★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

6/5の夕方
ウーロンの出産が始まりました。

1番目の子は、何とスーパーの駐車場で

この日、次男から駅まで迎えに来てとメール
陣痛の来てる ウーロンを置いて行く訳に行かず

ウーロンも一緒に

次男を拾らった後
出たついでに買い物もして帰ろうと

買い物を済ませ車に戻ると
最初の赤ちゃんが生まれそう

「よっし!!ここで出すで~」と気合十分な私に

「こんな所で止めてくれへん」って言う次男

ゴッツい頭の赤ちゃん
ウーロンに任せてたら
時間が掛かりそうだったので

ゴチヤゴチャ言う次男を無視して

お腹を圧迫して出してあげました

うちでは、珍しいブラタンのオス

へその緒の処置し

またまた、ついでに獣医さんに寄り
犬のフィラリア薬と猫のレボリューションを買い

私の財布から 大勢の諭吉さんが家出して行っちゃいました 

に帰り
2番目は、フォーンのオス 7:20
3番目は、フォーンのメス 7:40

3番目の赤ちゃんの処置を終わらし
何気に見ると
産箱に敷いてあったタオルの下に黒い影

急いでタオルをめくると
羊膜に包まれたままの赤ちゃんが隠されてたし

冷たくなってたので
産まれて時間が経ち過ぎてるから
アカンのは、分かってたけど
急いで羊膜を破り蘇生
暫く蘇生したけど鼻から羊水

多分、獣医さんに寄って薬買ってる間に産まれたんやろねぇ。

次男、車に乗ってたけど
ゲームに夢中

小学生の頃は、産まれないか しっかり見ててくれたけど
今は、犬の出産には、全く興味無し
自分の事で忙しいのよねぇ~

自分で処置出来ない ウーロンに変わって

産まれて すぐに羊膜を破ってあげなかったから
赤ちゃん、自分の羊水を大量に飲み
可哀想に溺死

フォーンのメスでした。

お腹の中に もう1匹居るけど
ウーロン その後、休憩に入り 産む気配無し

最後の子は、上から早く出てよって
押して来る子が居ないので
最後の子は、毎回
出て来るのに時間が掛かるもんなんですよね。


夜中、ちょっと居眠りしたけど
ずっと見張り
やっと息みだしたのは、早朝5時回ってから

でも 出なくって
指を入れて確認してみると
逆子で足から
骨盤に足が入って来てるので
足さえ出れば引っ張る事が出来る

犬の逆子って珍しい事ではないんです。

何とか片足だけ出す事が出来たけど
もう片足が掴めず

足から出てきた場合は、両足を揃えておいて引っ張るんです。

仕方ないのでお腹を圧迫しながら片足だけ引っ張るけど
その位置から動く気配無し

今までこんな事は初めて
大概、足さえ出れば出せるんやけど

今回は、無理っぽい

急いで部屋の犬達に朝ごはんをあげ

住之江の獣医さんへ GO!!

普通の獣医さんだったら
「すぐに切りましょう」と言うと思うけど

この先生、金儲け主義の先生じゃないので
切らずに出る大きさだったら何とか出してくれるんです。

先生、足を2本出してくれ
私がお腹を圧迫し
先生が引っ張ってくれるけど
全く動かず

ウーロンを休憩させながら
何度もチャレンジしてくれ
足からがダメならと赤ちゃんをお腹の中で頭からに方向転換してくれたけど

元に戻ると .......

先生が こんだけやって出えへんねんから
「絶対、無理やわ

観念して帝王切開して貰いました。

開けて見て納得

先生と2人で「そら出んわ

後ろ足からと思ってたけど

前足からで

身体が くの字に曲がってたので

なんぼ引っ張っても出ないのが納得出来ました。

出産は、色々な事が起こるけど
4匹自然分娩で産み5匹目はお腹の中で死んでるのは分かってた

でも最後の最後で帝王切開しなアカンなるなんて最悪

赤ちゃん死んでるの分かってても
帝王切開してでも出してあげやな親犬も死んでしまうしね。

久しぶりに自然分娩で終わると思って喜んでたのに
残念な結果になっちゃいました

家では珍しいブラタン、しかもスムースっぽい
でもお乳が吸えないので
残念ながら育たないでしょう。

獣医さんにも
その後血統書申請に行った先のショップのトリマーの先生にも

「育たない子に一生懸命手を掛けなや」

「ほどほどにしとかなアカンで」って言われました。

冷たい様ですが
育たない子を何とか育てようとしても
無理なもんは無理

苦しみを長引かせるだけで結局、可哀想な目に合わせるんですよね。

ブリーダーになりたての頃は、何とか育て様と寝不足になりながら
一生懸命にやってたけど
何度も何度も経験し無理な事を学びました。



今回、2回目の出産だった ウーロン
1回目は、1匹だったので
同じ時期に産んでた ベテランさんの コニーに育てて貰ったので
子育てした事がなく

今回、恐る恐る渡してみると
お乳を吸わせてくれ排尿を施してくれる癖に
赤ちゃんが自分の方に向かって来ると噛もうとするので

母性本能が出るまで3日程
赤ちゃんとは、別にし
お乳の時間の時だけ渡し
お乳を吸い終わるまで噛まない様に見張らなアカンと覚悟してたけど
昨日から 噛まずに しっかり面倒を見る様になってくれ

お蔭で寝不足生活から解放され ホッ!!と 一息です。



もう1匹、帝王切開予定のチワワが居るんやけど
予定日は、とっくに過ぎてるのに
全く陣痛の気配無し

ウーロンより先やと思ってたのに .......

もう週末やし獣医さん休みの時やったら最悪やん。

どうする~


P1010067(1).jpg
P1010071(1).jpg
P1010072(1).jpg
スポンサーサイト
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/347-a3126f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【ウーロン 出産しました。】
6/5の夕方ウーロンの出産が始まりました。1番目の子は、何とスーパーの駐車場でこの日、次男から駅まで迎えに来てとメール陣痛の来てる ウーロンを置いて行く訳に行かずウーロ
2012/06/09(土) 17:28:38 | まとめwoネタ速neo
