★プリティ-アップル ブログ★

チワワ&プードルのブリーダー日記

ここ数日、連日 長電話で遊び倒し
トリミングから すっかり遠のいてたので

昨日は、真面目に リロの

シャワーを顔にかけられるのだけは、嫌がって大暴れ

暴れ過ぎた目は、 まるで貞子みたいな怖い目になってた リロでしたが

カットの際は、ほんま優等生

仰向けに寝転がっらしてでも切らせてくれるし
立たせたら シャキッと何時までも立ったままで居てくれるし

みんなこんな子ばかりだと やりやすいのに
トリミングの際は、それぞれ色々な癖があるのよねぇ。

椅子の背もたれがボロボロなのは、スルーでお願いします


IMG_9341.jpg
IMG_9342.jpg
IMG_9338.jpg
IMG_9334.jpg


昼ご飯後、近所の「こ~たり~な~」に買い物に行って

地物の栗を買っちゃった

去年は、栗ご飯にしたけど
今年は、渋皮を剥くのが面倒なので湯がいて食べようと思います。

田舎に住んでると季節の野菜や果物が食べれる特典あり

IMG_9361.jpg


値段は、結構入ってるのに 250円

安いよねぇ~

今日、湯がこう~っと

雨が上がり夕方から 気温が急激に下がり
めっちゃ寒い
Tシャツでは、寒すぎて居てられへんよ
今晩、毛布だけじゃ寒いかも

今日は、シルビアをしなくっちゃ~


IMG_9362.jpg
IMG_9318.jpg


日付変わっちゃったので
一昨日になりますが男の子達が開眼

目の端がくっ付いてて
まだ、完全に目が開いた訳ではないので
決して可愛いとは言えない怖い顔です。


IMG_9319.jpg
IMG_9321.jpg


IMG_9322.jpg
IMG_9323.jpg


女の子は、男の子達に遅れ昨日、開眼

でも右目が開ききってないので
めっちゃ怖い顔

チワワは、生まれた時から可愛くなるかブスになるか分かりますが
プードルだけは、生後1ヶ月過ぎにならないと可愛いか可愛くないか未だに分からないの
可愛くなってくれる様に祈っておこう~



IMG_9328.jpg

昨日の侵入者

ヒナ&アデル

赤ちゃん達は、端っこで狭そうに寝てたよ


IMG_9332.jpg
IMG_9329.jpg


日曜日、住之江に自転車を見に行ったら
チェーンが見事に切れてた

チェーンなんか切れる普通

どんな乗り方したら切れるんか不思議でたまらん

ちなみに自転車は、買って まだ3年やねんけど .........

前後のタイヤの山が無くなってたらタイヤを交換するぐらいなら自転車を買い替えようと思ってたけど
タイヤは、山があったので
チェーン交換 2600円のみで済んじゃった


泉佐野の駅まで通勤で使ってる自転車も
止まる時に アホ程、思いっきりブレーキを掛けてるみたいで
あいつが帰って来たら「キーッ」って音が鳴り響くので
犬達が その音に反応して泣きわめくの
だから帰って来た時「キーッ」って聞こえる度に
イラッとするんよね。
その自転車も前後のタイヤの山が無くなってひび割れて来てたから
1ヶ月ほど前に買い替え
これで もうあの嫌な音は、聞かんで済むと思ってたのが
甘かった

買って 1ヶ月で同じく「キーッ」って既に鳴り響いてるし

次男も2ヶ月ほど前に同じ自転車を買ったけど
全然、ブレーキ音無し

次男と言ってたんやけど
アホ程、ブレーキを掛けるから音がするんやろうなぁ~って

ブレーキに限らず ボタン系、
テレビのリモコンから始まり~の、ゲームのボタン、Gショックのボタン
思いっきり押してるみたいでボタン押し込んでしまって
潰しまくり
テレビのリモコンのボタン、潰れるほど押す普通
考えられへん。
普通じゃないからやるんやろうけど ........

去年、やっと替えた風呂の給湯器のパネルもボタンなんで
あいつが風呂の湯を溜める度に毎回「思いっきり押すなよ」って言ってるの

「潰したらぶっ殺す」も忘れずに毎回

自転車の様に ほんなら買い替えるわ。って言われへん物だけにね。

何時潰されるか何時もハラハラ

小さい時は、あんなんじゃなかったのに
ここ何年かで何かにつけ物の扱いが雑で荒くなって来たような。
ガラスの戸も割れるんちゃかってぐらい思いっきり閉めよるし

ボタン系に限らず
何かにつけ そんなに思いっきりやったら壊れるってって怒っても
へっちゃら
ほんま、ぬかに釘ですわ

頭が悪すぎやから しょうがないんかもしらんけど

何かする度に暴言吐かれまくってるのに
今度から気をつけなアカンって事を すぐ忘れるみたい

怒るん面倒臭いけど
今度、なんか荒い事してるの見つけたら
めっちゃ怒ってやろうと思ってます。

今日は、なんかイライラするので
後半は、暴言ブログになっちゃいました

これ 今の様子

みんな眠気モード

一人 立ち上がって こっち見てるのは、アリス


IMG_9278.jpg


現在、サークルが2個空いてるけど

何時もの如く 部屋の隅に放置の公開産箱

若犬組が とっかえひっかえ たまに蹄を持って侵入し赤ちゃん達の横でガリガリかじってたり
そのままルチル親子と一緒に寝てたりしてますが

ママのルチルは、ヒナ、アデル、シャロンには怒る事なく産箱への侵入を許してます。

が 銀とジャスティンだけは近寄るだけでもアカンみたいで

ジャスティンを出してる時だけは、赤ちゃん達の安全の為
産箱ごとサークル内に避難させてます。





IMG_9279.jpg


赤ちゃん達は、生まれた日からお乳も十分足りてるようで
全く泣かず 何時も めっちゃ静か
順調に成長してます

来週位には、目が開きそうやね。

IMG_9280.jpg

3匹とも、生まれた時、ピンクだった鼻とパットも
真っ黒になったよ



IMG_9281.jpg


先週の台風が来る前にと前日の土曜日、大雨の中
断尾と親指の処置に行って来ました。

日曜日の台風当日は、昼間ず~っと曇りで夜まで雨も降らなく
土曜日、雨と水しぶきで前が見えずらい状態で高速をぶっ飛ばし奈良まで行ったのに
なんやねん。台風

まぁ、大阪の台風なんて 毎回 こんなもんやねぇ

被害が大きかった県もあるから
ありがたいと思わなアカンけど ..........


IMG_9283.jpg


赤ちゃん達のお世話をしてる ルチルの横でハイテンションで愛想を振ってる アデル


IMG_9284.jpg



今日は、長男が住之江で会社までの通勤で使ってる自転車のチェーンが切れたやらなんやら
訳分からん事、言ってるので

修理でいけるのか新しいのを買わなアカンのか

見に行かなアカンのよ。

そろそろ見に行ってみなアカンと思ってたし出産もなにも用事が無いから いいねんけど

あの子、私の荒い運転で住之江まで行ったら毎回、酔うのよねぇ

もう少しだけ家事を済ませ今日は、早めに寝ます。って
夜8時頃から10時まで寝てたから寝られへんかも
半年もサボって すみませんでした!!

長らく サボってたので
体調を崩してるんじゃないかと お客様方から メール や LINE で心配頂き
本当に申し訳ありませんでした

サボりまくるのをいい加減にして久しぶりの出産を機にブログの更新をしょうと思ってました。

伊丹の K さんに今日の夜中にブログ更新します。って約束したにも関わらず
何時もの如くPCを閉じ様として約束を思い出した
おっと危ない また、忘れる所だった ........ と

管理ページにすら入ってなかったので
入れるか不安でしたが入れました。

日付変わっちゃったんで昨日になりますが
アリスの妹のルチルが 1年半ぶりになるかな

男の子 2匹
女の子 1匹

出産前、赤ちゃんが大きそうだったので出るか?どうか?心配でしたが
無事、産んでくれました。
3匹共、ほぼ同じ大きさの粒ぞろい
最初に出た女の子が早朝破水して昼過ぎに生まれ
長時間、詰まってた事もあり ダメなんじゃないかと思ってましたが
引っ張り出してすぐ産声を上げてくれ ホッと一息

1/26 に生まれた 期待のアリスの子達を残したものの
残念ながら 2匹とも ティーカップサイズ

何時もプードルを譲って貰ってる 高知のブリーダーさんから
アリスと同胎の姉妹が産んだ子を6月に譲って貰いましたが
生後5ヶ月で1.6kgで2kg超えてくれるか?微妙(下記に画像を載せてます)
残した アリスの子達が ティーカップ確定って事と
去年、レッドのママ犬2匹引退させたので現在、レッドで産んでくれる現役のママは、3匹

なので 今回、ルチルの産んでくれた 女の子は 今の所、残す予定です。


後の男の子達も長時間詰まる事無く
すんなり生まれてくれたので元気
3匹とも 自分で すぐにお乳に吸い付いてくれて
ルチル任せで楽出来そうです。

IMG_9270.jpg



この子は、東京のブリーダーさんか譲って頂いた 「ニューフェイスの男の子」

7月に来たんやったかな

名前が全然 決めれなくて
一昨日、滋賀のブリーダーさんに相談した処

「アデル」って どう

「ええやん」で アデルに やっと決定

生後3ヶ月で 1kg程なんで ティーカップかも

来年、種オスとして デビュー出来ます様に ......... 


