★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

日付変わっちゃったので

昨日、

うちで生まれるレッドの子犬達のパパ犬、キッキ(キキ田キキ男さん)を連れ

ドキドキしながら ワールド動物病院へ診察して貰いに行って来ました。

先週の木曜日の朝の しっこに血が少し混じってたんです。

キキ男さん、マーキングが激しいので
マーナーベルト代わりにペットシーツを巻きつけてあるので分かりやすかったんですが

毎日、少し混じってた血が
日曜日の寝起きの しっこが
しっこじゃなく血で真っ赤っか

今まで十数年、犬達と暮らして来たけど

血尿なんて初めての経験


日曜日のお昼に子犬の見学の予約を頂いてたので
午後の診察に連れて行ってあげやなと思い

速攻、ワールドの HP で副院長先生が居るか
先生の出勤表を確認

休みやん

インターンの先生に診て貰うんも嫌なんで

月曜日にする事に

キッキがグッタリしてる様なら月曜日なんて言ってられないやけど

元気さは、普段通りやったんで

症状を言うと

速攻、チンチンの先からカテーテルを入れると途中までしか入らず

「多分、尿道に石が詰まってますよ」

エコーで確認すると 石 2つ

最初のより太目のカテーテルを入れ石は、尿道から膀胱の中へ

「念の為、レントゲン撮ります」

膀胱の中にさっき写ってた石2つ

「権藤さん、この子は種オスで使ってる子ですよねぇ」

一般でペットとして飼われてる子の場合は、
石を取る手術をして去勢の処置をするんだそうです。

種オスとして使ってる子なんで手術は避けたいのは分かってくれてるので

取りあえず 1週間、薬と食事療法の缶詰を与え
石の経過を診ましょう~って事で

この缶詰を処方されました




P1250329(1).jpg


石がまた尿道につまったらやと思うねんけど

おしっこが出なくなる場合があるので
気を付ける様に

「一切出なくなった場合は、すぐに来て下さい」

おしっこが24時間やったっけ48時間やったっけ

どっちやったか忘れてんけど

出なければ おしっこの毒素が体中に回って死んでしまうんらしいんですよね。

来週火曜日に再検査で
どうなってるかドキドキです。

もし、石が溶けて無くなってくれてても
再発の可能性があるので定期的に経過を診て貰わなくてはいけないんだそうです。

「尿石って結構、多いんですよ。」って先生が言ってました。

リーリーから始まり マミちゃん、キッキと

今まで経験した事が無い事ばかりで ビビリまくりです。

経験が無いだけに診察料の相場が分からへんから幾ら掛かるかビビってたんやけど ..........

副院長先生は、何時も的確な診断で必要な検査のみで

あれやこれやと無駄な検査はしないので

昨日は、1万1千円ほどで ヘーって感じでした。

レントゲン、エコー、尿検査、1週間分の缶詰、薬やったから

2万ちょっとは、掛かるだろうと覚悟してたからね

1週間後、ドキドキで行って来ます。


時々、雪の舞う中
ワールドから夜7時頃帰り

外に干してあるバスタオル見てビックリ

バスタオルのなびき方が変と思って触ってみると

凍ってたよ


家の中に入って笑ろた~

次男さん、子ニャンコさんを玄関に入れてあげ

ヒーターを入れ

キャットフードもあげたんですけど

今まで犬達にご飯すらあげてくれた事も無いのに ........

寒いやろうからと
犬達の為にファンヒーターさえ入れた事無く

私のPCでゲームしてて自分が寒いからと ファンヒーターを付ける様な奴やのに

子ニャンコさんには、めっちゃ メロメロ~やねんなぁ~と

子ニャンコさんも次男に ベッタリで 常にスリスリ

そんなんされたら 余計可愛いわなぁ~

可笑しくって可笑しくって

玄関は、寒いから可哀想やと

また、言ってたので

おまえのベッドへ入れて一緒に寝てあげたらええやん。って言うと

「それは、無理」

ベッドは、無理かもしれんけど

子ニャンコさん次男を追いかけ2階にまで付いて行ってるらしいから

次男の部屋で寝るのも時間の問題かもね







長~い私事はさておき

土曜日に高槻のマミちゃん、ママさん、お姉ちゃんが

シェリーの赤ちゃん達を見に来てくれ

3人で めちゃめちゃ悩んでくれて

この子  ブレスレットを付けて撮影してた男の子を

うちから3匹目の子としてお迎えしてくれる事になりました。

お名前は、チョン君

マミちゃんが大好きな韓国の歌手の男の子に(グループ名聞いたけど忘れちゃいましたが)相談したら

考えて付けてくれた名前なんだそうです。




image (37)



秋から手の甲や指に体が温もると所々に出て来る痒いブツブツ

その他の場所には、出ないんです。

最近では、飲んだあくる日の寝起きや

粕汁を飲んだあくる日の寝起きに めちゃめちゃ痒くなるんで

内臓からの ブツブツやろかとビビってたんです。

あまり酷くなる様なら 皮膚科に行かなくてはと .........



実はね。
マミちゃんのママさんは、お医者さんなんですよ

厚かましくもお願いして診て頂いた処

血流障害なんだそうで

恥ずかしながら しもやけの様なものなんだそうです。

今の時代に しもやけやなんて

でも内臓からじゃないかと心配してたので

ホッとしました。


チョン君のお迎えを決めて頂いた上

またまた、美味しい松茸昆布まで頂いて ..........

何時も何時も 申し訳なくって ........

ママさん、ほんまに何時も有難う御座います。



P1250326(1).jpg


お迎えの日、楽しみにしていて下さいね


次の日の日曜日、7/8 生まれのエリンベビー男の子の見学に

大阪府の N 様が ご夫婦でお越し下さり

先住犬のティーカップの女の子のお婿さんにとお迎え下さいました。

生後7ヶ月で 1.7kg の ちょっと ビビリンな チビチビ君で

サークルには、一切入れず
夜は、私と一緒に寝て

うちの子として可愛がって来たので
喜んであげやなアカンのに
巣立って行ってしまう時の不安げな顔で私を見てる目を見たら辛かったんですよねぇ
夜寝る時に腕枕で寝てたのが居ないのもね。

長く一緒に居ただけに寂しくて .........
暫くは、心に穴が開いた状態で
あの子の事を忘れるのに時間が掛かりそうです。

でも N 様ご夫婦は、犬が大好きで大型犬から小型犬まで
今までも現在も飼ってらっしゃる方なので
犬の扱いには、慣れてらっしゃいますし
ご飯の手間の掛かる あの子でも上手に育ててくれる方だと安心してお渡し出来ました。



P1240399(1).jpg
P1240541(1).jpg


名古屋へ行ってた帰りにお越し下さったそうで
名古屋のお土産まで頂いちゃいました。

前日に見学のを頂き
次の日に巣立って行ってしまう

あれよあれよと言う間の お別れでした。

P1250327(1).jpg

N 様より 数日前に奈良の方からも お問い合わせを頂いてたんですが
お断りしなくてはいけなくなり
ガッカリさせてしまって申し訳なかったんですが ...........

少しでも早く見学に来て頂いた方が良いのに .........と思ってても
ご都合も ある事ですし
私の方から急かせる様な事も言いたくありませんし

ちょっとの差で見学に早くお越し頂いた者勝ちになってしまうんですよねぇ。





オーナー様募集は、


女の子

この子は、めちゃめちゃ可愛くなりますよ

犬質の割に 今回は、お値段を抑えて出してます。

実物を見たら きっとメロメロ~


マミちゃんもママさんも

この子か男の子か
かなり悩んでくれてたからね



image (38)
image (40)
image (41)
P1250243(1).jpg



 男の子

女の子とは、タイプが違うけど

ベンツが よくこんなタイプの子を出してました。

可愛くなりますよ


P1250107(1).jpg
P1250095(1).jpg



 兄妹の中で一番小さかった男の子




P1250300(1).jpg
P1250298(1).jpg
P1250289(1).jpg



 クリームの女の子

実物、お鼻ペッちゃんこで

めっちゃ可愛い顔をしてるのに

首を抑えると目を細める ........

膨張色やから

画像になると 何故かのっぺりした 不細工な顔に写るんです。

また、撮りなおしますが

カメラを使いこなせてないのと腕の悪さで
実物通り撮れない気が .........

この子は、実物を見て頂くと納得出来る可愛さですから

是非、実物を見に来て下さいね~



P1250319(1).jpg
P1250324(1).jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
