★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

私事ですが

昨日も めっちゃ暑かった~

スーパーの屋上駐車場に出た途端、息が出来ない位

空気が暑過ぎ

今年は、冷夏だと言ってたのに

去年より暑さがすさまじい様な気がします。

まだまだ夏は、始まったばかり

この暑さが何時まで続くかと思うと

辛いねェ~


本題の昨日は、キィちゃんの尿石の手術日でした。

日曜日の9時までに晩御飯を済まさせ それ以降は絶食

水は、OKとの事でした。

月曜日の12時までに預けなくてはいけなく

何時もより辛い早起きして犬達のトイレ&朝ご飯を終わらせ

10時半に自宅出発

キッキ、私が化粧をしてると早く出掛けよう~
一人ハイテンションで大騒ぎなんですよ。

犬なんで今日は、手術に行かなアカンねんよぉ。って事も分からず

喜んで出掛ける気満々のキッキの姿が哀れで
>って

人間だったら言うて聞かせるんやけど ..........

言っても分かれへんしね。

ワールド到着後、1時間半程の待ち時間後

待ってる間、手術前の血液検査

やっと診察室へ

副院長先生にどの辺をどれ位切るかを説明して貰い

キッキを預けてワールドを後にしました。

全身麻酔やから ......... 心配やけど

手術は、副院長先生がやってくれるって言ってくれてたから

副院長先生に任せてたら大丈夫やろうと思うけど

心配で .........

手術が終わったらします。って言われたけど

午後の診察開始時間を過ぎてもがなくて

益々、心配 ......... 何かあったんやろかって

6時頃、やっと副院長先生からを貰い

「無事、手術は終わりましたんで明日10時頃、病院にして検査結果を聞いて下さい」って

「結果が良ければ午前診、午後診どちらでもお迎えに来て下さい」って

私的には、午後診でお迎えに行くのがバタバタしなく都合が良いのですが

キッキの事を思うと午前診にお迎えに行ってあげようと

松原のブリーダーさんから うちに来て 5年

来た当初、寂しがり屋で うちには遊び相手が一杯居るにも関わらず後追いが激しく

私の姿が見えなくなると泣きわめきで

来た日から一緒に寝てサークルには一切入れずに育てた子でした。

キィ、キィ泣きわめくので「キッキ」と名付けた位

なのでいきなり知らない処で知らない人の世話になり

うちに来て5年間、一度も離れた事が無いのに

手術の痛みと不安で今晩過ごしてるんじゃないかと思うと可哀想で可哀想で

キッキ、うちの家族以外には、威嚇して唸る様な子なんですよね。

噛んだりはしないと思うんですが

診察の時も毎回唸りっぱなしなので噛む恐れがあるから速攻カラーを付けられて診察されてました。

なので昨日、預ける時も私が押さえてカラーを付けて貰い

即席の胴輪を付けられてのお別れでした

明日、指定の時間にして退院出来るんだったら

午前中にお迎えに行って

「キィちゃん、迎えに来たよ」って安心させてあげようと思ってます。

先生曰く、術後 暫くは血尿と頻尿が続くとの事で

キィにとって しんどい日が続くと思いますが

うちに帰って来たら安心して痛みにも耐えてくれるんじゃないかと

完治しても尿石は、体質らしいので

また、石が出来る可能性もありで

キィの寿命の日が来るまで定期的にワールドで経過を診て貰わなくてはいけないと思いますが ..........

十数年、繁殖で多数犬を飼ってますが

尿石は、初めての経験

キッキには、辛い思いをさせますが

これもブリーダーとしての経験、勉強なんですよねぇ。

身を持って経験しないと分からない事ですし

出来るなら嫌な経験はしたくないけど

師匠のベルランドさんにも良く言われました。

「犬を死なせて勉強になるんやでー」って

「死なせて次は、早くこうしなアカンって分かる様になるやろ~」って

ほんまにそうですわ。

経験しな分からん事って一杯あるから

死なさへん為には、ちょっとでも様子が可笑しいな~って思ったら

早目、早めに獣医に診て貰う事です。

犬は、具合が悪くても人間の様に喋られへんからね。

普段と様子が変だと思ったら早く獣医さんに診て貰う事をお勧め致します。

ただ、獣医も色々

獣医の経験&腕次第で助かる命も助からない場合があります。

この獣医さんに掛かってたらこの子は、助からんかったやろうなぁ~って

経験も今まで何度かあり

こっちの獣医に診て貰って助かって良かったと思う事も


色々な経験をしている腕の良い獣医を選ぶ事も飼い主として大事な事かと思います。

悲しいけど人間より短い寿命、少しでも長く家族として生活して行くには ......... ね。

今日、キッキが迎えに行った私の姿を見て喜んでくれると嬉しいなぁ~

ねぇ、キィちゃん




落ち込んでる時は、これ



私が中学生の時、大好きだった ベィシティローラーズ

ボーカルの レスリーが大好きだったのよぉ





にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪




スポンサーサイト