★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

昨日(月曜日)のお話

土曜日、朝 起きた時は何ともなかったのに
昼過ぎ、犬舎の掃除をしていると左目が痛い!!痛すぎー!!

丁度、まぶたの下の位置の眼球をグーッと押して指圧してるみたいな痛さ
痛さは夜になっても治らず
鏡を見ると黒目から左側部分が充血して真っ赤っか
目に何か入ったり擦った記憶も無く
取りあえず犬の目薬をさして様子見るけど変化無し

* 犬の薬は、ほとんどが人間の物なんです。

今度は、子供の花粉症のアレルギー用の目薬をさしてみるけど
変化無し .........

目やし見えへんなったら困るし
これは、眼科行かなあかんわ。と
月曜日に行く事に

日曜日の夜、シルビアベビーのA君に問い合わせの電話があり
月曜日の午前中入金で月曜日の夜の飛行機で送って欲しいとの事で
話もまとまり

話では、初めて犬を飼うとの事
ワクチン終わってから飼い主さんの方で好きなカットして下さい。
ベーシックとシャンプーだけしておきますと
話はついてましたが
シルビアベビー、もの凄い毛量で長さもあり
あと2回、ワクチン打ってワクチン完了してからでないと
トリミングに行けないし
2か月後には、何の犬か分からん位、モサモサになって
飼い主さん困るやろうなぁ~と

困らない様に長めにカットしておいてあげようと思い
関空に預ける時間もあり
タイムリミッドは、夕方4時

プードルは、ベーシックもする所が多くて大変やねんなぁ~
何とかシャンプーもドライイングも終わり
カットを始めたんは、午後1時
土曜日からの目も痛いまんまやし涙と少し目やにも出て
普段でも見えずらいのが もひとつ見えずらい
うちの子なら身体は、バリカンで落として顔と足はハサミ仕上げなんやけど
長めに切らなアカンし
全身、ハサミ仕上げしなアカン
ハサミ仕上げは久しぶり途中で何回も嫌にやるけど
止める訳にはいかんし
4時までやし ........... 時間との勝負
朝から何にも食べずに何とか仕上げ

急いで関空へ

関空まで膝に乗せて運転
信号待ちで止まるたんびに不安げに私の顔を見上げるA君

その度に
『良かったねぇ^^賢うして可愛がって貰うんやで~』って

関空で撫でてお別れしたのに ........

その夜、犬の販売サイトを見てて
自分の目を疑いました .........

あの子、売られてるやん。
それも誕生日が違う日付けで血統証無し、ワクチン2回やて

勿論、血統証も1回目のワクチン証明証も渡してるのに
うちにばれんようにしてるつもりやろうけど
自分でカットしたんやから
そのカットしたての画像見たら分かるし .....

新しい飼い主が見つかっても
血統証を渡せんへんかったら誕生日誤魔化してるの
分かれへんやろうけど
ワクチン証明証はどうするんやろうねぇ??
私が渡した物には、本当の誕生日が記載されてるのに

行ったその日にワクチン2回接種済みになってるくらいやから
ワクチン証明証偽造するんやろか??

少し前からちょこちょこ名前を見る様になった業者なんやけど
そこが出してる子犬を改めて見ると
ほとんどが血統証無しで高額な販売額
A君も血統証無しで 
うちの売り値の3倍の値段

純粋な犬でも血統証が無かったら雑種と同じ扱いで
良い犬でも二束三文やと
私は、師匠のベルランドさんから教えて貰いましたが ......

血統証が全てではないけど
こんなんもあるんですね。

時間が無いからと......... 朝から何も食べず痛くて見えずらい目で
モサモサになって困らない様にと
親切心で頑張った私の一日はなんやったんやろうね。

新しい飼い主さんに可愛がって貰いや~って送り出したのにねぇ。

あんまりやわーー!!

電話で話してる時、犬飼った事が無いのに何で知ってるの??と
何度か引っかかる事があり不信には思ってましたが

今まで業者&同業者の方は、最初からきちんと名乗ってくれる人ばかりでしたが
うちは、同業者にも販売しているので
隠さんでも良いのに .......

こんな騙された形で気分を悪くしたんは初めて

名前を公表したい所やけど
ここは、我慢しておきますが東京の業者です。
多分、ネット専門じゃないかと思います。


で  目の続きを .........
関空からそのまま、日根野の駅前の眼科へ直行!!
ここも気分悪い病院やったー

初めて行ったんやけど
受付で症状を言うと
念の為、消毒して下さいと手を消毒させられ

待つ場所も他の人から離れた隅に座る様に指示され

診察してくれた女医さん(おばはんやったけど)も
まるで汚いものを見る様な目でちょっと離れ気味
私の目を触った手を何処も触らない様にしながら説明

診断は、『流行性結膜炎』属に言う『はやり目』だと
ウイルス性で感染力が強く感染して24時間で発症するとの事
酷くなると風邪の様な症状(熱、のどの痛み、咳など)も出るらしく
完治するのも1週間以上かかるみたいで

疲れる様な事はしないで下さい。って言われたけど
一日ご飯も食べずカットして関空行って既に疲れてるし

目薬をさしてても1週間は、菌が出てるので移ります。
家族にも移るので気をつけて下さいと言われました。

清算して帰る時も履いてたスリッパは、靴箱に直さず
下(床)にそのまま置いておいて下さい。

病院にいる間、ずっとバイ菌扱い

バイ菌なんやけど

感染力が強いんやろうけど
今まで病院行ってこんな扱いは初めて
二度と来るかー!!
と思いながら帰りました。

感染したのは、多分 前の晩の金曜日に
日根野の焼き鳥屋さんに友達達と飲みに行って
移ったんやと ピーン!!と来ました。
焼き鳥屋さん満員で大学生みたいなお兄ちゃん達も一杯で賑わってたし

人の一杯集まる所は怖いねぇ.........


その夜、旅立ったばかりの
A君が販売されてるの見つけ
2度、ショックな一日でした。

業者もA君は商品やからおかしな扱いはせんやろうとは思ってる。

可哀想やけど
早く良い飼い主さんに会える事を願ってあげる事しか出来ません。


目薬のお陰で充血はあるものの
目の痛みは、ほとんど無くなりました。

暫くは、バイ菌婆です^^:


シルビアベビーは、B君だけになりましたが
飼い主様募集中です。

良い飼い主様に巡り会える事を願って

近々 バッサリ カットして ご紹介します。
スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/304-e1aa644f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック