★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

お久しぶりで~す

7/17 の夜 1年ぶりに アリス なんとか出産してくれました。

久しぶりに神経がボロボロになりそうな出産劇だったんですよ

午前10時前から陣痛が来てたの

たまにホリホリするものの一向に息まず

息まん事には、出る訳ないし ........ 赤ちゃんも下がって来ないし

夕方になるにつれ焦りが募り

帝王切開か

このまま待つか焦りまくり

4時半頃からで連れまくり作戦決行

泉佐野中を30分程、連れまわし

悲しくも強い陣痛は、来ず

出たのは、ゲロだけ

自宅に戻りリードを付けて歩かせ作戦

本人ケロッとしてるし .......... 益々 焦ってくるやん。

これは、アカンか~

最後の手段は、指を突っ込んで陣痛を促す作戦

全然、息まなかったので骨盤手前にも赤ちゃん下りて来てなく

何度か指を入れて刺激してるうちに少しずつ息みが時間は、6時半

先生には、6時半になったら観念してしょうと思ってたけど

このまま待ってた方が良いのか奈良へ走るか判断するのが辛い時間

何度か指を入れて刺激してるうちに少しずつ赤ちゃんが下りて来て

しっぽと片足が陰部から見え隠れ

暫く待ってたけど ......... 出そうもない

本来、足2本一緒に引っ張るんです。

しっぽと片足だけを引っ張るのは嫌やなぁ~と思うものの

やらなしゃあないので

しっぽと片足を一緒に掴んでゆっくり引っ張ると

残りの片足が遅れて出て来た。

よっしゃー足2本を掴んで引っ張ると体の真ん中で

また引っかかり猫つまみで少しずつ引っ張り

やっと誕生

長時間、息んで息んで詰まってた訳じゃないので

すぐ息を吹き返して ホッとしました。

暫く休憩にはいるかなぁ~って思ってましたが

30分後には息み始め

頭から降りて来てるものの

また、骨盤通ってから引っかかり触ってみても「これは、デカイ頭」

待ってても無理そうなのでお腹を圧迫して少しずつ出し首まで出してから

引っ張り無事、誕生

2~3匹と思ってたのでお腹を摘まんでみると2匹で終わりみたいで

これで奈良へ行かんでええわ~とホッとしたと同時に

疲れが ドッとでました。

で生まれたのは、143g と 145gの男の子2匹

残念やけど自然分娩で親孝行してくれた アリスに感謝しなアカンね。

プードルって 陣痛が来てても強い息みが来るまで かなり時間が掛かり

産みだしたら早いと言う出産が多い気がします。

ちなみにアリス、産みだしたら1時間で産んでしまいましたので

息んでも息んでも出なかったら諦めて帝王切開判断なんですが

全然、息みが来ないって言うのは、前回 産んでるだけに待ってたら来るかも?って思うし
帝王切開の判断も出来ず出来れば切りたくないし
もう少し待ってみょうか?なんて思うので焦りばかりが募り だんだんイライラして来ます。
神経に悪い出産です。

今日は、エステルの赤ちゃん達のワクチン&アリスの赤ちゃん達の断尾で

奈良へ行って来ます。

エステルの赤ちゃん達、小ぶりで お顔が可愛いのよ~

ご飯食いが いまいちなんで まだ募集サイトへは出してませんが

シルバーの女の子2匹募集予定です。

男の子は、取りあえず残すか?どうか?様子見です。

ルチルのレッドの赤ちゃん達は、現在 お求めやすい価格で募集中です。





IMG_3481.jpg



今年8月が5年に1回の更新の年で忘れないうちにと6月に書類を揃え

南港の大阪府庁へ更新手続きへ

先日、新しい動物取扱業の登録証が届きました

これで また、5年販売が出来ます。



IMG_3479.jpg


さぁ用事と化粧を済ませて奈良へ行って来ま~す
またまた サボり過ぎてスポンサー広告が出ちゃった

ブログは、サボってますが

元気にしてます。

ちょっと暑さにやられ弱り気味ですが

12月末のシェリーの出産以来やから

5ヶ月ぶり

夕べ 1年ぶりに ルチルが出産してくれました

去年の初出産で男の子2匹

今度こそと期待してたのに

またまた 男の子 2匹

無事に安産で産んでくれたので贅沢は言ったらアカンけど ........

ちょっと ガッカリ

今回、初パパデビューの ラピ君の子供なので

女の子が生まれたら残そうかなぁ~と企んでたのに

企みは泡となって消えて行ったのでありました

また、赤ちゃん達の成長は、報告させて頂きます~



IMG_3247.jpg
IMG_3246.jpg
IMG_3245.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
ヤバ過ぎる可愛さじゃないですかぁ

この子の正体は、

そう 7/15 生まれの アリスの娘 「サキエル」

赤ちゃんの頃、頭のてっぺんの毛が立ち

恐竜みたいだった あの子ですよ

奥さん


産まれてから 一度もしていない毛は、伸び放題で

ボサボサの汚ちゃない子になってたので

昨日、ボディの毛を 5mmでバッサリ刈っちゃいました。

顔と足は、ハサミ

恥ずかしながら ガタガタ

子犬の毛って細くて こしが無くて 毛量も少ないので切るの難しいのよ

トリミングに慣れて無いので しっかり立っといて欲しいのに

ヘッピリ腰になったり

足を押さえると 暴れまくったりと .........

ちょっとでも動かれたらがバッサリ入ってしまい穴が開くので

慎重に チョキチョキ

ガタガタになりながらも 何とか終了

カットしながら「ほんま、可愛いなぁ~」と何度もガンミしちゃう可愛さです。

何とか大きくなって欲しくて

好きなだけ食べさせてるけど小さいのよ

あと10日で生後5ヶ月になるけど

本日の体重は、1.64kg

見た目、パパの ジーニーと同じ位の大きさ

生後6ヶ月を過ぎると ジワジワ大きくなる子が居るので

大きくなってくれれば良いけど ...........

顔が小さいからねェ。

小さく収まる子は、顔が小さいのよ。

ママのアリスも 小さい小さいって言ってたのが

何とか小さ目タイニーに育ってくれたから

これからも 好きなだけ ドンドン食べさせなくっちゃ


しつこいけど ............. 可愛過ぎやろう




IMG_1355.jpg
IMG_1352.jpg
IMG_1351.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1347.jpg
IMG_1345.jpg
IMG_1343.jpg
IMG_1340.jpg
IMG_1339.jpg
IMG_1338.jpg



昨日は、ブログ更新後 寝たのは、朝5時半位になっちゃったんで

今からプリン食べて 残ってる家事を ちゃっちゃと終わらせて寝ようと思います。

でも布団に入れるのは、3時半位になるやろうなぁ~


ではでは

おやすみなさい



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
まずは、10/10 に 生まれた シルビアベビー

3兄妹の中で一番小さく兄妹達の約半分の体重で生まれた女の子

倍ほど大きい兄妹達に負けず自らお乳に吸い付き

ムチムチ、コロコロに順調に成長してくれてます。 

赤ちゃんを拉致され

不安げにサークルの中から ガンミのシルビア

早い物で
あっと言う間に生後25日

産箱の中でヨチヨチ歩く姿を見かける様になったので
そろそろ産箱から出て来れる様にしてあげなくては ............

離乳食も あと数日で始めてあげやなアカンやん。


IMG_0974.jpg
IMG_0981.jpg



こちらは、先週末に 凄い姿で寝てる リロを見て

あまりの姿に思わず激写

夜寝る前に床を拭いてて
何気に見るとこの姿

シャッター音がしょうがピクリともしない リロ

子育てに疲れ爆睡中なんか

分かってるのにワザとに無視してるのか

よお分からん リロ

赤ちゃん達も ムチムチに育ち

女の子は、一昨日 開眼

男の子は、一昨日、片目だけでしたが昨日、両目共、開眼しました。





IMG_0965.jpg
IMG_0971.jpg


エステルも順調に子育て中

お乳をあげ抱いては居たけど
出産2日後までは、排泄のお世話が出来なかったのよ。

初出産なので分からなかったみたい .........

