★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

1/4 生まれの 赤ちゃん達 

順調に育ってます

ママ犬も大分、落ち着き穏やかに子育て頑張ってます

ママ犬、今回で3回目の出産ですが
毎度ながら出産の前兆が分かりずらいタイプ

初めての時も気づけば
「エッ― 産んでるやん

初めての出産時も
綺麗に赤ちゃんの処置は、してくれてたものの
ママ犬の処置が遅かったせいか
3匹産んでて2匹は、既に死んでしまってて

1匹しか育ちませんでした。

2回目の時は、出産予定4日前に機嫌良く外で遊んでいる所へ
いきなり天敵の次男サッカーボールを持って登場

大興奮で吠えまくり
気が付けくと
アッと言う間に赤ちゃんが3匹出てしまって地面にころがってました。
勿論、早く生まれ過ぎて死産

その後、産んだ子、1匹だけ
何とか育ちましたが .......

なので今回は、無事出産させる事が出来る様に
犬達が外に出てる時は絶対に出て来ない様に
次男に懇々と注意し
勿論、犬舎への立ち入りも禁止

出産予定日前の4日間は、ママ犬も外に出さず安静にゲージに入ってて貰いました。

私の予定では、出産は、1/5

1/3、バタバタしてて犬舎へ朝ご飯をあげに行くのが遅くなり

PM 3時になってしまったので

晩御飯も遅めで良いかと ......

明けて1/4の夜中2時半まで ミナミの帝王をやってたので

見終わってから

犬舎へ行くと ちょっと様子が変な事に気づき
産箱に手を入れてみると「赤ちゃん出てるやん

胎盤は、まだお腹の中だったので切れない様に引きずり出し

赤ちゃんの顔を見ると身体の羊膜は綺麗にしてくれてるけど
頭の部分だけ羊膜をかぶってる状態だったので
急いで羊膜を取り
胎盤の付いたままの赤ちゃん片手に出産道具箱を探しに家へ

臍の緒の始末をし産湯に付けドライヤーで乾かして

一安心

夜中でお腹も空いた事やし
犬舎のストーブで焼き芋を焼きながら


次の子に備え待機

超安産な子で2~3回息むだけで ポロッと出るので
安心して見てられました。

前回も勝手に産んでたので
今回、初めて介助出来き
赤ちゃんを死なす事無く

1時間ちょっとの超安産で無事出産は終わりました


あの日、ミナミの帝王見てから犬舎へ行ったのが結果的には良かったのよね。


何時もの様に もっと早くご飯あげに行ってたら
出産の前兆が無い子だけに
気付かず朝になって産んでるやん死んでるやんって
なる所だったと思います。





ちゃんとお乳を飲んでるか?
ママ犬がきちんと世話してるか?

家に親子共々、連れて帰り 見ていたいんやけど
次男が天敵なもんで

家に連れて帰り次男の姿を見たら(声だけでもダメ)
また、大興奮で赤ちゃんを踏み殺しかねないので

不安を感じながらも犬舎に置いておくしかなく

ちょこちょこ様子を見に行ってましたが
きちんと世話をしてくれ

赤ちゃん、3匹共 元気に順調に育ってくれてます


この出産の途中
2匹目が生まれ家に産湯を付ける為に帰ってて

玄関のドアの前まで来た時に
後ろから凄い勢いで タッタッタッー

明らかに猛ダッシュ
後ろから人が走って来てる音

うちに来て頂いた方ならお分かりかと思いますが
近所が無いだけに夜中何て真っ暗で何か出て来そうな位
不気味な所

人通りが無いだけに夜中に人が居るだけで
めっちゃ怖い

足音を聞いた瞬間
身がすくんで怖くて後ろが振り向けず

恐々る振り返ると
笑顔で飛び跳ねながら走って来る次男

早い時間に「明日、クラブがあるんで起こしてやー」って言い残し
2階に上がったんで寝てるもんやと思ってたのが

起きてたんかよ~

次男曰く

外でタバコ吸ってると思って出て見たら外に居なかったんで
犬舎やなぁ?と思い驚かそうと思って隠れてたんだそうです。

心臓が止まりそうな位の恐怖だったんで
「おまえは、ママを殺すつもりか」って怒っても

ゲラゲラ笑うおバカな次男

勘弁して下さい。




で、気を取り直し

パパ犬のベンツ JKCチャンピオン セルシオ君の息子です。


        



DSC02600_20110116222021_20130111170750.jpg
DSC02609_20130111170753.jpg

ママ犬は、ベルランドさんが亡くなる1ヶ月前に預かった

綺麗なチョコタン

画像がブログのフォルダーの中に ある筈なんやけど
探すのが面倒臭いので 後日、撮り直します。




AM 2:45 に1番に産まれた フォーン?レッド?の男の子

一番小さく生まれました。

P1060617(1).jpg
P1060625(1).jpg
P1060614(1).jpg




AM 3:20 2番目に産まれた。

クリーム&ホワイト 女の子

広くブレーズが入ってるんで派手な顔付きになるでしょ~


今は、クリームですが フォーン&ホワイトに変わりそうな気がします。




P1060668(1).jpg
P1060667(1).jpg
P1060664(1).jpg




AM 4:06 3番目に産まれた フォーン?かレッド?の女の子

ブラックマスクで
ベンツが小さい頃を思い出させてくれます。

まだ、目は開いていないけど
目の感じも似てる様な気が .......



P1060661(1).jpg
P1060656(1).jpg
P1060655(1).jpg
P1060643(1).jpg



また、成長をアップして行きたいと思ってます~
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/454-85077028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック