★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

昨日 3/20 の 午後

シルビアが 男の子 2匹、女の子 1匹 安産で産んでくれました


朝起きた時も 全く 普段通り

朝ご飯をみんなに食べさせ

犬のご飯が終わってから 私も朝昼兼用のご飯を食べ終わり

シルビアをサークルから出してあげるなり

狭い部屋の中を走り回り

サークルに入ろうと サークルとサークルの隙間に入ってみたりと

可笑しな動き

陣痛来てる

さっきまで全く兆候が無かっただけに いきなり過ぎて ビックリ

速攻、産箱の用意をし サークルに入れてあげると

敷いてあげてたタオルを 噛むは、掘る掘る

カシャカシャ凄い音と動きで

賑やか過ぎて可笑しくって可笑しくって

その様子を動画に撮ろうかと思いましたが

本人 陣痛に耐えながら真剣に頑張ってるのに 動画を撮って笑ってたら アカンねぇ。と思い

止めておきました。

陣痛が来てる時って犬によって動きが様々で色々な癖があるんですよねぇ。

シルビアみたいに オーバーアクションの子は陣痛が来てるのが分かりやすいから助かるけど

普段から大人しい子って

かなりキツイ陣痛が来るまで分かりづらくて気づかなく

知らん間に一人で産んで

親犬、処置も出来なくて袋を被ったままで 赤ちゃん死んでるって事があるので

大袈裟な子の方が良いんですよね。


そんなこんなで

pm 1:02 185g 男の子

pm 2:17 186g 女の子

こっから 2時間半ほど休憩に入り

私も様子を見てたはずが ちょっと寝てもうた

休憩が長すぎるので 最初に生まれた男の子を渡し

お乳を吸わせて陣痛を起こさせる作戦決行

作戦成功

pm 4:43 219g 男の子誕生

2匹産んだ時点で まだまだ かなり大きいお腹だったので

あと2匹位おるんかなぁと思ってたのに

最後の最後が巨大な子で

お腹を摘まんでみたけど

もう 居らんかったわ。

3匹とも プリプリに よーく太ってて

安産で産んでるだけに 蘇生しなくても元気元気

何時もの如く、3匹とも 産んだ瞬間に取り上げ

臍の緒の処置をしたのに

出産後、シルビアに返し

出産中、付きっきりで出来なかった家事をしながら

時々、様子を見に行くを繰り返してたんやけど

シルビアが必要以上に赤ちゃんを舐めてると思い

まさか

赤ちゃん達を1匹づつ確認してみると

結んであった臍の緒を更に噛みきり短くされてる

2匹は短くされてても出血してなかったけど

1匹の男の子、大流血

まだ、5mmほど長さがあったんで

カンシで挟んどいて結び直し出血を止めてから

「もう、噛んだらアカンよ」って渡し

家事を終わらせ見に行くと

またまた、大出血させてるやん

臍の緒を結ぼうとしても 赤ちゃん、動きまくるし

昨日は、家族は誰も居らん時間やし

何とか まだ カンシで挟めたので 結び直し

赤ちゃんは、保温箱へ隔離

2回目も何とか ギリギリで結べたのに 

シルビアに渡すと また、大流血させてくれるやろうから

臍の緒を乾かしてから渡そうと

夜8時まで隔離し やっとシルビアに返しました。

臍の緒を気にして 噛んでしまう子って たまに居るけど

シルビアは、今までの出産でも 
臍の緒に そんなに執着せんかった気がするんやけど .........

なにわともあれ 大惨事にならんで良かった。

私は、今まで経験無いけど

聞いた話では、臍の緒に執着して 噛み過ぎて

お腹を開けてしまって腸が出たって聞いた事があったんで

そんな事にならんで良かった。

想像しただけで怖すぎやん

シルビアも出産後、暫くしてから 落ち着き

流血させる事無く、お世話に励んでくれてます。


シルビア、軽々とサークルを登り出たり入ったりするので

天井の付いていないサークルなもので

結束バンドで天井を装着

これで脱走出来ひんでー

サークルに足でも引っかかって骨折でもされたらかなわんもんねぇ。

ベテランさんなので しっかり育ててくれると思います。

赤ちゃん達、今は ブラックですが

多分、みんなシルバーだと思います。






P1250704(1).jpg
P1250710(1).jpg

あと プードル 2腹 出産予定

今回、発情が重なり

チワワ2匹

プードル4匹

交配したけど

チワワは、2匹共

プードル 1匹 不受胎 

楽しみにしてたのに残念 

プードル 2匹 楽しみな掛け合わせなので
無事 出産してくれればと願ってます。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト
