★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

出産日より4日も早く生まれた小さな女の子

早く産まれたので毛が綺麗に生えてなく
顔、耳、足先は真っ赤っか


昨日、学園祭で今日、代休だった次男のせいで早産

ママ犬は、うちで一番、体の大きいチョコタン
次男の事が大嫌いで
姿を見るだけで大興奮!!
次男に噛み付けない怒りを
他の犬達に向け
近くに居る子を手当たり次第に噛み付く始末

今日も何時もの様に外で機嫌良くヒヅメを噛んでた所に
いきなり次男がサッカーボールを持って現れたもんだから

大興奮!!パニック状態で
吠えながら走り回り

私も 丁度、トイレトレイを洗い終わり
他の犬達が噛まれない様に
チョコをゲージに入れやなアカンわと顔を上げると
地面に何か黒い物が落ちてて
他の犬達も黒い物体を恐がりドン引き

『えっー!! あれは、何やろか? 』

チョコを見ると何かくわえて走り回ってるし .......

まさか?と思い近寄ると
羊膜に包まれたままの小さい赤ちゃん
口にくわえてるのも赤ちゃん

早く生まれたんで毛もまだまだ短く何色の子かも分からんくらい
小さいからスポン!!と出たんやと思う

可哀想に2匹とも死んでました。

次男を追い払いチョコもゲージに入れ
様子を見てると暫くしてから3匹目も出てしまい

その後、
ちびキッキをカットしながら次の子が出ないか
夕方まで様子を見てましたが
産まず ..........

その後、ちょこちょこ様子を見に行ってましたが
産まず ..........
何とか止まってくれたらなぁ~?と

晩ご飯を食べてから見に行くと
赤ちゃんの小さい泣き声が .......
ママ犬をどけて見ると
赤ちゃんを綺麗に処置し大事にお腹の中に抱いてました。

ヒーターを用意しようか考えましたが
目が離せない子やしチョコは家の中に連れて帰っても
次男の声や気配でパニックなって赤ちゃん踏み殺しかねないし
よく考えるとセーラに預けた方がええやん^^

すぐに家に連れて帰り

駄目もとでセーラのお乳に顔を持って行くと
吸い付きました^^

吸う力もある様やし
何とか育って欲しいと思うけど
セーラの赤ちゃん達とは、かなり大きさが違うので
跳ね飛ばされるやろうし
潰されるかもしれんし

私も目を離さずに ずっーと見てられないし

小さくても自分でお乳を探して吸う子なら助かるやろうけど

微妙 .........

この子の生命力に賭け
出来る限り補助をして行こうと思います。

お乳をあげるのは、セーラやけど
下の世話を一生懸命してくれるのはマミ
セーラ、元々 自分の子供の下の世話もしないタイプなので
マミが大活躍してくれてます^^


早産になってしまうとお腹の中に残ってる子が
何とか予定日までお腹に留まって欲しいと願っても
早産になって陣痛が始まってしまうと全部出てしまうんですよね。

出産日より1~2日早いだけでもチワワの場合
助からない場合が多いんです。

出産日に産まれても何らかの理由で(多分、内臓系の異常)
自分でお乳を吸う事が出来ない子も育ちません。

数年ぶりの早産、
最近、全然 無かったのですっかり忘れ油断してました。


次男には、何時も犬達を外に出してる時は出てくるな!!と言ってるのに
言う事を聞いてくれないので
こんな可哀想な結果になっちゃた事と

私も出産日までチョコをゲージから出さない様にしたら良かったと

反省です .........


頑張れ小さい女の子!!



DSC04049.jpg
DSC04050.jpg
DSC04053.jpg






マミが大事にお世話してます。



DSC04054.jpg
DSC04058.jpg
スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/278-fcf270c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
