★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

お久しぶりで~す

7/17 の夜 1年ぶりに アリス なんとか出産してくれました。

久しぶりに神経がボロボロになりそうな出産劇だったんですよ

午前10時前から陣痛が来てたの

たまにホリホリするものの一向に息まず

息まん事には、出る訳ないし ........ 赤ちゃんも下がって来ないし

夕方になるにつれ焦りが募り

帝王切開か

このまま待つか焦りまくり

4時半頃からで連れまくり作戦決行

泉佐野中を30分程、連れまわし

悲しくも強い陣痛は、来ず

出たのは、ゲロだけ

自宅に戻りリードを付けて歩かせ作戦

本人ケロッとしてるし .......... 益々 焦ってくるやん。

これは、アカンか~

最後の手段は、指を突っ込んで陣痛を促す作戦

全然、息まなかったので骨盤手前にも赤ちゃん下りて来てなく

何度か指を入れて刺激してるうちに少しずつ息みが時間は、6時半

先生には、6時半になったら観念してしょうと思ってたけど

このまま待ってた方が良いのか奈良へ走るか判断するのが辛い時間

何度か指を入れて刺激してるうちに少しずつ赤ちゃんが下りて来て

しっぽと片足が陰部から見え隠れ

暫く待ってたけど ......... 出そうもない

本来、足2本一緒に引っ張るんです。

しっぽと片足だけを引っ張るのは嫌やなぁ~と思うものの

やらなしゃあないので

しっぽと片足を一緒に掴んでゆっくり引っ張ると

残りの片足が遅れて出て来た。

よっしゃー足2本を掴んで引っ張ると体の真ん中で

また引っかかり猫つまみで少しずつ引っ張り

やっと誕生

長時間、息んで息んで詰まってた訳じゃないので

すぐ息を吹き返して ホッとしました。

暫く休憩にはいるかなぁ~って思ってましたが

30分後には息み始め

頭から降りて来てるものの

また、骨盤通ってから引っかかり触ってみても「これは、デカイ頭」

待ってても無理そうなのでお腹を圧迫して少しずつ出し首まで出してから

引っ張り無事、誕生

2~3匹と思ってたのでお腹を摘まんでみると2匹で終わりみたいで

これで奈良へ行かんでええわ~とホッとしたと同時に

疲れが ドッとでました。

で生まれたのは、143g と 145gの男の子2匹

残念やけど自然分娩で親孝行してくれた アリスに感謝しなアカンね。

プードルって 陣痛が来てても強い息みが来るまで かなり時間が掛かり

産みだしたら早いと言う出産が多い気がします。

ちなみにアリス、産みだしたら1時間で産んでしまいましたので

息んでも息んでも出なかったら諦めて帝王切開判断なんですが

全然、息みが来ないって言うのは、前回 産んでるだけに待ってたら来るかも?って思うし
帝王切開の判断も出来ず出来れば切りたくないし
もう少し待ってみょうか?なんて思うので焦りばかりが募り だんだんイライラして来ます。
神経に悪い出産です。

今日は、エステルの赤ちゃん達のワクチン&アリスの赤ちゃん達の断尾で

奈良へ行って来ます。

エステルの赤ちゃん達、小ぶりで お顔が可愛いのよ~

ご飯食いが いまいちなんで まだ募集サイトへは出してませんが

シルバーの女の子2匹募集予定です。

男の子は、取りあえず残すか?どうか?様子見です。

ルチルのレッドの赤ちゃん達は、現在 お求めやすい価格で募集中です。





IMG_3481.jpg



今年8月が5年に1回の更新の年で忘れないうちにと6月に書類を揃え

南港の大阪府庁へ更新手続きへ

先日、新しい動物取扱業の登録証が届きました

これで また、5年販売が出来ます。



IMG_3479.jpg


さぁ用事と化粧を済ませて奈良へ行って来ま~す
スポンサーサイト