IMG_9254.jpg
IMG_9250.jpg


上記で ご紹介した。
高知のブリーダーさんから お迎えした アリスの同胎が産んだ子。

「シャロン」

流石、アリスの系統の子なんで顔が大好きな好みのタイプ
性格も可愛いのよ
可愛がりすぎているので手放せそうにないから
どうか2kg超えてくれます様に ..........

後ろに背後霊のように写ってるのは「リロ」だよ



IMG_9212.jpg
IMG_9213.jpg


この子は、4/3 生まれ シルビア最後の子

「銀」

シルバーの種オスになる子を4年ぐらい前から探してたけど
シルバーは、なかなか可愛い子が居なく
可愛いと思ったら 50万越えで諦めるしかなく

で 取りあえず シルビア最後の子って事もあり残しました。

円らな瞳が シルビア そっくり


IMG_9192.jpg
IMG_9193.jpg



この子は、1/26 生まれの期待して残してたアリスの娘 ジュディー

この時で 1.3kg位だったかなぁ
泣く泣く販売サイトに一杯条件を付けて出した処

愛知県の H さんが目を留めてくれて
お迎えして頂きました。

私の望む条件にピッタリの ご夫婦で
現在は、「ひまわりちゃん」と名付けて頂き
お姉ちゃん犬と一緒に愛知県で幸せに暮らしてます


IMG_9139.jpg
IMG_9138.jpg

先日、現在の姿を送って下さいました。

1.4kg だそうです。


image2.jpg
image3.jpg



ひまわりちゃんの姉妹の「モニカ」も残念ながら出産に不向きなティーカップ確定なので
ペットとして可愛がって貰えるように
近々、募集しなくてはと思ってます。


吹田の N さんからも もうすぐ6歳になる「マリンちゃん」の画像を頂いてますが
6月にPCが壊れ ハードディスクを替えたので画像のサイズの変更の仕方が分からないので
分かりましたら ご紹介したいと思います。

N さん、ごめんなさい


サボり癖が なかなか治らないかもですが
ボチボチでも真面目に更新して行ける様にと思ってますので
よろしくお願いします
先週土日のお話

土曜日、忘れてたアリスの赤ちゃん達の血統証申請に帝塚山ケンネルさんへ行き

1時間程、喋りぃ~の

住之江時代の長男が保育園の時から仲の良かったママ友の家に喋りに

ここの旦那とは、飲み友達で保育園へ長男を迎えに行った帰りに

その当時、仲の良かった何組かの家族で

週末は、 ここの家に、集合しては 大宴会

ママ友は、飲めない体質だったので子供達の面倒を引き受けてくれ

それぞれの家族の子供達(多分、10人位おったんちゃうかなぁ~)、みんなに晩御飯を食べさせ
お風呂に入れ洗濯、弁当箱まで洗って貰い
保育園の延長みたいな感じで

子供をまかせっきりで親達は、三昧で楽しんでました。

みんな30代で元気やったしねぇ。

お互いの子供達も成人して手を離れお互い年取ったねェ~って

「あんたが一番老けてるでぇ
手がシワシワでお婆さんみたいな手やんか
ちゃんとハンドクリーム付けて手入れせなアカンよ

散々、ボロクソ言われ

負けずに反撃で ボロクソ言い返してやった


お互い見かけは変わったけど言いたい事を言えるのは、あの時のまま

泉佐野へ引っ越して来てからは、度々喋りに寄ってるもののやから飲む事は出来なくなったけど

都合の良い時に またを飲む席を設けてねって約束して来ました。

散々、3人で喋った挙句

お好み焼きへ移動


明石焼きのなんちゃら

IMG_8285.jpg


ホルモン焼きそば

IMG_8284.jpg

あと、ミックスのお好み焼きも来たけど
画像撮るの忘れて食べちゃった。

私が住之江に居た頃からあったお店らしいけど私は、知らんかった~

どれも なかなか 美味しかったので

また、誘って行かなくっちゃ~

ここでも さんざん喋り お店を出たのは、11時

0時頃、帰宅

だったので残念ながら飲めなく

速攻、犬達にご飯をあげた後、朝5時までPC相手にジャイアンリサイタル開催を飲み爆睡

寝起き これですわ

IMG_8312.jpg
IMG_8311.jpg

太くて汚い腕でゴメンなさい

2月から悩まされてる アレルギー

柔軟剤かと思って止めたけど違うみたい

外に干すからかもと

部屋干しにしても痒い

寝起きと夕方から痒みが出るので

体温が上がると痒くなるみたい全身、あっちこっち掻きすぎて引っ掻き傷まみれ

最近、分かったのは飲んだ次の日の寝起きが特に痒いのよ

血の巡りが良くなってるから

分からんけど ........

寝起き 1時間程 犬達に しっこさせながら ボーっとしつつ あっちこっち ボリボリ

昼間は、なんともないの

赤い蚊に噛まれた様なブツブツが出て掻いてるうちに蕁麻疹みたいにブツブツが繋がり
デッカイ 蕁麻疹に ......

手のかぶれの時に貰ったアレルギーの薬を飲むと30分ぐらいで痒みが収まるから

何かのアレルギーなんやろうけど ....... 取りあえず薬を飲まず 我慢

あんまりにも我慢出来やん時は、助けて薬さん。

ママ友には、ホルモンが年齢的に減って来てるから

身体の変わり目やからなんちゃうって

そのママ友も 同じ様に暫く痒みに悩まされた時期があったそうな

病院へ行かへんかったから原因は分からんらしいけど

手が被れた時も寝起きとご飯を食べてる時、我慢出来やん位 痒くなったから
アレルギーは、体温が上がって来ると痒くなる事が分かったの

今、を飲みながら更新してるので
今日の寝起き、また めっちゃ痒くなるんやろね。

たまらん痒みなんで

続くようなら病院へ行かなアカンなぁ~と

嫌~ねぇ。歳を取るって

私事はさておき



日曜日、伊丹のK さんが夫婦で シェリー息子の アミちゃんと

リロの初子のルル君を連れて里帰りしてくれました。

アミちゃんは、ルル君のお迎えの際に成犬になった姿を見せて貰ってたんですが

K さんに逢う度に「安く売り過ぎたー」ってボヤクほど

マズルの短いストップ ガッチリ

それはそれは、綺麗な顔の良いチワワになってるんですよ

ルル君は、生後2ヶ月に巣立ってから初めてあわせて頂きました。

まだ、1歳過ぎたばかりなのに

大人しくて落ち着いてて一切泣かない聞き分けの良い子

あまりのお利口さんぶりに ビックリ仰天でした。

うちの1歳前後の子って ガチャガチャしてて動き止まらへん落ち着きのない 
バカちゃんばっかりやねんけど ..........

えらい違いに感動と驚きでした。

育て方と愛情やねんなぁ~

K さん、代々チワワを飼ってて プードルは家族みんな嫌いなんです。って言いながら
飼ってみようかなぁ~ってお迎えして頂いたんですが

ルル君のお利口さんぶりに

すっかりプードルの魅力にハマり大好きになってくれたそうですよ

今回、パパさんとは初めてお逢いしたんですが

アミちゃんもルル君もパパさんが ブログとネットで見つけてくれたそうなんです。

パパさん~見てくれてますか

撮らせて貰った画像、遠慮なく載せさせて頂きましたので

羨ましい程の仲良しの素敵なご夫婦でしたよ

K さんとは、アミちゃんの見学で初めてお逢いした時から喋りやすい方で
友達感覚で喋らせて貰ってすみません。

ちなみに私、 K さんの親戚のお姉ちゃんに顔も喋り方も似てるんだそうで
初めて逢った時から似てる似てるって言われ続けてるので
今度、そのお姉ちゃんの画像を是非 見せて貰いたいものです

見せてね、K さん。

アミちゃん&ルル君を見せて貰い
楽しい時間を過ごさせて貰って有難う御座いました

パパさん、オバはん一人演説ですが
これに懲りず また是非是非一緒に遊びに来て下さいね



IMG_8305.jpg
IMG_8303.jpg
IMG_8304.jpg


ご近所にお迎えして頂いた コルク君も 画像で里帰りしてくれましたよ

巣立ってから初トリミングに連れて行って貰い テディに変身のコルク君です

M さん、また遊びに来て下さいね~


IMG_8283.jpg


まだ、2本
全く酔わへんし
あと1時間ほど5時まで ジャイアンリサイタルして寝ます。

起きたら痒みに悩まされるやろうなぁ~

痒みに悩まされるの分かっててを懲りずに飲むアホですわ~