★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

昨日の夕方 4時半前に リロ出産しました。

先日、半日 見張りしてたんですが結局、陣痛ではなかったんです



シルビアが出産して昨日の金曜日で1週間

プードルとして生まれた初試練のシッポ&前足の親指の処置をしなくてはいけなかったんですが

リロが そろそろ産む時期

金曜日に出産になれば シッポを切りに行けない

土曜日は、午前診のみで行けないし

日曜日は、休診

連れて行けるのは、月曜日になってしまうから

生後10日になってしまうし ......... と

シルビアの赤ちゃん達は、しっかりサイズなので

出産になって出れなくなる可能性もある位なら

1日早いけど木曜日に行った方が良いんちゃうん。

って事で住之江の獣医さんへ

行って正解やったね

金曜日、起きて犬達を出しトイレをさせながら

ボーっとしながら何気にシルビアの産箱を見ると

シルビアがトイレへ出てる隙に
リロが産箱へ侵入し息んでるの

すぐに産箱を用意し

犬達にトイレとご飯を終わらせ

暫く遊ばせてから それぞれのサークルへ戻って貰い

リロの横に付いて見張り

1時半に破水

2時過ぎに赤ちゃんを包んでる袋が出かかってるけど

陰部を触ってみると硬くないので頭からではなく足から

足さえ出れば引っ張れるので

暫く待ってたけど 出そうも無く

息んだ時に陰部をめくると足2本見えてる

息むの止めたら足が引っ込んでしまって引っ張りようが無いし

リロのお腹を圧迫しながら何とか足を掴もうとするけど

なかなか掴めなくって

強い息みが来る様にと
リードを付けて家の前を歩かしてみたり

暫く悪戦苦闘

何とか足を掴む事に成功

絶対、離さん様に しっかり掴み

引っ張るけどリロ、息んでくれへんのよ

何とかお腹の半分くらいまで出したけど

そっからなかなか出えへん。

もう出されへんかもって何度も頭をよぎるけど

なんとか出さなアカンしね。

少しずつ出し前足1本ずつ順番に出し

後は、頭だけまで何とか出したけど

首の位置で詰まってるので引っ張る訳に行かず

お腹圧迫作戦で どうにかこうにか出せました

長い間詰まってたんで

赤ちゃん身体に力なく ピロピロやったから

もうアカンやろうと思いつつ

取りあえず臍の緒の処置をしてると

口を2回パクってしたんで生きてる

痛い思いをした リロの為にも

そっから必死で蘇生

蘇生1時間で やっとパクパクし始めたけど

身体には力が入らず ピロピロのまま

完全に息を吹き返したら まずは、首に力が入り

身体にも力が入り出すんです。

1時間半後には、相変わらず ピロピロ状態やけど泣き声を上げるまでになったけど

身体に力が入らず

人間用のあんかに乗せ 温めながら体を擦り

3時間後には、首も体にも力が入り出し

夜9時頃には、パクパクも治まり呼吸も落ち着いたけど

動きが弱々しく

お乳に吸い付ける状態じゃないので

シリンジで哺乳し

今も保温箱で温め中

今の動きの感じでは、ちょっと難しい状態

哺乳後、体重を計ってみると 197gもあり

リロの体で よお出たなぁ ..........

リロ、チワワサイズで2kgちょっと位の大きさしかないから

初出産で巨大児(1匹子は、大きくなるんです)

私に無理矢理 出されたから

可哀想な位、お股が痛々しい状態になってしまって

暫く薬を飲ませてあげなくては

昼前から ずーっとリロ親子に付きっきりだった為

犬舎の犬達に朝ご飯さえあげに行けなく

赤ちゃんが落ち着いた夜10時に

やっと朝晩兼用のご飯をあげに行けた次第で ..........

何時も こんな時に思うんですよね。

自分と同じ人間が もう一人居れば分担出来るのに .........



リロと姉妹のリルちゃんのオーナー Y さんご家族も応援してくれてるので

赤ちゃん、元気になってくれれば嬉しいねんけどなぁ~

元気になってくれへんかったら
蘇生して生き返らせ苦しみを長引かせる様な余計な事をしてしまったと
また、後悔の日々を送らなアカンのが辛いねんけどねぇ

ちなみに赤ちゃんは、男の子です。







P1250814(1).jpg
P1250812(1).jpg




赤ちゃんの泣き声を聞いて不安そうに

ずーっと私を見つめてたリロが可哀想で

シルビアの赤ちゃんを こっそり1匹拉致し

リロに渡してあげると自分の子供だと思って大事にお世話をしてくれてます。

シルビアは、赤ちゃんが1匹足らない事は分かってないみたい




P1250815(1).jpg



業務報告
こちらから失礼致します

シェリーベビー達のオーナー様方

高槻市の T ママさん。

伊丹市の K さん。

広島県の S さん。

普段は、1ヶ月ほどで出来上がって来るのに

今回は、JKCも忙しかったのか

40日ほど掛かりましたが

木曜日、やっと血統書が出来上がって来ました

金曜日に郵送出来る様に準備万端でしたが

リロの出産で行けませんでしたので

今日(土曜)郵送させて頂きます。

日曜日は、配達が休みだと思いますので月曜日には、お手元に届くかと思いますので

お受け取り下さいね



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト
