★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

日付が変わる頃には、産むだろうなぁ~と思ってたのに .......

ハァハァ、ブルブル

陣痛は、来てるのに日付が変わろうと

全く、息まず

息まなければ出ない訳で ......

時間が経つにつれ ....... 産むだろうとの安心から焦りに変わり

頭をよぎるのは、もしかして帝王切開に行かなアカンの

思いつつ 夜中3時までは起きてたんやけど

知らん間にエリンの横で爆睡

気が付けば朝の6時半

30分ほど様子を見てたけど

夕べと同じく全く息まず

陣痛が来て約12時間 ........ これは、ヤバいんじゃないの

キツイ陣痛が来ないんだったら散歩作戦実行

台風が去ってから急に寒くなった大阪

日曜日の朝は、風もビュービュー 

めっちゃ寒い中、ちょっと一回り

散歩作戦が効いたみたいで

家に帰り付いた頃には、

キツイ陣痛が来て息み始め

数回、息んだ所で ポロリ~

流石、プードル

AM 7:09 97g 女の子

AM 7:46 99g 男の子

ここで ちょっと アイスコーヒーを入れに行き

部屋に戻ると 赤ちゃんの泣き声が聞こえた様な ......

机の下を覗くと赤ちゃんをぶら下げたまま立ち尽くす ...... エリン

急いで机の下から出し

赤ちゃんを受け取り処置を終わらせ

アイスコーヒー入れに行ってる間にエリン歩き回ってたみたいで

床のあっちこっちに落ちてる羊水&血

おまけに息子のラピ君、産箱の外側から しっこを掛けてくれてるし

それらを拭いてると

エーッ4匹目の子が もう出てるやん。

生みだしたら早くて嬉しい忙しさ

やってんけどね。

お腹を摘まむと もう1匹居るっぽいんやけど

ハァハァ、ブルブルも止まり

普段の様子で くつろぐ エリン

赤ちゃんが入ってて伸びてた子宮が赤ちゃんが出た事で

収縮してコリコリの固まりになった子宮を赤ちゃんが 

まだ居ると勘違いする事もあるし

エリンの母、ドルーピーの時から

必ず5匹産む家系やし

前回も5匹産んだエリンなんで

何度もお腹をつまみまくり

この塊は絶対、赤ちゃんちゃうん

そこからが またまた長かったし~ 

安心から また心配に

1匹で死産やったら出ない事が多々あり

まさかの最後の1匹で帝王切開に連れて行かなアカンのやろか(たまに そんな場合もあるんです)

イライラきすぎて治りかけてた

胃の調子がまた悪いし

お昼1時過ぎてから いきなり数回息み

ポロリ~

出た瞬間から 何となく変なんが分かりました。

変と思いつつ急いで羊膜を破ったけど

胎盤が胸周りに浮き輪をしてるみたいに巻きつき(これは、今まで初めて)

何とか外し駄目と分かりつつ 

しつこく蘇生してて

フ~っと

周りを見ると出産経験のある犬達に周りを取り囲まれてて

多分、喋れたら 「アカンの」って言いそうな顔で

みんな心配そうな顔して見てたんで赤ちゃんを近づけると

自分の子ではないのに

みんな赤ちゃんの顔を舐めてくれましたが

息をする事はありませんでした

4匹目が生まれてから5時間後の13:12に産まれた5匹目

一番小さい 55gの 女の子でした。

胎盤が巻き付いてたんで胸(心臓)を圧迫されてアカンかったんやろか

不明です ......

最後の子は、助けてあげられへんかったけど

無事に出産は、終わりました。

前回の時もそうでしたが

今回も75~99gと小さな子達

もう少し大きくなるまで暫くは、まめにお乳に付けて手を掛けてあげなければいけないサイズの子達です。

無事に育ってくれればなぁ .......









P1120233(1).jpg
P1120228(1).jpg
P1120220(1).jpg
P1120237(1).jpg
P1120227(1).jpg
P1120223(1).jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト