★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

昨日の大阪、久しぶりの

めっちゃ蒸し暑くって

少し動くだけでも 汗だくの1日でした。

2日程前から セミも鳴き始めましたよ。


そんな暑いさなか

犬舎の掃除をしながら何気に道路の方を見ると

ハトをくわえて急いで隣のジャングルに走り去る マーユさん。

その後ろを遠慮がちに追いかける ニャース君

またもや ハトを狩って来たのね

5日程前も犬舎で掃除をしてると

ハトをくわえて犬舎に入って来たので


生きてたら逃がしてあげ様と

マーユから無理矢理 取り上げたんです。

が .......

虫の息で最後の痙攣してたので

とりあげたもんの無駄死にも可哀想かなぁ~

でも、返したら 

また、犬舎の中で食べるんじゃないかと .....

食べてる姿は、残酷過ぎて見たくないしねぇ

羽根まみれにされても嫌やし .......

暫く悩みましたが

裏の用水路に流してあげました。

折角、捕まえた ハトを取り上げられた事もあり
昨日は、ニャースも居たんで

私とニャースに取り上げられない様に
急いでジャングルに逃げ込んだんやと思います。

また、嫌なもん見たやんーって暗い気持ちになりながら

掃除の続きをしてて

フッと横を見ると

今度は、ニャースがハトを口にくわえてるやん

おまえもかーっ!!と嫌な気分になりながら

よく見ると ハトは、まだ生きてたので

急いで取り上げたんやけど

人間で言ったら肩の部分を噛まれ

骨が見える程の大きな穴が開いてたんで

あ、あ、 アカンは、これは助かれへんやん。

助かれへんやろうけど生きたまま用水路に流すんも出来きひんし ..... ねぇ。


ニャンコに見つかるんは、時間の問題やろなぁ~って思いつつ

うちの前の道路の向こう側に咲いているアジサイの根元に置いてあげましたが

掃除後、ホームセンターから帰って来ると

丁度、マーユがアジサイの後ろから

ハトをくわえてジャングルへ走り去る姿を目撃

その後を遠慮がちに追いかける ニャース

から降りると

悲しげに寄って来る ニャース

マーユに追い払われたんやろね。

おニャン子さん達も暑くなると食欲が無くなる様で
暑くなってからは、何時もの様に「ご飯、頂戴」って言わなくなってて

あげても少しだけ食べて「ドライフードは、もう、いらんねん」

最近は、「缶詰、頂戴」ってずっと言ってたし

ニャースから ハトを取り上げた時も悲しい顔してたし


ホームセンターで猫缶を買って来てあげ

ジャングルに消えて行った マーユはほっといて

から降りて すぐに ニャースに缶詰をあげました。


喜んで完食してくれてたけど

ニャースには、可哀想な事したかなぁ~って

ちょっと複雑な気持ち。




2階から見ると ジャングルの中で

2羽目の ハト を 食べてる マーユ 


一応、飼い猫やのに 野生の本能 丸出しの

名ハンターです。


これからの季節、うちの家の周りには、

色々な生き物が一杯居るので

うちの家の前には、カエル、トカゲ、セミ、ヘビ の死体が一杯転がります。


捕まえて来てるのは、全部 マーユだと思いますが


ネズミは、しょっちゅう捕まえてるみたいやけど

ペロリと食べてしまうから死体は、全く無いのよね

本能やから しょうがないけど

家の前にわざわざ持って来るんは、止めて欲しいものですが

これは、捕まえた事を褒めて欲しくて
わざわざ見せに来てると聞くけど ...... 多分、ほんまの様な気がします。






P1100540(1).jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
