★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

朝、台所に居ると部屋から悲痛な泣き声が .......
急いで見に言ってみるとアンディが
サークルとサークルのつなぎ目に前足の指が挟まり泣いていました。
外してあげようと前足を触ると
パニック状態のアンディ
まさかの一撃 ....... ガブリ。(かなり油断してました)

前足を触ると噛みに来るので
何とか噛まれ無い様にと避けながら ....... 外しましたが
外すまでに4回程 噛みに来ました。
幸いアンディに怪我は有りませんでしたが
恐怖のあまり床は、アンディのおしっこでビチョビチョ

噛まれた手は、幸い犬歯は入りませんでしたが
皮膚の表面を前歯でガリと言う感じだったので
打撲の様な感じ
画像では、分かずらいですが
青タンになり少し腫れています。
犬歯が入らなくて良かった~
犬(子犬でも)に噛まれると1週間程、化膿してズキズキ痛むんですよ。
小さい噛み傷でもかなり痛いです。
犬の歯には雑菌があるからなのでしょうね。

今、発情が来ているメス達が居るので
部屋をサークルで仕切り2つに分けています。
2つに分けていても同じ部屋ですから
人間には解らない臭いがするのでしょうね~
アンディずっと興奮状態で
仕切っているサークルの前でジャンプしたり
立ち上がってサークルに手をかけたりして
挟まったみたいです。

小学校の時に飼っていた柴犬が前足骨折した時も
抱っこしてあげようとした瞬間に噛まれた事がありました。
犬は、怪我をするとパニック状態になり
飼い主でも噛むので気をつけなくてはいけません。

今、目、鼻の奥と喉がイガイガ、モソモソ
花粉症ではないんですよ~
生後4ヶ月を迎えた子犬達が喚毛期に入り
目には見えませんが毛が飛んでいるんでしょうね~

若い頃、ネコを飼ってから毛に反応する様になり
アンゴラのセーターでも アレルギー反応
触らなくても同じ部屋に動物が居るだけでも 

子犬の毛は、細いのでよけいアレルギー反応が出ます。
成犬もかなり抜けると反応しますが
子犬の方が酷いです。
激しく暴れまくるのでよけい毛が空気中に散乱
動かないで欲しいです(無理ですが......)

毎度の事ですが
毛が完全に抜けきるまでの間の悩みです。 





DSC01495.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/40-cda39204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
