★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

先週も嬉しい事、気がめいる事などなど色々ありました。

気がめいった出来事は、大事な大事な チワワの姫ちゃん

この10日間、生死をさまよってたんですよ

奈良へ走ってる途中で持病の発作が出て

麻酔をかけたら確実に死んでしまう状態まで弱り

麻酔出来ないので手術を見送りダメもとで薬物治療

大分、しんどい状態でしたが
水曜日からフードも食べれる様になり
普段通りの姫ちゃんにまで回復してくれましたが

また、再発の恐れありなんで元気な時に早目に手術をするべきなんですが
持病がある為

手術で死んでしまうかも

決断に悩み中

奈良に
今日、取りあえず薬を貰いに行き
今後の相談をして来る予定

姫ちゃんを溺愛して来た次男に相談すると

「おかんの判断に任すわ~」

おかん、ここ数日 判断が付かず悩んでるんですけど .........

どうしたら良いんやろう辛いなぁ







そんな暗い気持ちで居る中、嬉しいご縁を頂いたんですよ。


なかなかご縁が無かった

ルチルベビーの男の子

堺市の I 様ご家族で見学にお越し下さり 

末っ子の太一君の弟分と言う事で お名前は、太ニ(タイ二)君

4番目の子供にして頂きました

うちの子供達も小さい頃から犬達と共に成長して行く過程を見て来ましたが

親バカながら犬達のお蔭で良い子に成長してくれたと思いますので

子供さんの居る家庭に迎えられて嬉しかったです

I さん、

この度は、良いご縁を頂きまして有難う御座いました。

育てて行く上で分からない事がありましたら
何時でも遠慮なく連絡下さいね




IMG_0727.jpg



リロ予定通り 10/21に出産しました。

この画像は、出産に備えてした時(妊娠中です)



IMG_0658.jpg
IMG_0663.jpg



前回、初出産で1匹子

何とか引っ張り出したものの長時間詰まってた為

産まれて数時間しか生きれなかった赤ちゃん

楽しみにしていてくれたリロの姉妹のリルちゃんのオーナーさんの Y さんに

次こそは良い報告が出来ればと思ってたのに

またまた、やらかしてしまっちゃったのよ

前日の20日、朝昼晩と体温測定

どんどん下がり

昼から36度台に下がったので出産確信

夕方から見張ってたけど

出産行動のホリホリもハァハァも全く無し

前回は、ホリホリしてたはずと思いつつ

&ジャイアンリサイタル開催しながら見張ってたけど

夜中2時

リロ普段から一緒に寝てる子なんで

寝ててもホリホリしたら分かるわ~と電気を付けたまま

床で毛布を被り寝ました。

早朝、一度起き

リロの様子を確認

私の頭の後ろで寝てました。

8時前、次男が部屋に入って来た時

目が覚めましたがリロに変化は無かったので

引き続き爆睡

半分寝て半分起きてる様な状態の頭で
何気に体温は下がってるのに産まなければ帝王切開に連れて行かなアカンかなぁ~と思いつつ

リロが何処に寝てるか確認すると

私の背中側で横になってるリロのお尻の方に

茄子の様な黒い物が2つ

飛び起きてみると

赤ちゃん出てるやん


部屋の犬達も誰一人泣いて騒いでくれず
気付かんかった

1匹は、赤ちゃんは出てるけど胎盤でリロと繋がったまんま

もう1匹、袋を被ったままで毛布の上に転がってる子を触ると冷たい

リロと繋がってる方は、出て間がなかったみたいで温かかったので
すぐに胎盤を引きずり出し袋を破ってあげ蘇生
元気な産声をあげてくれました。

最初に出て袋を被ったまま冷たくなってた子は、
アカン事は、分かってたけど
急いで袋を破り
しつこく蘇生をしたけど戻っては来ませんでした。

小型犬で袋を破って赤ちゃんの臍の緒の処置を出来る子って
なかなか居ないんですよね。
リロ、産んだものの どうしたら良いか分からなかったんでしょう。
可哀想に赤ちゃんは、袋の中で羊水を飲んで溺死

犬によって出産時の癖も色々です。
リロ、前回 ホリホリしてた気がしてたのに
私の記憶違いだったんやろか

ホリホリもハァハァも無しの静かに息んで産むタイプだったみたい

普段から大袈裟な子は、出産時も賑やかで分かりやすいけど

リロみたいに普段から大人しい子は、静かな出産やねんなぁ

次男に8時前、部屋に入って来た時
「赤ちゃん産んでた」って聞いたら
「産んでなかったよ。」って言ってたので

8時前から9時前の間に2匹産んだみたい

出てた赤ちゃん達は、2匹共 女の子でした。

速攻、リロのお腹を摘まんでみると

もう1匹

他の犬達をトイレに出しながら様子を見てると

ウンともスンとも言う事無く

静かに息み

頭から出て来たけど デカそう
首で詰まり なかなか出そうもなかったので
自然に出るのを待って時間が掛かれば危なし
早く出してあげた方が良いので
少し引っ張ってあげ お腹を圧迫すると スルリと出て来ました。

10:38 に 3匹目出産

一番大きい男の子でした。

最初の女の子は、助かりませんでしたが

2匹目の女の子と3匹目の男の子

自分達でお乳に吸い付いてますので

成長してくれそうです。

リロ、寝てて気が付いてあげれなくて ゴメンね。




IMG_0932.jpg
IMG_0933.jpg



無事に生まれたと胸を張って報告出来なかったんですが

産まれたら1番に報告をと思ってた 埼玉県のリルちゃんのオーナーの Yさんに連絡

めちゃめちゃ喜んでくれました。

リルちゃん & ポニョ

Y さんの友人の Y さんにお迎え頂いた スピカ君

ドックランでの3匹の画像も頂いちゃいました。



IMG_0935(1).jpg
IMG_0934(1).jpg


この子が多分 リルちゃんかなぁ(リロの姉妹です)


IMG_0937.jpg


こっちが多分、ポニョやと思うんやけど

IMG_0936.jpg


Y さん、間違ってたら ゴメンね

おめでとうメール、有難う御座いました

事件はあったものの 取りあえず良い報告が出来て ホッとしました。

また、リロベビー達の成長をアップして行きますので
楽しみに見て下さいね。




数日前の様子


IMG_0805.jpg

犬舎の掃除を終え部屋に入ると

これですわ

テレビ台に貼ってある

脚上げ様のペットシーツをビリビリにし部屋中に散乱させた

犯人は、

アリスの息子、ニコラ君

多分、初登場かなぁ

先日、ご紹介した サキエルの姉弟

私が部屋に入って来ても張り切って破ってました。

予想ですが

この子が最初に破り

サキエル&リリベル(ブラックタン)の3匹で楽しんでた模様

掃除する予定だったので

ムカつきは無かったんですが
取りあえず怒っておかなくては何回もやられるだろうと

ニコラを逮捕し 破れたペットシーツに鼻を押し付けながら
泣き叫ぶほど鼻を3回摘まんであげました。

あの日以来、ペットシーツは破られる事無く

綺麗なまんまですが忘れた頃に
また、やってくれるんじゃないかと思います


残す予定で可愛がって来ましたが
アンダーになっちゃったんで
手放さなアカンよなぁ~と悩み中

サキエルとは、また違うタイプの顔やけど

めっちゃ可愛い顔でしょう~

悪さはするけど .......... 性格も可愛いしね。

今、生後3ヶ月になりましたが
サイズは、小ぶり

多分、タイニーサイズじゃないかと思います。

どうしょう~悩む ..........


IMG_0910.jpg
IMG_0909.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0904.jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
スポンサーサイト