★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

台風接近中

今回の台風は、かなり大きいみたいですね。

大阪は、毎回 特に何ともないので

あっちこっちで えらい事がおきてる事を NHKのニュースを見て驚いてます。

室戸岬で小さい頃から台風を経験しながら育ったので

大阪での台風は、ほんまに台風やのって

毎回、

泉佐野も3時間ほど前から 雨が強くなって来たけど ........

うちの実家は、海に近かったので

大波が岩場に打ちつける轟音と家の中に居ても怖いくらいの風の音を聞きながら寝たものです。

大阪に来てからは、台風が大阪直撃と言われても

静か過ぎて .......... ほんまに台風なんって感じで

毎回、過ごしてます。

スピードがゆっくりの台風らしいので

大きい被害が出ない事を願ってます。



最近、すっかりサボり癖が付いてしまって

夜は、PCも見る事無く

早目に寝てましたが

先週木曜日から 神経ピリピリ

一昨日まで精神的に辛い1週間を過ごさせて頂いてました

先月末に初出産予定だった モコ娘のカンナが予定日の2週間前に胎盤剥離で早産流産

どっちなんかよお分からんけど

10数年繁殖してて 予定日前に胎盤剥離した経験が無く

パニック

子数が多過ぎて早産した経験はあるけど ........

陣痛も来てないのに いきなり胎盤剥離は ..........

お付き合いしてるブリーダーさん達に話を聞いて貰い

診て貰わなアカンよなぁ~で

速攻、奈良へ

結局、赤ちゃんは、駄目になっちゃったけど

カンナが元気でケロッとしてるのが幸いでした。



今月15日前後に出産を控えてた めちゃめちゃ期待の アリス

カンナの事があっただけに「予定日まで大丈夫なんか不安で ピリピリしてたのに」

予定日1週間前 ボーっと朝ご飯をあげてて

アリスの座ってた床に胎盤の緑を発見

速攻、陰部を確認したら 胎盤の緑が出てるやん

楽しみにしてた掛け合わせだっただけに ショックでショックで .........

このまま ドンドン 胎盤が出てしまって早産流産してしまってアカン様になってしまうのか

悲しくって .........

獣医で診て貰いたい気持ちもありいの

今、車に乗せて刺激をして陣痛が起こるのも怖い

予定日、1週間前に生まれたら早すぎるし絶対 赤ちゃん助かれへん

何とか 日曜日までは、持って欲しい

贅沢言うなら火曜日まで持ってくれたら........

ブリーダーさん達に相談しながら様子を見てると

胎盤の緑は少し出ただけで止まり

刺激したくなかったので 一か八かで家で様子を見る事に .........

アリスの具合が悪くなる様だったら

速攻、病院に走ろうと ......... 

この1週間、何時また 胎盤の緑が出るかピリピリ

プードルさん3匹、後は シャンプー仕上げをしたら良いだけの状態にしてたけど

してて家を空けるのが怖くて

この1週間、必要な事だけ済まし家の中でアリスと まったり

出産予定日は15日位

ドキドキしながら過ごし日曜日を迎え

火曜日を迎え

持ってくれたら持ってくれたで

今度は、普通に陣痛来て自然で産んでくれるのかが不安で

14日の昼頃から体温が下がり

弱い陣痛が来てる感じだったので日付変わって夜中かなぁ

レントゲンに行ってないだけに ......... 出るんやろか

益々、神経 ピリピリ(初出産やからね)

夜中2時過ぎに 陣痛が少しキツクなって来たっぽいけど

全く 息みなし

プードルって陣痛が来て 息みだすまで半日程掛かる様な

息みだしたら産むの早いんやけどね。

夜が明けても全く息まず

息まん事には、生まれへんから

益々、不安が募り ......... 出るんやろかイライラ

日付変わった15日、8時過ぎ位から息み始め

AM 9:06 逆子で足が見えて来た

足を掴んで引っ張ると

何と引っ張りずらくて嫌な仰向け

普通、地面に対してうつ伏せで出て来るもんですが

たまに仰向けに出て来る子が居るんです。

引っ張りずらいけど

少しずつ引っ張り出すの成功

106g の アプリの女の子誕生

そっから アリス休憩

3時間休憩し(休憩が長かった神経ピリピリぶち切れそうでした)

PM 0:08 今度は、頭から 88g の小さい レッドの男の子誕生

もう1匹いるんじゃないかと待ってたけど

2匹で終わりでした。

1匹目の産湯&ドライヤーを済ませ

部屋に戻ると 毛の生えていない早くに死んでしまった 小さい赤ちゃんが出てました。

ほんまは、3匹やったのに

この小さい赤ちゃんが死んでしまったから胎盤が剥がれ緑が出たのか

胎盤が剥がれたから死んでしまったのかは不明ですが

こんな経験は、今回が初めてでした。

胎盤剥離したら お腹の赤ちゃんが全部出てしまうのは分かってたけど

途中で死んでしまった赤ちゃんが居ても他の赤ちゃん達が予定日まで持ってくれる場合がある事も

ただ、赤ちゃん達が小さかっただけに

胎盤の血管も細く

2匹分、途中で切れてしまってお腹の中に残ったまま .........

当日は、ダラダラ胎盤が出てたけど

今日は、少なくなって来ました。

お腹の中に胎盤が残るのはヤバい

現在、抗生剤を飲ませながら様子見中

少しでもアリスの具合が悪くなったら 速攻、ワールド予定

2日たった今も食欲もあり元気

このまま胎盤が全部出てくれるといいけど .........

最初から赤ちゃん達を抱き面倒も見てくれてるけど

他の犬達に対して まだまだ神経ピリピリな アリス

事あるごとに赤ちゃん達をほったらかしてサークルの中から飛び出し

他の犬達を威嚇中

あと1週間もしたら今ほどキイキイ言わなくなると思うけど .........

期待のカップルから生まれた小さい赤ちゃん達

このまま 元気に育ってくれればと願ってます。


今まで繁殖してて 経験した事の無い
神経が擦り切れそうになった辛い出産騒動でした。


東大阪の K さん、一杯相談に乗ってくれて有難う

お蔭で心のバランスを保つ事が出来ました。

同業者だからこそ気持ちを理解して貰えますものね。

めっちゃ励まして貰いました。

今日、またさせて貰いますね

これからも お付き合い よろしくお願いします



























出産当日の夜のアリス親子


IMG_0207.jpg


元気に生まれてくれた赤ちゃん達の記念撮影をしたかったのに

赤ちゃんを取ると アリス大騒ぎ

1枚だけ撮った画像は、残念ながらピンボケ

アリスが落ち着いたら ご紹介させて頂きます。



IMG_0211.jpg


夕べのアリス親子


IMG_0216.jpg



なんもかんも ほったらかしで募集が遅くなってますが

ルチルベビーのお家を募集しなくては ...........

画像の用意が出来次第、オーナー様の募集をしますので

その際は、どうぞ よろしくお願い致します。

男の子2匹です。

ちなみにルチルとアリスは同じ両親から生まれた

時期の違う姉妹なんですよ

ルチルの赤ちゃん達、可愛いいっぽいので

楽しみにしていて下さいね。


久しぶりのもう少し飲んでから寝ようと思います。


もう4時やし


ではでは





にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト