★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

昨日、12日 出産予定だった モコ

朝、ちょっと様子が変だったので

速攻、産箱を用意してあげたけど

一応、産箱に入り2~3回 ホリホリして さいなら~

さっさと産箱から出てベットで他の犬達と

夜になっても陣痛が来てる様子は無し

夕べ、ブログ更新中に 久しぶりに何時もの同い年の友人からを貰い

丁度、も買って来てたことやし

喋りながら グビグビ

夜中2時まで機嫌良く長電話

その間に4本飲み

ほろ酔い気分で家事を済ませ

3時に眠りにつきました。

その時も確認したけど 

モコ、ケロッとして全く陣痛は来てなかったんよ。

飲んでるし思いっきり爆睡

朝、赤ちゃんの泣き声で飛び起き

サークルの中を小さい黒い赤ちゃん発見

速攻布団を上げ


赤ちゃん、1匹だけ産んでたんかと思ってたのに

2匹産んでるやん


臍の緒も丁度、良い長さに噛み切り

ちゃ~んと赤ちゃんを綺麗にしてくれてました。

プードルもチワワも自分で綺麗に処置出来る子って少ないので
優秀なママ犬なんですよ

サークルの中に敷いている毛布の上で赤ちゃんを抱っこしてましたが
赤ちゃん、体温が下がってて冷たくなってたので


速攻、ヒーターの用意

暫くすると体温も戻り 2匹共、ぬくぬく

ホッとしました。

が ........

モコさん、綺麗に処置してくれたんは めっちゃ有難い事やねんけど

綺麗になってるって事は、2匹分の胎盤も食べてるって事なんで

モコが もの凄い下痢をするんじゃないか

ビビってます

胎盤は、絶対食べさせたらダメなんですよね。

ブリーダーを始めたばかりの頃、

絶対、食べさせたらアカンって聞いてたのに

他のブリーダーさんから

お乳の出が良くなる様に1個位は食べさせなアカンねんでーって言われ

その言葉を鵜呑みにして食べさせたら

もの凄い下痢

獣医さんには、食べさせたらダメって怒られるし

体調を崩してるママ犬のお乳を飲んだ赤ちゃんも死んでしまうんですよ。

その時の赤ちゃん、死なせちゃったしね。

お乳のpHが変わるんじゃないかなぁ~って獣医さんも言ってました。


今日は、まだ ウンチをしていないみたいなんで

このまま下痢をしない様に願ってます。


で ...... 産まれた赤ちゃんは、

今回、パパはシルバーのミントなので多分、シルバーになると思います。

女の子 124g

男の子 155g






胎盤の処置をしたお蔭でマズルが胎盤の緑色になって汚い顔になっちゃった モコ



P1120661(1).jpg
P1120670(1).jpg
P1120668(1).jpg



画像は、女の子

2匹共、マズルが短くて顔が小さいの

可愛くなりそうな顔をしてるんで楽しみです。

無事に育ってくれます様に ......



P1120665(1).jpg
P1120663(1).jpg
P1120666(1).jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト
