★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

昨日、5/3 姫の子出産!!

小雪のブログを書いた後、
やっぱり様子がおかしくなり ホリホリ ハァハァ

暫く、座椅子に座って様子を観察。

3時位まで起きているのは余裕ですが

朝4時を過ぎると異常な眠気に襲われ我慢出来ず ウトウト 居眠り

5時にハッと気ずくと すでに産まれており
姫の子、舐めて綺麗にしてくれてましたが
残念ながら死産、 小さいレッドのオスでした。

その後、姫の子も休憩に入り眠りだしたので
一緒にウトウト 7時頃 起きて様子を見ましたが変わり無く
その後、座椅子に座ったまま爆睡。

ハッとなり飛び起きると11時
2匹目が逆子で半分まで出てました。

その後、何とか ポロポロ 生まれ
最後の子が PM3:22に生まれ 無事 出産は終わりました^^

何匹、産まれたと思います??

驚きの  な ........ ななんと8匹。

今まで最高、6匹でしたが8匹は驚きでした。
小さい身体なのに、まるで大型犬並みの子数。
数入っていた割に子犬の大きさも粒揃い。
極端に小さい子も居なく

オス 6匹 メス 2匹

残念ながら最初のレッドのオスと3番目のクリームのオスは死産でした。
出産にあまり時間は掛かっていないのに
2匹共、かなり羊水を飲んでいました。

他の子達も羊水を結構飲んでいて
振り回したり鼻から羊水を吸い出したりと
蘇生にちょっと時間が掛かり
何匹かは、もう駄目かと冷や冷やでした。

妊婦犬4頭の中で 姫の子の出産が一番最後の予定だったので

最初の交配日より数えて2日 早く

毛が生えてなかったりお乳を吸え無いんじゃないかと心配しましたが

6匹共、毛も生えており お乳も吸えてますが
6匹は、多過ぎる ........

1匹、小雪に預け育てて貰ってます。

でも、オス 71g メス 70gの 2匹がちょっと小さいので
暫く気を付けてあげなければいけないです。

3日、出産予定だった姫ちゃん
まだ、産みません。

無事に産めるのか心配 ........ 姫の寝ている姿を見てると恐くなってきます。
 

DSC02353.jpg
DSC02357.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
パチパチ,姫の子がんばりましたねぇ!!やはり多産系なのですね。
アリスもたくさん産めるのかな?一度くらい産ましてあげたいな・・・
6匹元気に育ちますように、パパはレッドですか?1匹はクリームみたいですね。羊水鼻から吸いだすって口でですか?権藤さんも獣医さんみたいですね。すごーい。
はやくモコモコちゃんになって又、画像で拝見したいですう。
権藤さんもお疲れでしょうけど、あと2匹がんばってください。
2009/05/04(月) 20:47:54 | URL | 野末 #- [ 編集 ]
No title
こんばんは、野末さん、
昨日、コメント頂いていたのにお返事出来なくてごめんさいね。
2日連続は流石に疲れ昨日は、グロッキーでした。

凄いでしょ~姫の子。 
あんなスイカみたいなお腹でよく息めたなって .....
でも、数入っている分 赤ちゃんが小さめなんで
あまり息まずに出た感じで良かったです。^^

パパは、レッドなんですよ~
今回、このパパの初子ですが
パパの遺伝子が強いのか見事にレッドorフォーンばかり(泣)

1匹は、現在 真っ白ですが成長と共にクリームになると思います。
次男、待望のクリームの女の子で喜んでいます。^^
大きくなったらアリスちゃんの時の様に
溺愛し連れ歩くと思います^^

70gのレッドの女の子は可哀想に駄目な様です。
まめにお乳に付けてますが
動きがだんだん弱々しくなって来ていて

男の子の方は、小さいながら自分で勝手に吸い付いて
体重も少し増えてますので何とか育ちそうかなぁ?
まだまだ油断出来無い状態ですが

アリスちゃんも代々多産の家系の子ですから
きっと一杯 産むと思いますよ^^
大変ですが一度は産ませてみるのも良いかもしれませんね。


羊水、口で吸ってあげるんですよ。
最初は、かなり抵抗がありましたが
生きるか死ぬか状態なので
やらなくては!!見たいな感じです。

あと、姫ちゃんとタヌピーが無事
出産してくれる事を祈るばかりです。

何とか頑張ります!!
2009/05/04(月) 23:12:31 | URL | ゴンドウ #- [ 編集 ]
姫産まれた?
ブログ更新されないので心配してます。姫ちゃん元気?出産ラッシュで忙しいのでしょうね?又、元気な赤ちゃんを見せてください。
2009/05/09(土) 07:20:20 | URL | 野末 #- [ 編集 ]
No title
こんばんは、お久しぶりです♪
画像、有難う御座いました!!
久しぶりにアリスちゃんを見れて嬉しかったです。

アリスちゃん、すっかり大人になりましたね。

次男に画像を見せると可愛い♪って言ってましたよ^^

毛吹きが良いのはママ譲りでしょうね~
普通の子は、この月齢では こんなに毛は吹かないものですよ。
特にメスは ......

ママ(姫の子)は、1才でモッコモコでしたので
きっとアリスちゃんもモッコモコになるんじゃないかなぁ?

服は野末さんの手作りなんですね~凄いです。
市販の物の様な出来映えで驚いてます。
おおざっぱな私には真似が出来ません^^
色もアリスちゃんに、よく似合っていて可愛いですよ♪

庭では、走り回るのにリードを付けると歩け無いのは
リードが嫌なんでしょうね~
リードに馴らす為に高いリードだと勿体無いので
安いリードを付けたままで庭に放すんですよ。(引きずらして)
最初は、リードが気になって固まるかと思いますが
暫くするとリードを引きずって動く様になると思います。
それを繰り返すとリードに馴れ
散歩も出来る様になると思いますよ。
是非、やってみて下さい。

よだれを大量に垂れる子は居ますよ。
恐い時や知らない処に連れて行った時は凄いです。
アリスちゃん、意外と恐がりな子なのかもしれませんね^^
ブログに今日、アップしたロビンが外に出すと
よだれダラダラなんですよ。
家の中では偉そうにしている癖に
安心して下さいね。

赤ちゃん達も何とか犬らしくなって来ましたので
これから時間がある時に少しづつお披露目して行こうと思ってますので
また、ブログ 覗いて見て下さいね。
暴れまくりでなかなか撮りずらいんですが .......

2009/05/29(金) 23:14:32 | URL | ゴンドウ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/57-721dedf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック