★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

キャンディー 帝王切開になっちゃいました。

9日、PM 1時過ぎ
赤ちゃんの栄養袋をぶらげ ウロウロしてるキャンディーに気付き

観察 ……

3時過ぎに赤ちゃんを包んでる袋が出ましたが
赤ちゃんは、出て来なく ……

胎盤剥離をおこし緑の液体が出て来たので
お腹の中の赤ちゃんは、死んでしまっただろうなぁ~?? って思いながら

夕方、6時まで様子を見てましたが
強いイキミも まだの様で ……
次の日まで様子を見ようかとも考えましたが

嫌な予感が ……

で …… 奈良に行く事に(電車で )

レントゲン撮って貰って出る様だと
そのまま連れて帰ろうと思ってましたが

骨盤まで下がって来ている最初の子が大きすぎて詰まってると^^:

すぐ帝王切開。

赤ちゃん、多分 死んでいるだろうなぁ~って諦めてましたが

2匹共、蘇生に時間が掛かったものの無事、生還!!

ホワイト と シルバー の男の子

女の子期待してましたが
男の子でも2匹共、生きていてくれて良かった。

獣医さんも、来て良かったね!! って言ってくれました。

本当に毎度ながらタイミングの判断が難かしく
何時も もう少し様子を見ながら待つか、獣医さんに早く行くか悩みます。

帝王切開になってしまいましたが
なんとか間に合ってくれて良かった!!

キャンディーも初めての出産にも関わらず
子育て頑張ってくれてます。

2匹ではなく3匹だったら帝王切開にならずに済んだかな~って
しつこく思ってます^^

昨日、カレンの赤ちゃんのワクチン接種に連れて行く ついでに

ちょっと早いんですがプードルとしての最初の試練

断尾と前肢親指の処置をして貰って来ました。

      で、詰まっていたのは この子 ↓  です。
             
                     ↓

生命力の強い子です♪           ↓  

色素もしっかりしてる様で

産まれた次の日から
お鼻もパットもどんどん黒くなって来てます。

今週は、モコ(プードル) が出産予定です。
ベテランさんですが
あまりお腹が大きくないので産めるか心配 ……



DSC04709.jpg
DSC04702.jpg
DSC04706.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
無事に生まれてきてくれて、よかったー。
出産は、人もワンコも生まれるまでは安心できませんよね。

プードルちゃんって断尾は知っていたんですが、前肢親指も処置するんですね。。
んー痛そう。。
おちびちゃん頑張ったね。
2009/09/21(月) 22:32:39 | URL | ayu #qmlWd.C. [ 編集 ]
No title
またまた、プードルの赤ちゃん生まれたんですよ^^
来週、火曜日位には
最初の試練の断尾、前肢処置に連れて行かなくては  ......

最近 前肢親指の処置していないブリーダーさんが多いんですが
プードルって本来、前肢親指も処置する犬種なんですよ。


麻酔も無しでいきなり しっぽも親指も ハサミでチョン!!
切った後、一針づつ 縫うんですよ。

赤ちゃんなので麻酔がかけられないので
訳の解らない目の開かないうちに処置しなくてはいけないんです。

最初の頃は、見ていられませんでしたが
最近、見ていられる自分が怖いです^^:
2009/09/28(月) 00:06:23 | URL | ゴンドウ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://gonrisa.blog14.fc2.com/tb.php/92-864a5f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
