★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

続く猛暑と9月から法律での対面販売義務付けもあり
今までと違い販売できる地域も狭くなるので
考えるだけで病む日を送り


初出産のクロの事でも不安で

ブログを更新する気にもならず .......

さぼりまくってました

が ......


心配してた、クロ

昨日(14日)初出産しました

クロの顔を見て誰かを思い浮んで気きませんか

はい、ベンツの姪になるんです。

ベンツと同胎の兄妹、今は亡きベルの孫にあたる子なんです。

ベル娘の2代目アリエルにベルランドさんのJKCチャンピオン 文太を交配して貰って生まれた子

文太がチャンピオンになって帰って来てすぐに交配して貰ったんです。


ベル、アリエル、と代々 帝王切開だったんで

クロも多分、帝王切開でなかったら無理やろうなぁ~と思い

帝王切開するのが嫌で出産させてませんでした。

が ......

こんなに良い犬やのに、子供を残さないのは勿体ないので

思いっきり悩んだ結果、出産さす事に ......

ママのアリエルもそうでしたが

クロも体格的には、2.5kgは、あると思うんですが

交配事態が無理でロミオとダメ元で人口受精で

受胎してくれましたが

1匹子っぽく

陣痛が来次第、帝王切開予定してました。

昨日の朝14日、体温が36.9に下がるものの何度計っても

37度か36.9度

陣痛が来てるのか判断が付かづ .......

本人、ケロッとしてるしね

奈良の先生には、エレンの帝王切開の時に

クロは、お盆予定って事で

一応。お願いしてあり

「お盆中でも大丈夫ですよ。」って言って貰ってるけど

一応、普段は 水曜日、午後の診察は休診やし

木曜日は、午前午後とも休診やし

当日、先生に電話してみな何て答えるか分からんし

お盆って事もあるしで、めっちゃ不安でしたが

一応、午前中に先生にしたら

夜遅くても対応してくれるって言ってもらえたので

ちょっと安心

でも、本人は、体温が下がらんし陣痛が来てるのか分からへん状態


正直、悩みました

陣痛が来てるって確信があれば

迷いは無いんですが

はっきりしないだけに日にちは来てるけど

切るのが早すぎた場合は、アウトやし ......

って頭をよぎるし ......

一人、めっちゃ悩みました。

誰かと一緒に様子を見てて相談できれば良いけど

一人で見てるだけに誰にも相談できず自分で決断しなアカンのが辛い ......

犬舎でフリーにし様子を見てたけど

普段と変わらず

まあ、夜まで時間はあるわ。で

家で1時間ほど、うとうとし

見に行くと .....デッカイ うんこしてるわ~

良く見ると ウンコじゃなく

ちっちゃい赤ちゃん

一目見ただけで もう、アカンの分かったんで

羊膜を破り蘇生をする事はしんかったんですが .......



やっぱり陣痛が来とったんやわ~で確信し

先生にを入れ

すぐに来て下さい。って言って貰えたんで

化粧してる時間が勿体なく

はずかしけど汚い顔に日焼け止めを塗り奈良に向かってgo

の中で何度も息む クロ

到着した時には、逆子で両足が出て来てる状態

引っ張り出せば出せない感じでは無かったけど

出発時から息んでたし長い事、詰まってるし

見えてる足は、色が悪く

出せても死んでるかもしれんし

診察時間外にお願いしてるし

悪いかなぁ~って思い

帝王切開して貰う事に

長い時間、詰まってたし切って貰っても助かれへんやろなぁ~と諦めつつ

出て来るのを待ってて

受け取ってから速攻、蘇生

受け取った時点で全身紫に色が変わりピロピロだったので

もう、アカンやろ~って思いながらも蘇生すると生き返りました

うちでは、今では珍しいブラックタンを期待してたのに


フォーンかレッドになるであろう男の子

蘇生して暫くは、長い事詰まってたんで

圧迫されてしんどかったんやろね。

パクパクが続いたんやけど

徐々に呼吸も落ち着き

ママ犬のクロも術後、すぐに麻酔から覚め

親子共々、助かった事にホッとしたんやけどね。

子犬が助かって当たり前の感覚なんやけど

毎度ながら親犬が麻酔から覚めるかどうかが 一番......ドキドキで

普段、性格の可愛くない憎たらしい性格の親犬でも

私の勝手で死なすのは辛すぎる ......

子犬が助かるよりも親犬が助かる方が「良かった」って思えるんですよね。


勿論、本音は、両方助かるのがベストなんですが

心配してた出産も終わり親子共々、一緒に元気に帰宅にに着く事が出来き

大好きな「柿の葉ずし」を晩御飯に買って帰れたけど

帰宅後、寝るのが怖いのが本音

初めての出産だけに

まして帝王切開

赤ちゃんの面倒を見れるか

噛み殺せへんか

犬って人間が見てる時は、本性を現せへんけど

見てない時が分からへんねんなぁ~

うちの子って子煩悩な子がほとんどで安心してたんやけど

一昨年、初めての出産で帝王切開やった メグに赤ちゃんをボロボロに噛み殺された事もあり

その時にも私自身がハードすぎて疲れてて

夜中見ててあげれなくて

メグに任せたんが後悔でした。


夕べは、クロに任せて寝るのが怖かった~

でも、私自身 かなり疲れてて ずっ~っと見ててあげる事が出来ず

子煩悩なエレンに一晩だけ預けようかなぁ~と思いつつも子数が多過ぎるし

一か八かクロに任せなくてはいけなく .......


でも、クロは、攻撃する事無く

狭い軽便カゴの中で赤ちゃんをみてくれてました。

お蔭で産まれた時、142gだった赤ちゃんが

次ぎの日には、148gになってました。

夕べは、遅い時間だった事もあり狭い軽便カゴで辛抱して貰いましたが

今日は、サークルに移動して貰いましたが

心配を他所に

今も しっかり見てくれ

子煩悩だった祖母の、ベルを思い出させてくれます。

元々、攻撃的な子ではありませんでしたが出産前のお子ちゃまちっくな子と想像してただけに

母は、強しと有難く感謝してます。

この調子で育ってくれば嬉しんですけど ......





















P1100942(1).jpg
P1100947(1).jpg
P1100956(1).jpg
P1100946(1).jpg
P1100945(1).jpg







チョコベビーのつむじちゃん、エレン出産3日後から
エレンに面倒を見て貰ってます。


初代姫ちゃんから母性の強い血統を受け継ぎ

エレンも他人の子でも我が子として育ててくれてますが

つむぎちゃん、1匹子だったせいでしょか

のんびりしてる様で

気を付けてあげてなくては、寝っぱなしで

お乳を飲んで無い時が有る様で

たまに哺乳してますが

エレンの子として94gだった体重は、248gになり順調に育ち

本家のエレンの4匹の子達も順調に育ってます。






P1100948(1).jpg



1週間ほど前に目も開き

この画像、笑ってる様に見えるのは、私だけでしょうか




P1100950(1).jpg
P1100953(1).jpg


成長と共にどうなるのか気になってた ..... つむじも

毛のよれみたいな感じですね。


可愛くなりそうなんで
このままエレンの子として元気に育ってくれれば嬉しいです


P1100951(1).jpg


14日から19日までクラブが休みな次男さん

退屈病に悩まされてます。

高2になった次男は、今までの次男とは違い

一学期の日本史の期末テスト98点

クラスで2番だったそうで

他の教科も学年の平均点より上

本人曰く、本気で勉強したら こんなもんらしく

欠点が無いのが当たり前なんだそうで自信に満ち溢れてました。



毎年、だらだらした日々を送り

夏休みギリギリまでゲーム漬けの日々にあけくれ

クラブにもいけない様な不規則な日常を送り続けてたのが


毎日、休まずクラブのサッカーの練習にも参加し

歯磨きも毎日し、早々に夏休みの宿題も終わらし

「こんなに退屈になるんやったら宿題を残しといたら良かった」って悩むほど

退屈過ぎて暑い中、高速の下でサッカーボールを蹴ってて

今日は、道路で けつまずきこけてしまって

右半身、擦り傷まみれ

傷が結構、深く 消毒液で消毒したところ

痛すぎるとの事で奇声を発しまくり


私的には、ざまあみろ

痛がってる姿が可笑しくって可笑しくって

抗生物質の塗り薬を塗りながら

久しぶりに笑わせて貰いました。

次男曰く、手の平もボロボロなので

携帯触ったり、ドアの開け閉めすら痛いんだそうです

暫く、痛みは続く事でしょう~


薬も自分で塗れば良いのに「おかん、塗って~っ」て言い

毎回、塗ってあげなければいけないなので



本来、大袈裟な性格だけに薬を塗る度に笑かして貰います


今日は、久しぶりにを飲んで更新してます。

今、6本目

何故か全く酔いません。

が ...... 犬達も待ってるし

もう、ええ加減にして寝やなね~

スポンサーサイト