★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

痛かった膀胱炎、治りました

先生、晩には治ってるやろう。って言ってたのに

夕方から痛みはじめ

一人トイレの中で「先生、夕方には、治るって言ったやん。また、めっちゃ痛いやんか」とつぶやきながら

寝る前に痛み止めを飲み

飲みたくもないのに無理してデッカイコップ3杯の水を飲み

朝目覚め、恐々 トイレへ

「痛く無いやん

でもね。

痛みが出て来るのは、毎回夕方からだったので
2日目の夕方~夜は、痛みが出ないか ドキドキでした。

が ...... 痛みは出なく

治ったんと思いつつも

何時、痛みが出るかと毎回、トイレへ行くのが恐怖でした。

が ...... 2日目から痛みが出る事無く

無事、今日、最後の薬を飲み終えましたが

暫くは また、あの痛みが出るんじゃないかと ビビる日々を過ごしそうです

私の事はさておき

チョコベビーのつむじちゃん。

順調に育ってます。

94gで生まれ本日最後の哺乳後の体重は、140g

今朝、130gだったので 1日で10g増えました。

お乳の出は、相変わらず 悪く

取りあえず 1日、3回の哺乳してるんです。

初めての出産時もお乳が出なく
その時の子も私が哺乳瓶で育てあげたんですが

今回も哺乳してフォローしてあげなくてはいけない感じやね。


うちで一番デッカイチワワでお乳も一杯出そうなタイプやのに
見かけとは違うみたいね。

十数年、チワワの繁殖をして来ましたが
今回のつむじちゃんを哺乳して しみじみ思うんですが

育つ子は、哺乳で増えた体重が減らなく

しっかり身になって行くんだなぁ~って

育たない子は、2時間おきに一生懸命哺乳しても全然増えないんですよ。

何時まで経っても同じ体重のまま か 減るんですよねぇ。

で .... 結局、体重が増えて成長する事無く数日後に死んでしまい

人間の勝手な思いで育たない子を育てようと
哺乳するから苦しみを長引かせてしまったんだなぁ~って後悔するんですよね。


生前のベルランドさんにも「育たない子に手を掛けたらダメだと .......

自然に任せなアカンねん」とよく怒られてたんですが



その言葉を無視して

今まで散々やってきて ほんまに その通りだと納得出来たんやけど

ほって置くことが出来ない時もあって 死なせてから罪悪感で落ち込むんですよね。

 

つむじちゃんも まだ、1週間なので

まだまだ、育つかどうかは分かりませんが

このまま順調に育ってくれれば良いなぁ~と願ってます。


本日、最後の哺乳の時に撮った画像です。

1週間前より ほんの ちょっと大きくなってるのが分かるかなぁ



P1100893(1).jpg
P1100890(1).jpg
P1100892(1).jpg
P1100891(1).jpg



来週出産予定の「エレン」

交配後、1ヶ月になる前から お腹がえらい大きさになって来たので

子数が多いのは、間違いなく

早産予防の為、可哀想ですが この1ヶ月 外に出さずにサークルの中で

静かに過ごして貰ってます。

ほんとは、出産日ギリギリにレントゲンを撮るのが良いのですが

に乗せると振動でキツイ陣痛が来る場合があるので

どうしょう?住之江まで往復3時間、長時間の振動やし

でも、レントゲン撮って置かな心配やし .....

と数日悩みながら

昨日、思い切って住之江の獣医さんへ行って来ました。

レントゲンで見た結果、はっきり写ってるのは、5匹

先生は、この大きさやったら「1匹目が出たら 後は、出るやろ~」って言ってくれましたが

子犬が出て来る時の体勢で引っかかる場合もあるんで

出産が無事、終わるまでは ドキドキの日々を過ごさなアカンねんなぁ~

チワワだけは、何年出産に関わって来ても慣れる事が出来ません。

帝王切開に切り替える判断をするタイミングもあるしね。

出産の難しい犬種なんですよね~

無事に産んでくれると良いねんけど~







P1100887(1).jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト