★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

一昨日の木曜日

リィリィ 3歳やったっけかなぁ 初出産しました

交配日からの予定日は、13日でしたが

全く、体温が下がらず

リィリィ 2kgの小さい子

予定日は、どんどん過ぎるし大丈夫なんか不安で ........

毎日、お腹の赤ちゃんが生きてるのか胎動チェックをしてました。

水曜日、体温が下がりつつあり夜中からトイレの回数も増えてたので

いよいよかと思いながらも爆睡

朝になって破水

小さい分、自然分娩で産めるか不安で

おまけに 恐怖の木曜日

木曜日は、奈良の獣医さん休診なんです

奈良に居てたら休診日でも診てくれるんですが

たまにプチ旅行に出掛けるんで

取りあえず先生にを掛けてみると

「電源が入ってません。」と

旅行に行ってるんやわ~

でも、何時も夕方には帰って来るので

帰って来たら きっとくれるやろうと信じてました。

そんなこんなで 何とか自然で産んでくれる事を願って

用事をしながら見張り

12時過ぎから 強い陣痛が始まり

1時頃には、頭から出て来て骨盤は通ってるけど

陰部からなかなか頭が出て来ず

暫く様子を見てたけど

長い事、詰まったままやし

もう、何とか出さないと窒息死の可能性ありで

お腹を圧迫するけど なかなか出ず

休憩させながら圧迫し赤ちゃんの頭を出させといてゆっくり なんとか引っ張り出す事に成功。

長い事、詰まってた割に蘇生で すぐに元気に

ミルクティー色の 139gの女の子

もう1匹居るのは、分かってたんですが

リィリィ休憩に入ったんで

その隙に朝&昼一緒のご飯を急いで食べ

食べ終わって見ると足が出てるやん

それも苦手な仰向けで

仰向けに出て来られると引っ張りずらいんですよね

引っ張りずらいなぁ~と思いつつ

何とか出し暫く蘇生しましたが

駄目でした

ご飯を食べてないで見ててあげたら助かったかもと後悔

最初の子と同じく ミルクティー色の女の子でした。

助けてあげれなくて後悔の残る初出産になりましたが

よく小さい体で自然分娩で産んでくれた リィリィに感謝でした。

思ってたってか ........... 信じてた通り

夕方になって帰って来た奈良の先生から「どうしたんですかって」貰えて

有難う先生でした。


現在、妊娠してる子も交配してる子も居ないので
このリィリィの出産で暫く出産はありません。



P1220759(1).jpg
P1220762(1).jpg
P1220763(1).jpg



リィリィのママのモコちん久しぶりの登場です。

モコ、可愛い子を産んでくれてましたが

今は、引退して のんびり過ごしてます。

が .......... 

元々、太る体質なので フードを少なめにしてたのに

片耳が診て貰った方がええんちゃんって位、汚れてたので

先日、高石のワールド動物病院へ連れて行って体重計って貰って

ビックリ

めっちゃ太って肉の塊りみたいな体になってるなぁ~とは思ってたけど

4.4kgって言われて ひっくり返りそうになってんけど

若い頃は、2.5kg前後やったのに

人間と同じで子供を産む度に肉が付いて行くのよね。

何とかダイエットさせたげやなアカンねんけど ........

難しいのよね

耳の方は、流石 ワールド動物病院

出して貰った薬で綺麗に完治しました




P1220761(1).jpg


私事ですが

頑張ってた自分へのプレゼント

たまたま出産前日に市内に出る用事があり

出たついでに船場センタービルへ

わざわざピアスを買いに行って来ました。

何時、買ったのかは忘れちゃったんですが

多分、堺筋本町に住んでた独身の頃やと思うんです。

歩いて行ける船場センタービルで買った 輪っかのピアス

凄く気に入ってて多分25年位、付けっぱなしやったんが

寝てる時に後ろの金具が枕に引っかかり取れる度に

何度も歴代の犬達に噛まれ

グチャグチャ

幅の太目のピアスやねんけど中がストローみたいに空洞やったんで

すぐにペチャンコに潰れるのよね。

気に入ってたんで グチャグチャになっても しつこく付けてたんですが

ちょっと貧乏臭いかなぁ~と思い始め

ええ加減に新しいのを買いに行こうかなぁ~って思ってたんです。

25年前に買ったお店は、2年前に無くなったんだそうで

今回、5件程 周り

後ろに留め金が出ないのがあるって事を初めて知り

留め金の出るのを買っても

また、外れてボロボロに噛まれるしで

1万円ほど予算オーバーでしたが

思い切って購入

何十年もピアスなんて見にも行ってないので

見に行って初めて 結構な金額するんやーって驚きでした。

今回のピアス、外れへん限り死ぬまで持つんちゃう 多分




P1220747(1).jpg


留め金が全く出てないでしょ~


P1220749(1).jpg


 買った時の原型が無い程 ボロボロにされた

お気に入りだった ピアス



P1220752(1).jpg



船場センタービルでの もう一つの楽しみだった

一芳亭で 堺筋本町に住んでた頃 何時も食べてた

えび天定食+焼売付きを食べ

大満足

子供達へは、晩御飯に 焼売を買って帰りました。



P1220744(1).jpg


本店は、難波の道具屋筋を出た路地にあり

焼売で有名なお店なんですよ


また、行きたいなぁ~


P1220746(1).jpg


 業務連絡です。

T さん、夜中になっちゃったので こちらから失礼しますね。

ソフィアの赤ちゃん、もうすぐ生後1ヶ月で大分、子犬ちゃんになって来ました。

昨日、画像を撮ってありますので

今日、携帯の方に送りますね



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト