★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

6/4 帝王切開でしたが

久しぶりに チワワのベビーズが産まれました

ママは、アイル 

P1080907(1).jpg
P1080916(1).jpg

アイルの今回の画像を撮ろうとしましたが
ソッポ向いて の方を向いてくれませんでしたので
去年、初出産の時の画像ですが

パパは、ルーキー 左カテゴリーのチワワに載せてます。

初出産は、全く血統の違う「 ロミオ」との アウトブリードでしたが

今回は、ベルランドの JKCチャンピオン セルシオ君の血のラインブリードなので

めっちゃ期待してました



自然分娩は、無理な気がしてて .........

おまけに 私の予定日は、4日の水曜日か 5日の木曜日

やばい

奈良の獣医さん

水曜日の午後診療と木曜日は午前午後共、休診

先生、1泊で旅行に出掛ける事があるので

帝王切開になった場合を考えると不安で不安で

火曜日に先生にして予定を聞くと

旅行には、行かないので

「水曜日でも木曜日でも大丈夫ですから何時でも下さい」って言って貰え

ホッ

今週入ってから ず~っと体温下がった時点で

自然分娩さそうとせずに

速攻、帝王切開に踏み切った方が良いんじゃないかと悩んでたんです

水曜日の朝、体温下がった時点で心も決まり

犬達の世話と家事を終わらせ

先生に到着時間のを入れ奈良へ

朝、体温は下がってるものの 出産行動も陣痛の兆候全く無し

奈良まで 1時間半ほど掛かるのに の中でも兆候無し

普通、に乗せたら強い陣痛が来るもんやねんけどね。

奈良到着しても 全然やったんで 

自然分娩さそうと何時までも待ってても 強い陣痛は、来なかったんじゃないかと ...........

観念して早く帝王切開の決断して良かったなぁ~って思いました。

先生、待機してくれてて 速攻、帝王切開

赤ちゃん見て 切って正解

1匹目の子は、175g もあり 頭も ゴッツイ

「これは、出んかったやろう」と納得でした。




先生から 受け取り「念願の ブラックタン やんしかも女の子」って思いつつ

蘇生しドライヤーで乾かしてると 「ブラックタンじゃないっぽい

首の所が茶色い様な

でも ほっぺ、手足、お尻の所に タンが出てるんで フォーンやレッドじゃないし

家に帰ってから 他の子と比べ じっくり見てたけど

ダークチョコ っぽいんですけど .........

アイルも ダークチョコやけど それより濃いいチョコの様な ........

ブラックタンでも チョコ因子がキツイ子は、チョコがかったブラックやし

これから毛がもっと伸びて来ると分かると思います。

画像をよーく見ると チョコがかってる様に見えませんか

生まれたてやのに顔もバツグン

マズル あらへんで~

嬉しい程の ぶっ潰れ具合で 成長が めっちゃ楽しみです




P1190246(1).jpg
P1190247(1).jpg
P1190248(1).jpg



2番目に生まれたのは、 男の子 148g

またまた、ブラックタン

ブラックの多い ちょっと地味なブラックタンになりそうやけど .........

正面から見たら 黒ヒョウみたいで


P1190250(1).jpg


横顔は、イノシシか豚の様なんですけど

これから どう成長するか 楽しみです。



P1190252(1).jpg


3番目は、色のくっきりした綺麗な ブラックタンの女の子 144g


P1190254(1).jpg


横顔も よーく潰れてます



P1190253(1).jpg


生まれる前から 頭の中に ブラックタンで こんな顔の子が何度も浮かんでましたが

正に予想通りのタイプの子が生まれ感激でした。


しかも 最近、うちでは珍しくなった ブラックタンが3匹やし


両方の先祖の毛色が出て来たんやね。



帝王切開から帰ってから アイル見てるのが怖くなるほど 

しんどそうで

アイル自身が大丈夫なんか不安で .........

赤ちゃんを見れないって 目が訴えてたので

一晩は、私がと .........

犬には、犬のお乳の方が良いので

セーラのお乳を吸わせたけど

セーラベビーズに吸われてしまって出なくって

生まれたての子には、したくないけど哺乳しなしゃあないし

生まれたての子は、誤飲の恐れがあるんで 本当は、カテーテルがいいねんけど ........

カテーテルで弱らせるのも嫌やし

哺乳瓶は、穴の大きさが難しいんですよね

吸い付いても 赤ちゃんには、穴が大きい様で鼻から吹き出すし

で ......... 

生まれたての子には、嫌やねんけど シリンジで 1滴ずつ慎重に

夕べ 3回 哺乳

朝4時を最後にし 次の7時にアラームをセットし仮眠しょうとしたけど

神経が立ってるんやろね。

なかなか寝られへんくって

寝たか起きてたのか分からん状態のまま

7時のアラーム

寝起きすぐに アイルを見ると「ママ、おはよ~」って感じで

しっぽ ブンブン振り 

4時の時点では、まだ しんどそうにしてたのが 元気そうになってたんで

赤ちゃんを見せると

すぐ抱いて世話を始めてくれたんで

3匹とも渡し 暫く様子を見てたけど 大丈夫そうなんで

アイルに任せ ちょっと仮眠する事にしましたが

やっぱり すぐには寝られへんくって ........

ウトウトし始めた頃、汲み取りやさんが来て ピ~ンポ~ン

田舎なんで 月一でバキュームカーが来るんです。

昨日の朝は、ちょっと遅めの8時前

何時もは 朝の7時から来るんよ

宅急便も 8時過ぎに来るしね。

早く来るんは、土地柄なんやろね。

大阪市内やったら 考えられへん時間やねんけどね。

そっから 寝たと思っても救急車の音で犬舎の犬が遠吠えしたりと

1時間おきに何度も目が覚め

結局、ぐっすり眠れず

昨日は、生あくび連発の一日を過ごしました。


結局、夕方寝もせず この時間でも起きてます

まだ、掃除機かけて次男の弁当も作らなアカンねんけど ........


有り難い事に アイルが頑張って 赤ちゃん達のお世話に励んでくれてるし

お乳も良く出てる様で 赤ちゃん達 お腹パンパンやしね~

これから家事を終わらせ ぐっすり寝たいと思います。






で こちらは、 

お外で生まれた ロミオの赤ちゃん達です

4月に 大阪市内より お嫁に来てくれて

オーナーの Y さんより無事、自然分娩で生まれた事をご報告頂き

画像を頂きました





attachment01.jpg


初めてママになった ロキシーちゃん(Y さん、名前間違ってたら ごめんなさいね

頑張って良いママぶりを発揮してる様ですよ



attachment00.jpg


Y さん、画像有難う御座いました。
こちらからのお礼になって ごめんなさいね。

ママも しっかり子育てしてくれて
赤ちゃん達も こんなにムチムチに育ってくれてるので安心して成長を楽しんで行けますね。

また、成長を見せて下さいね

育児で分からない事がありましたら
何時でも連絡下さいね~



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト
