★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

去年から来る様になった フクロウ

初めて声を聞いた時は、暗闇から聞こえて来る初めて聞く声に

「あれ、何の声」って 怖くて怖くて

ビビってましたが

うちの アンテナに止まって鳴いてる姿を見て

フクロウって分かってからは、恐怖心も無くなり

フクロウかぁ~ って 鳴き声を聞き今日も来てる

毎日、楽しみに待つ様になってました。

大きさは、鳩くらいの小さいフクロウ

フクロウが居るのは、今ぐらいの時期から秋までで

冬は、居ませんでした。

フクロウって渡り鳥なん

よお分からんけど .....


今年も1週間前から来だし

夜8時位から ホーホー ホーホー って鳴き始めるのを

あーあ 今日も来てる来てるって喜んでたのに

一昨日、私の車の前に散乱した羽

鳩とは、違う色と模様の羽で


まさか ニャンコ先生のマーユに食べられたんって ショックでショックで

夜になったら分かるわ~って待ってたけど

羽が散乱してた日の夜から 来なくなったんで

やっぱり食べられちゃったんやね

あの日以来、マーユの顔見る度に「おまえ、フクロウ 食ったやろ」って言ってやってますが

涼しい顔して ニャ~

しょうもない事やけど 唯一の 毎日 楽しみやったのに ......

食いやがって .......

フクロウを飼ってた訳じゃないけど ....... 何か愛着があり悲しい出来事になっちゃいました

可哀想に .......





そんなこんなで

セーラさん、日付またいで 無事 出産しました

昼過ぎ 犬舎の掃除が終わり 一旦、部屋に戻り

セーラを見ると 小刻みに震え ハァハァ 言ってて

陣痛来てるんちゃうん

丁度、次男がPCでゲームして遊んでたので

ガリガリしてたって聞くと 知らんで~

小学生の頃は、よおー見ててくれて

「陣痛来てるで~」って教えてくれ

「陣痛来てるかどうか見たらすぐ分かる」

「これからは、俺の事を陣痛マン」って呼んでくれって言ってたのに

今では、全く興味無し

「ちょっと見ててくれへん」って言っても

ゲームで忙しく「無理やから犬舎へ連れて行ったらええやん」って断られ

この日は、掃除後 アラレの妹のポニョのシャンプー予定だったので

セーラをほっておく事も出来ひんから

犬舎へ連れて行き ポニョのしながら様子を見てましたが

息みだしたんは、夜11時過ぎから

11:48に アプリの 女の子

シルビアが 3匹とも男の子だったので

久しぶりの女の子で嬉しくって

117gの小さ目の女の子でしたが

胎盤を引きずり出そうと 臍の緒を掴んだ瞬間の触り心地が ちょん切れそう

多分、切れそうやからと ...... 慎重に引っ張ったけど

切れてしまい

胎盤を引っ張り出す事に失敗

あ~あ

そっから ちょっと休憩して

12:30に 130gの男の子

これも 切れそうな臍の緒やったけど

1匹目を失敗しただけに も一つ 慎重に引っ張り出し

切れずに綺麗に出す事が出来き ホッと一息

そっから全く産む気配無し ......

ほんなら 赤ちゃんにお乳吸わせて陣痛を起こさせる作戦

多少、息むものの キツイ息みが来ず

犬舎の犬達に晩御飯もあげてなくって

待ってたら なんぼでも遅くなるので

先に犬舎にご飯をあげに行く事にし

犬舎の犬達に ご飯をあげてると家の中から ルチルの泣き声がしてて

まさか出てるんちゃうのと急いで帰ってみると

やっぱり出てるやん

セーラは自分で処置が出来ない子なので 赤ちゃん袋被ったまんま

ちょっと目を離すと こないなんねんなぁ

おまけに 女の子やのに ......

ピクリとも動いてなかったので

アカンかもと思いながらも急いで袋を破り 蘇生

何度も振ると 振る度に鼻と口から大量の羊水

羊水の中で溺れて水を一杯飲んでるんですよね。

大量の水が一気に口から出た瞬間

だらんとしてた首に力が入り 動きだし

ヨッシャ生き返ったやん~

暫くは、振って飲んでた水を全部吐かせてあげ

念の為、大きい産声をあげるまで 擦り続けてあげました。

これが助かれへんかったら犬舎へ行ったんを 

またまた、めっちゃ後悔する所でしたが

生き返ってくれて良かった~

1:50 生まれ 122gのレッドの女の子

今回の赤ちゃんは、3匹とも チワワの赤ちゃんサイズの小ぶりながら

すんなり生まれて負担が無い分 みんな すぐにお乳に吸い付いてます。

勿論、3匹目の女の子もね


1匹目の女の子だけ 5/10 生まれで 後の2匹は、日付変わって 5/11生まれになるんやけど

血統証は、兄妹の誕生日を分けて申請出来ないから

出産が終わった日付が誕生日って事で 5/11生まれで申請になります。


最初の子の胎盤がセーラのお腹に残ってないかが心配なんですが

夕べ胎盤の緑がちょっとずつ出てたし

暫くは、セーラの具合が悪くならないか観察しなくちゃね。



 






P1190030(1).jpg
P1190033(1).jpg
P1190041(1).jpg
P1190047(1).jpg



3匹の中の代表は  生死の境目をさまよった 女の子です。

元気に暴れてまくってくれ 唯一 ブレずに撮れた画像

生命力のある子なんで きっと元気に育ってくれるでしょ~



P1190054(1).jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト
