★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

犬ではありませんが .......

うちの ペットのおニャン子、マーユが
多分、夕べから朝方にかけて一人で赤ちゃんを産んでました。

朝、何時もの様に外に出しての鳴き声で
ゲージの中を見ると
小さい丸い物がピョコピョコ

寝ぼけも吹っ飛び!!よく見ると

『エーッ!!産んでるやん!!』

今月、産むのは分かってたけど.........

驚きました!!

2か月前、発情が来てた時
普段、見た事も無い様な野良猫達が一杯集まって来てたので
獣医さんに電話して避妊手術の事を聞いたんやけど ..........

うちの猫は、夜 寝る時だけゲージに入れてあげ
昼間は、外で自由にさせてるので
術後、傷が治るまでの2週間はゲージに閉じ込めておかないと
猫は、自分で縫ってある糸を取って
キズ口を開けてしまって死んでしまうそうで

術後、閉じ込めて置く事が出来きないんだったら
死なせてしまう結果になるんで
止めた方が良いですよ。って言われ

悩んでたんですが .........
猫は、年2~3回 赤ちゃん産むらしく

高級な猫じゃない普通の猫やし .........

産む度に貰ってくれる人を探すのも大変やし

可哀想やけど泣いてもわめいても2週間閉じ込めておく覚悟で
避妊手術して貰わな大変な事になるもんねぇ.........

今回、5匹 産まれましたが
朝、気付いた時 1匹だけ端っこに弾かれ
体温が下がり過ぎて冷たくなってましたが
まだ、生きてたので
急いで暖めてあげると体温も上がり動ける様になりましたが
お乳に吸い付く力が無いみたいなんで
多分、死んでしまうと思います。

動物は、育たない子は分かるんだそうで
そんな子は、弾くらしいんです。

人間が手をかけても苦しみを長引かせるだけで
助からない子は助からないし
可哀想ですが自然には逆らっては駄目なんですよね。


すぐに外に出て行きたがる マーユが外に出ようともせず
大事に大事に育ててます。

何匹育つかは、分かりませんが
もし、貰ってくれる方が居ましたら
是非、是非、連絡下さい。

よろしく、お願いします!!

090ー3707ー3815(ごんどう)
pretty-apple@coffee,ocn.ne.jp














DSC05239.jpg
DSC05242.jpg
DSC05247.jpg

DSC05244.jpg
DSC05243.jpg


こんな産まれたての猫は今まで見た事がなくって

感動でした!!

小さい癖に 暴れまくりで上手く画像が撮れなかったんですが

画像では、恐い顔に見えるでしょ?
でもね。実物、めちゃめちゃ可愛いんですよ。

犬とは、また違った可愛さで感動です。


贅沢を言えば
猫の出産は見た事が無いので是非、見せて欲しかったなぁ~
スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/331-b8a7a8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