今は、上手に排泄のお世話も出来る様になり

ガチャガチャの動きを封印し大人しく赤ちゃんのお世話に励んでくれて
おかんは、嬉しいよ


3匹のシルバーのママ達が産んだ子犬は

総勢7匹

女の子 4匹

男の子 3匹

7匹共、パットからシルバーの毛が生えて来てるので
7匹共、多分 シルバーだと思います。

みんな オリオンの子供なので

どんな大きさ顔は

これからの成長が楽しみです



IMG_0982.jpg



やっと蚊と変な虫が少なくなって来たので
先週末から 家の前の草抜き&枯れ葉の掃除に励んでるの

昨日も鎌を片手にツタをバシバシ切り 引っ付き虫の草を抜きまくってたら

ムカデがチョロチョロ

猫ちゃんズも 周りで チョロチョロ

外で何かしてたら何故か必ず近くに見に来てます。

これは先日 3匹で猫トライアングルで寝てたので激写

寝起きで 3匹とも目つきが悪いんですが(普段は、可愛い顔なのよ)

手前左から 猫ちゃん(名前がです)

右が猫ちゃん息子、キジ猫なんで キジー(性格が一番可愛くお気に入り君)

上は、猫ちゃん息子でキジーと兄弟の マイケル




IMG_0957.jpg
IMG_0959.jpg


寝起きの大あくびの マイケル


IMG_0962 (2)


3匹の猫を従え鎌を振りまわして草を刈ってる おばはん。

路を通る人が見たら不思議な光景に思うと思います。


日が暮れて見えずらくなって来たので断念

隣の空き地の草の中には、ムカデが一杯居るからね。

ハゼの木も山盛り生えてて

歩道に近い所に生えてる木を処理しなアカンねんけど

ウルシ科なんで 触って樹液が付いたらカブレるらしい

完全防備で何とかしなアカン。
本音は触りたくないのに頭痛てえ~



IMG_0972.jpg


空いた時間に草刈してるので
終わるまでに あと数日掛かりそう

猫ちゃんズに見守られ頑張ろう






にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
埼玉県の Y 川さん。

こちらから失礼致します。

ご無沙汰しています。

先日は、スピカ君の成長&画像有難う御座いました。

ご家族のみなさんに愛情一杯可愛がって頂いて良い子に育てて貰えて嬉しい限りです

先日、Y 口さんに送って頂いた画像の スピカ君を見て 小ぶりに納まってくれてるなぁ~と安心してたんですよ。

私の予想が外れ馬鹿デカク成長してしまったら申し訳無いところでした

生後6ヶ月で 2.3kgでしたら

もう少し大きくなると思いますが

タイニーサイズで納まってくれそうですね。

良かった良かった

これからも Y 口さん家の リルちゃん&ポニョと一杯 思い出作って下さいね~



頂いた画像

パパの ジーニーに良く似てます

2枚目の画像なんて笑ってる様に見えるんですけど

目がキラキラ幸せな笑顔やね。

Y 川さん、有難う



IMG_0963.jpg
IMG_0964.jpg


10/28 エステル初出産しました。

私の出産予定は、29日でしたが

1日早く

赤ちゃんも大分、上の方に居るし
出産直前のお腹ではなかったので
29日より もっと遅れるんじゃないかと思いながらも

27日から28日に日付が変わる頃に 取りあえず初体温測定

36.9分

もしかして下がってるん

日付変わって 2時に念の為 再度測定

36.7分

やっぱり下がってる。

今日やん

初出産の為、出産時の癖が分かれへん。

先週のリロの出産の失敗もありやし寝入ってしまわない様に飲むのを止め

勿体ないけど半分ほど残ってるをほかし(捨てるです)

エステルのサークルの前で見張りながら座ったまま仮眠を取る事に .......

横になったら また、思いっきり寝てしまうから

ふすまにもたれて寝るのも しんどい

ええ事を思いついたのよ

目の前に椅子を置き
椅子の上にクッションを置き座ったまま椅子を抱きかかえクッションに頭を乗せて寝る

この方法は、良かった~
足がしびれたけどね。

熟睡出来ないから何回も目が覚めるので
エステルの様子を確認出来たし

エステル、ハイテンションのガチャガチャした子なんで
出産時も さぞ賑やかだろうと思ってたのに
リロと同じくウンともスンとも言わず静かに息むタイプの子でした。

先日、出産した シルビアとは、パパ違いの異父姉妹なので同じ様に賑やかな感じかなと思ったのに

姉妹でも癖は、違うねんなぁ~

何度か目が覚め

朝7時に目が覚めた時

息んでたので

本格的に起きてガンミ

7:16 男の子誕生

それから休憩に入り

9:18 女の子誕生

赤ちゃん達、あんなに上に居たのに流石、プードルやね。

チワワなら もっと時間が掛かるか帝王切開になる所を安産で産んでくれました。

2kg無い様なプードルなら ちょっと しんどい状態やと思うけど ..........

何度も寝ては起きてを繰り返したので

頭はボ~っ

お腹を摘まみ

もう赤ちゃんが居ない事を確認してから

2時間程、寝させて貰いました。

昼前に起き、犬達のトイレ&朝ご飯を済まさせ

エステルに赤ちゃん達を渡してみたら

初めての事で どうしたら良いか分からへん状態

無理矢理寝させてお乳を吸わせてあげると

不慣れながら赤ちゃん達を抱いてます。

あんなに落ち着きなくガチャガチャ激しく動きまくる エステルが大人しく赤ちゃんを抱いてる姿が不思議過ぎて

可笑しくって

ジーッと出来ひん子が大人しく抱いてる姿が健気で..........
目が合う度に「エステル、偉いねぇ」って何度も褒めてあげてます。



出産前に次男に「赤ちゃんを大人しく面倒、見れると思う」って聞くと

頭を傾げながら「アカンのんちゃう」って言われてたのに

次男が仕事から帰って来たら

ハイテンションでワンワン言いながらサークルの中を右へ左へで凄い動きな子が

次男が帰って来て「エステル」って呼んでも無視

次男曰く「名前呼んでるのにピクリとも動けへんやん

あまりの変貌ぶりに驚いてました。

まだまだ、ぎこちなさ過ぎて「大丈夫なん」って感じの子育てですが

徐々に子育て上手になってくれると思います。

エステル、ケイヒンミモトの AMチャンピオン ブラットの娘

パパは、先日ご紹介した。

オリオン

オリオンのパパは、スマッシュプードルJKCチャンピオンの息子ケビン

初子なのでサイズは、今の所不明

両親共に良血統なので成長が楽しみです。


これで今月の出産は、終了。

3腹共にパパは、オリオン

交配が重なり毎日、交代ごうたいに頑張ってくれた オリオン

重なって分、3匹中、滑る子も居るだろうと覚悟してましたが

見事に3匹共、受胎させてくれました。

現在、交配済み 1匹

交配中、1匹居ますので

無事、受胎すれば今年、出産があるかも



今日は、住之江に断尾に連れて行く予定。

住之江の先生、具合が悪かったそうで

現在、午前中のみの診察なので

今日は、朝7時半に起きなくてはいけないけど

起きれるやろか

さっさと寝なくてはね。

ではでは











IMG_0366_201510300129465a2.jpg
IMG_0361.jpg
IMG_0954.jpg
IMG_0955.jpg
IMG_0956.jpg





にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
クリックしてもらえると励みになります♪
