★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

昨日、11/20 出産しました

またまた帝王切開やったけどね


昨日の朝起きて コロの顔を見ると

顔が変

これは、陣痛が来てるなぁ~

出産する日って犬でも普段とは顔が違うんですよ。

昼過ぎから体温が下がり始めてるのに

全く出産前の行動をしないのよ。

夕方まで様子を見てて

本格的なキツイ陣痛が来るのは、夜中かなぁ~

それとも待たずに帝王切開に連れて行くかと悩みながら

時間ばかりが過ぎて行くのよねぇ~

一人選択を迫られ悩み過ぎて吸い過ぎ

胃の調子も悪くなり .......

日にちも来てるし体温が下がってるんで切って貰っても問題は無いんやけど

出来れば切りたくないのよ。

チワワの自然分娩は、リスクが高いので

自然分娩をさすより

さっさと切って貰う方が子犬も親犬も助かるんは

よお分かってるんやけど ...... 長年やってても辛い ......割り切られへん

息んでも息んでも出えへんのやったら さっさと連れて行くんやけどね。

気持ちを変えて もお、エエか~夜中まで待ってアカンかったら

朝一で奈良へと思い

先生に朝切って貰える様に

奈良の病院は、水曜日は午後休診

木曜日は、午前午後とも休診なんです。

が ...... 火曜日に先生にを入れ水木共にOK貰ってたんで

木曜日の朝早くからするんも申し訳ないんで

昨日、夜7時にアカンかったら朝一で切って貰えるか

先生 今回、珍しく 「日にち来て体温下がってるんやったら明日なんて言ってないで

今から切りに来た方が良いんちゃいますか

「チワワは詰まりやすいし ..... 明日の朝では、遅いんちゃいます」って強く言ってくれたんで

「分かりました。今から行きます。9時過ぎると思うけど良いんですか」って聞くと

「7時半から他の方の帝王切開が入ってるんで来て貰ってたら丁度、終わった頃になりますので」

うちから奈良まで1時間半ほど掛かるんです。

行かないと思ってたので何も用意してなく ......

そっから急いで バタバタ用意し

7時半過ぎに奈良へ向かって

9時半に到着し速攻、帝王切開開始

私の方は「ドライヤー&タオル&電子レンジ借りますね~」

勝手知ったる病院なので

何処に置いてあるか分かってるんで

断りだけしといて(何時もです

私の方も赤ちゃんを受け取る用意完了

お腹開けるなり「デカイですよ。これは、出ませんわ」

赤ちゃんを受け取り納得

「ほんまや~デカイ、これは出んわ

次々と赤ちゃんを受け取り蘇生&ドライヤー

3匹共、すぐに覚め泣きだしドライヤーできっちり乾かし完了

3匹共、またまた チワワにしては、ビックベビー


8月出産の時の事もあったんで
交配後から すぐにカロリーの少し低いフードに変えてたのに .......

プードルさん達は、小さく生んでくれたのに .......

「何で こんなに デッカク育ってるん

納得出来きひんかってんけど





産まれた順で

女の子 190g

男の子 203g

男の子 171g

普通の赤ちゃんの2倍の大きさ

これは、出ん大きさやわなぁ~

手術終わってから先生が

「胎盤剥離も起こし掛けてたし自然で行ってたら夜中、えらい事になってたと思いますよ」って

ほんま、その通りやったと思います。

チワワは、自然分娩さすより帝王切開した方が良い犬種なんは よお分かってるけど

出来れば ..... って気持ちが強く 

なかなか商売として割り切れなく グズグズしてしまうんですよね。

今回は、奈良に到着した時に納得でした。

普通、に乗せたら キツイ陣痛が来るもんなんですが

コロは、ケロッとしてたんで

夜中まで待っても前回と同じ微弱陣痛だったんでしょうね。

先生も 「1回でもそんな出産だった子は、ずーっとそうですよ。自然では産めない子ですわ」って言ってました。

コロは、うちの犬の中では大きい方で体型見てたら自然で産みそうなタイプやのに ......

アカンねんなぁ~ 

先生が「今から すぐ来なさい」って言ってくれやんかったら助からなかった子達だったと思います。

グズグズ悩まずに

他のチワワのブリーダーさん達の様に

商売として パシッと割り切らなアカンねやろうね~

何年やってても なかなか商売として割り切られへんねんから

向いてないんかもしれんね





P1120755(1).jpg
P1120756(1).jpg
P1120757(1).jpg



みんな鼻、あれへんよ~


産まれた順で


 女の子

P1120762(1).jpg
P1120763(1).jpg



 男の子



P1120769(1).jpg
P1120765(1).jpg
P1120770(1).jpg


 男の子

この子の色が めっちゃ変わっててね~


ゴールド

金色に輝いてます。

クリームでもないし ......

将来は、フォーンになると思うけど


こんなに黒い差し毛の無い金色の子って珍しいです。


堺市の M さんにお迎えして貰った ゴンちゃんも生まれた時

こんな色やったと思います。




P1120775(1).jpg
P1120773(1).jpg

 上から見た方が 鼻があれへんって分かるでしょ



P1120772(1).jpg
P1120760(1).jpg
P1120758(1).jpg


3匹共、産まれた瞬間から ブッ潰れで お鼻がありません

可愛くなるんちゃう~

でもね。

ブッ潰れの上、鼻が まだピンクやから

コウモリみたいな顔に見えるんは、私だけやろか




9時半から手術

終わったんは、10時

そっから(何時もやねんけど)缶コーヒー出して貰って

先生と世間話(1時間も

奈良を出たんは、11時

家に帰り着いたんは、12時半

犬達を一斉にトイレに出し

晩御飯をあげたんは、夜中1時

我ながら あっちこっちで喋りまくれる相手が居て幸せだなぁ~

喋って良いストレス発散になるしね

先日、住之江の先生の所へ行った時も

1時間ほど喋りまくって帰って来たし

我ながら なんぼほど ...... 喋るねん

迷惑なんは、犬達やね。(先生達もかも


コロの赤ちゃん達は、大きく生まれた分、手を掛けなくても大丈夫な子達やし

無事にコロが育ててくれると思いますので

また、成長をアップして行きたいと思います。

ちなみに コロは、有名だったグリガ系列のプチキャンドルさん繁殖犬

パパは、ベルランドさんの血で代々 固めた ルーキー

血統の全く違う アウトブリードになります。

最近の繁殖は、アウトブリードばっかりやねんけど .......



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト