、圧迫作戦!! 決行!!

お腹を圧迫するとセーラもそれに合わせて息んでくれ
足の先が出たり入ったり

圧迫して少し足先が出てる瞬間に何とか掴かむ事が出来き
セーラの息みに合わせ足2本揃えて引っぱると
身体半分ほど出す事が出来き

『よっしゃー!!』

再度、お腹を圧迫するとスルリと出て来ました。

ホッとするのも束の間、セーラ休憩に入り
全く産む気配無し
2時間程待ってましたが産みそうもないので

サークルに入れてた他の犬達をトイレさす為に全て出し
ご飯をあげてると

セーラ息み出したので
暫く見てましたが

『アカン出そうもないわ』

赤ちゃんの確認の為、指を入れると

また、足を触る事が出来き

『また、逆子やわ』

待ってても出そうもないので

セーラの息みに合わせお腹を圧迫

なかなか出なくって

『アカンやろうか?』と思った瞬間

スルリと全身が出て来ました。

セーラ、今回で3回目の出産でしたが
今までは、安産でポロポロ産んでくれてたのに

今回は、陣痛も弱かったんやろうか?

帝王切開に走らなアカンやろか?? と何度も思う難産でした。

でも、帝王切開にならず 何とか出す事が出来て良かった~
赤ちゃんも生きてたし ........


産まれてすぐは、出るのに時間が掛かった分 色も悪くて
ちょっと しんどかったみたいやけど
少ししたらお乳も吸える様になり
今は、自分達でお乳を探して吸ってます。

AM  7:38 149g 男の子
AM 10:32 132g 男の子


女の子が産まれるのを待っててくれた方がいらっしゃいましたが
あえなく撃沈!!

男の子でしたが
生きて産まれてくれて良かった良かった^^


セーラも今回は、時間が長引いた分かなり疲れた顔をしてました。


DSC03968.jpg
DSC03969_20111019220306.jpg
DSC03973.jpg


出産後、犬舎の掃除
流石に疲れ

部屋の犬達に全身ビッチリ囲まれ温めてもらい
2時から6時まで思いっきり爆睡でした。


本当に出産は、毎回 違うし何が起こるか解れへんと
再度、思わされる出産騒動でした。


17日に出産した『シルビア』
大好きな次男が部屋に入って来ても飛び出てくる事無く
微動だにせず大事に赤ちゃんを抱き
日に日に赤ちゃんの扱いも上手になり良いママに成長してくれてます。
スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/271-86e867a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック